episode47 恋の終わりと恋の始まり  総角

47.1  ずっと一緒に

🌟総角あげまきざっくりあらすじ

 亡くなった八の宮からふたりの姫君のことを薫は託されました。薫は想い人である大君と、中の君には匂宮との結婚を考えます。



【超訳】総角あげまき 宇治十帖

 薫 24歳 匂宮 25歳

 大君 26歳 中の君24歳

 夕霧 50歳 明石中宮 42歳



✈✈✈Let' go to SenmojiGenji

 八の宮の一周忌が近づいてきて、世間慣れしていない姉妹に替わって薫が法要の準備を仕切ってあげるの。姉妹は総角あげまきという組紐の飾りを作っているところなの。薫はこれからのことを大君に話すんだけど、大君は薫との結婚なんて考えられないの。宇治の山荘で亡くなったお父さんを偲んで生きていくつもりみたいね。けれど若い中の君は結婚させてあげたいって思っているの。


 薫と大君の恋愛関係はちっとも進展しないのね。

 ~ 総角あげまきに 長き契りを 結びこめ 同じところに りも合はなん ~

(長い紐で作った総角あげまき(組紐で作った飾り)みたいにずっと長く一緒にいたいんだけどな)


 薫がこんな歌を詠むと大君はまたいつものね、なんて思っちゃうの。

 ~ きもあへず もろき涙の 玉の緒に 長き契りを いかが結ばん ~

(紐でなんか繋げないもろい涙なのにどうやって飾りなんか作れるのかしら?=将来なんてお約束できないわ)


 ツレナイ大君の返歌に

「一緒にいられないなら僕は生きていけないんだよ」

 そんな風に薫はつぶやくの。


 大君は自分のことから話をそらすように匂宮と中の君のことを話し始めるの。

 その夜遅くなって人が少なくなったのを見計らって薫はふたりのあいだにあった屏風を押しのけて御簾の内側に入っていくの。大君は驚いて逃げようとするんだけど、薫が衣服の裾をつかんで口説き始めるの。


「酷いわ。喪服姿を見られるなんてあり得ないわ。女のわたしでは抵抗もできないのに……」

「急に思い立ったんじゃないよ。もうずっとあなたのことが好きなんだ。あなたの気持ちが僕に向いてくれるのをずっとずっと待っているんだ。どうして受け入れてくれないの?」


 大君は薫を信用しきっていたのにこんなことをされて泣いてしまうの。だから薫もそれ以上無理強いをすることはしないでふたりで夜を過ごすの。そんな夜が明けると、露に濡れた秋草が朝日をうけて光っているの。その景色を眺めているふたりはとっても優美でいい雰囲気なのよね。


「こうやって同じ気持ちで月や花を一緒に眺めたいんだ」

 薫がそう言うと

「こんな風に直接お顔を合わさないでいられるのなら、隔てない心でお付き合いできるのに」

 大君の返事はこうだったの。


 朝になって薫が帰ってから大君は自分はやっぱり独身で通そう、薫は父も認めていたから中の君と結婚させようと考えるの。それから眠っている中の君のところに大君は戻るんだけど、薫の移り香が大君から香ってくるから、中の君はふたりは恋仲になったって思っちゃうのよね。





To be continued ✈✈✈


🖌Genji Waka Collection

 ~ 総角あげまきに 長き契りを 結びこめ 同じところに りも合はなん ~

「ずっと一緒にいたいんだ」と薫が大君に贈った愛の歌


 ~きもあへず もろき涙の 玉の緒に 長き契りを いかが結ばん ~

薫の気持ちに応えられない大君が返した歌



◇「大君さんも薫くんのことキライじゃないけど、すんなりOKというわけにもいかないのかな」

 長女としてお父さんの八の宮の遺言(簡単に結婚しないように)を守ろうとしているのでしょうね。でも薫はいい人だから妹の中の君と結婚させようと思っているみたいです。


「遺言かぁ……。でも大君さんと薫くんで中の君ちゃんと匂宮くんでいいような気もするんだけどなぁ」

「ずっと一緒にいたいんだって薫くんの歌、いいなぁ」

「大君さんの気持ちもゆっくり待ってあげたいし……」

「どうしたもんかなぁ……」

 悩めるこまちちゃんですね。



NEXT↓

47.2 薫の作戦

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る