応援コメント

47.5  大君のなげき」への応援コメント

  • 途中までは上手くいきそうだなって思いながら読んでましたが、どうやら雲行きが怪しいみたいですね。。。
    ((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

    作者からの返信

    そうですね。匂宮&中の君、薫&大君でカップリングできそうな気もするのですけれどね。
    まあ、男子側が女子の意向も確かめずに勝手に突っ走っているのですけれどね……。

  • 「プライドを保って、せめて自分だけは結婚しない」との大君の決意が、「ものを少しでも食べない」に変わる、つまり拒食症となる。
    結婚拒絶が食事拒絶になる、つまり生きることへの絶望にまでつながってしまう。
    これも、父八宮が東宮候補になりながら、光源氏の復権で、絶望の淵に落とされた恨みからの「絶望教育に由来する」とする研究者もいます。

    閉ざされた宮廷社会に生きる人にとって、プライドを守ることは、まさに「死活問題」のようです。

    作者からの返信

    現代を生きるワタシたちにとって身分社会や高貴なプライドはなかなか理解しづらいですね。
    「結婚しない決意」が「拒食症」につながる「絶望教育」
    「生きることへの絶望」とはなんとも辛いですね……。

  • 誤解、身分差、望まぬ結婚。すれ違いの定番がこれでもかってくらいに襲いかかってきますね( ;∀;)

    匂宮くんの本心、中の君ちゃん達に伝えてやりたーい!(>_<)

    作者からの返信

    無月さんお優しい!
    匂ちゃんへの珍しい(?!)援護射撃ですね(笑)!

    中の君ちゃんへはもちろん、お姉さまにも本意を伝えたいですね。


  • 編集済

    なかなか逢えないところに、匂宮と六の君との結婚話。
    これは自分とはただの遊びだったんだって思っても、仕方がないですよ。タイミング最悪です(;つД`)

    作者からの返信

    今までの行いが災いしますね。
    目の前では「キミだけだよ(^_-)-☆」なんて言っててもやっぱり遊びなんだわ。
    誰だってそう思ってしまいますね。

    匂ちゃん……。
    中の君ちゃんにも大君さんにも誠実であってほしいのですが……。