応援コメント

39.6 実家に帰らせていただきます!」への応援コメント

  • >女二宮に愚痴のような手紙
    勝手に結婚を進められて、こんな手紙送ってよこされて……
    女二宮、本当に辛いでしょうね。
    そして、雲居の雁も不幸。。。
    複雑な心境です(ノД`)シクシク

    作者からの返信

    本当ですよ。女二宮は拒んでいるのにエライ迷惑ですよね。
    雲居の雁だって可哀想。ホント、誰も幸せになっていないです。
    (何度もタメイキ)

  • これを短気と片付けられてしまうご時世ですよ。なんだか納得できませんね。

    作者からの返信

    本当ですよ。
    一夫多妻制とはいえ、オットが別の人と結婚したのですから面白いわけがありません。
    「どうせ向こうに入り浸るんならワタシは実家に帰ってやる!」
    そう思うのはむしろ当然ですよね。

    夕霧でなく雁ちゃんが非難されるなんて可哀想ですよね。

  • 雲居の雁ちゃんは短気じゃないよと書こうと思っていたのですが、この時代ではそれは通用しないのですね。

    誰でもいいから、どうか雲居の雁ちゃんの気持ちをわかってあげて(;つД`)

    作者からの返信

    現代ならみんなが雁ちゃんの言動に共感するのですけれどね……。

    花散里さんや側室の藤典侍は雁ちゃんに同情していますけれどね……。
    あさきゆめみしでは紫の上も
    「妻が夫の女性関係のことで心を痛めたり、非難するのは当然のこと」と同情しています。

    ストレートに感情を表すところが雁ちゃんのいいところです♬
    短気じゃないよ。

  • 雲居の雁、きっと裏切られたような気持ちだったでしょうね。そりゃあ家で位しますよ(|||´Д`)

    雲居の雁もそうですけど、女二宮も可哀想。この時代、女性はどれだけ軽視されていたのですか(>_<)

    作者からの返信

    夫が結婚したから面白くなくて家出
    無理矢理結婚させられたから籠城

    どちらも彼女たちの気持ちをよく表していますが、どうしてこの行動が短絡的なのでしょう。

    正室との仲をこじらせて、挙句結婚相手からは拒まれて、夕霧も今回の件は考え直した方がいいんじゃないか?

    そんなふうには誰も受け取らないのですね。
    なんとも哀しい時代です。