応援コメント

40.1 最後の春」への応援コメント

  • >紫の上が過ごした最後の春になります。
    なんと!
    えー。
    紫の上、亡くなってしまうんですか!?
    紫の上の気持ちに共感しながら読む事が多かったので、ショックですー。。。

    作者からの返信

    そうなんです。源氏物語最大のヒロインが……。

    皆さん、少女の頃から見守っているらか紫の上視点で読み進めていらっしゃる方多いですよね。

  • 一夫多妻の大きな問題に妻同士の確執というのがありますが、良好な関係を築けたことは、それぞれの人徳によるものが大きかったのかなと思います。
    そう考えると源ちゃん、女性を見る目は本当に一流だったのかもしれませんね。

    作者からの返信

    紫の上、明石の御方、花散里。
    それぞれに魅力のある素晴らしい女性ですね。
    確かに源ちゃん女性を見る目は一流ですね!!

    本当の平安時代の奥さま方の関係性ってどうだったのでしょうね……。
    この3人の関係性は理想だったのかそれともリアルだったのか。

  • 一夫多妻が当たり前だった時代、奥さん同士がギスギスした関係になるなんてこともあったでしょうけど、さすが紫の上。素敵な関係を築けていたのですね(#^^#)

    花散里が「ご縁はいつまでも途切れませんよ」と返した事からも、二人の絆がうかがえます(*´▽`)

    作者からの返信

    平安時代のリアルな奥さん同士の関係性がわからないのですが、
    おそらく紫の上、明石の御方、花散里の関係性は素晴らしいですよね。

    それとなく別れを告げる和歌というのがなんとも寂しいですけれど、
    明石の御方も花散里も(おそらく他の皆も)紫の上の長寿を願う法会だったでしょうね。