応援コメント

51.3 横恋慕」への応援コメント

  • 親友の薫をだまし討ちにして、誠実な中の君を裏切った匂宮。
    お世話になった中の君と誠実な薫を裏切った浮舟。

    現代ならば炎上必至の悪者二人だけれど……。

    さほど悪者のように描かれてないのですよね。
    匂宮なんてゲーム感覚で楽しんでる感じだし。
    歌なんか詠んじゃってるし。

    そんな二人を許せない二人ではなく、切ない恋に苦しむ二人というこちら側目線。

    当時の読者もそういう描き方を受け入れていたということなのかな。

    現代のWEB小説でこんな描き方をしたら大炎上の袋叩きですけどね(笑)
    昔の方が寛容だったのか、正義なんてないと諦めていたのか。
    女性は特に運命に流されるしかなかったのでしょうね。

    作者からの返信

    ライオンちゃん、毎日のフォローにコメントまでありがとうございます♬

    この件は現代では受け入れられませんね。
    今も横恋慕や裏切りも描かれるけれど、
    自分の嫁の義理妹でなおかつ親友の彼女との禁断の恋は受け入れがたいですよね。
    袋叩きの大炎上(笑)! ホントですね。
    よっぽど元のカップル(薫と浮舟、匂宮と中の君)の仲が破綻していなければね。

    当時の読み手さんはこの展開をどう感じていたのでしょうね。
    寛容だったかもしれませんね。今より性に奔放とも言われますよね。
    いずれにせよ、受け身の女性にとっては辛いですよね。

  • まぁまぁ。まだおじいちゃんにはかないませんよ(⌒-⌒; )。

    作者からの返信

    あ、やっぱり?
    なんせおじいちゃんは「レジェンド」ですものね(;^_^A

  • 匂宮くんのメッチャ好き。本人は本気で言っているつもりなのかもしれませんけど、いまいち信用なりませんね。
    もしかしたら、メッチャ好きが複数あるんだって事かもしれませんけど、だとしたらやっぱり厄介ですね(;^_^A

    浮舟ちゃんも惹かれているのに、両想いだって喜べないですね(-_-;)

    作者からの返信

    そうですね。「メッチャ好き」はひとりだとは言ってませんでしたっけね……。
    お兄さんのお返事にも書きましたが、ヤツの「メッチャ好き」は「いいお天気だね☀」くらいのものでは……💦

    あんな犯罪まがいの始まりでも浮舟ちゃん、惹かれてしまうのですね。一体どんな魅力なのでしょうねぇ。。。
    確かにこの両想いは喜べませんね。


  • 編集済

    浮舟ちゃん、匂宮くんに惹かれちゃいましたか。匂宮くんがあんな手段をとったのでどうなるかと思いましたが、結果オーライ……とは、さすがに言えませんね。匂宮くんが、これで味をしめないことを祈ります。

    そして、彼のメッチャ好きがあてにならないのはまさにその通り。いったい何度その言葉を言ったんだー!( `Д´)/

    作者からの返信

    あんな犯罪まがい(いや、犯罪?)の出来事でも惹かれてしまうなんてイケメン特権? よく知らない人に襲われたのにそれでも好きになっちゃうって一体どんな魅力があるのでしょう……。

    そうそう、ヤツの「めっちゃ好き」は「いいお天気だね☀」くらいのもんですよね💦