episode41 思慕、痛恨、後悔、懺悔   幻

41.1 彼女のいない冬

🌟幻ざっくりあらすじ

 紫の上を亡くしてからの源氏の様子が1年を通じて描かれます。何をしていても何を見ても紫の上のことが思い出されます。そして紫の上の一周忌をすませてから源氏はいよいよ出家の準備を始めます。



【超訳】幻

源氏 52歳 

夕霧 31歳 薫 5歳

明石の御方 43歳

明石中宮 24歳 匂宮 6歳



✈✈✈Let' go to SenmojiGenji

 紫の上を亡くした秋が過ぎて冬になり年が明けたの。毎年のように新年のお祝いとか音楽会のないお正月よね。源氏は訪ねてくる人たちにも会わないで物思いに耽っているの。


 女房達もまだ喪中の衣装のままでみんなで紫の上を偲んでいるのね。源氏は女房達と話をしていてもどうしても紫の上の話になってしまうのね。朧月夜や朝顔の君との恋の噂や女三宮降嫁のときは紫の上がツラそうだったって女房が話すと、いっときの戯れや気の迷いでどうして彼女を傷つけてしまったんだろうと源氏は悔やむの。


 女三宮と結婚したあの日、夜明けに急いで紫の上のところに戻ったとき、紫の上は温かく出迎えてくれたけれどその袖は涙で濡れているのを必死で隠そうとしていた健気な姿を源氏は思い出して、一晩中紫の上のことを想っているの。夢でもいいから会いたい。生まれ変わったらいつめぐり逢えるんだろう。源氏はそんなことばかり考えているの。


 高貴な身分に生まれ、才能にも恵まれ、准太上天皇までになったこの上ない人生だったけれども、人生の後半でかけがえのない人を亡くして、出家もできずにいる今の状況を「なんて思い切りの悪い人間なんだ」と源氏は自分を蔑んでいるみたい。


 落ち込んでいる姿を見せたくない源氏はなるべく人とは会わないようにするの。夕霧とも御簾ごしに話をする程度なの。たまに奥さんのところに行ったりしてもその人が紫の上じゃないのでまた悲しくなってしまって泣けてくるのでもうどこにも出かけなくなってしまうの。






To be continued ✈✈✈



◇紫の上を失った源氏の様子が1年をとおして描かれます。何を見ても何をしても思い出されるのは彼女のこと。彼女の姿。最愛の彼女。


「今さらだけどさ、紫ちゃんを傷つけずに悩ませないようにできたよね」


「心が2度死んだ」と評される紫の上の絶望のうちの1回目の絶望である「源氏と明石の御方の結婚、明石の姫君の誕生」は姫君を育てることで明石の御方とも理解しあいお互いが尊敬できる関係性を作り上げました。けれども2回目の絶望の「女三宮との結婚」の上に「朧月夜との復縁」で心労に心労が重なってしまいました。


「女三宮ちゃんとの結婚だって朧月夜さんとの復縁だって、紫ちゃんのことを思いやればしなくてよかったことだよね」

 結果論ではそうですね。源氏も後悔しています。







NEXT↓

41.1 彼女のいない春

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る