応援コメント

39.3 一条御息所の誤解と怒り」への応援コメント

  • >誰にとってもいい方向にすすんでない
    だいぶ話がこじれてますね!
    男女の関係にもなっていないのに、ここまでこじれられるとは!!(笑)
    これって……やっぱり不幸な展開なのかな……?
    ((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

    作者からの返信

    ばびぶさまっ!!

    お返事が大変遅くなりました!
    申し訳ありません🙇‍♀️

    あんなに皆から共感を得た初恋婚だったのに、よそが気になるのでしょうか……。(タメイキ)
    こんなにこじれているのにまだ突き進みます❌❌

  • 一条御息所、それは誤解です(>_<)
    とはいえ真実も真実で、それならよしとは言えないのですよね。

    夕霧君がスッパリ諦めるのが、誰にとっても幸せへの第一歩だと思うのですが、難しそうですね(´・ω・`; )

    作者からの返信

    確かに「一夜限りの遊び」の関係ではないので誤解ですが、
    お母さんの一条御息所は再婚そのものを反対していますし、夕霧は再婚に向けて動いていますから思惑はずれていますよね。

    夕霧くんに「あきらめる」という選択肢は……、ないのでしょうね。
    悲しいことに……。

    女二宮さんもそうですが、一条御息所にも誠意を尽くして気持ちを伝えるべきですよ。雲居の雁ちゃんにもね。
    絶望しながら亡くなられた一条御息所がお気の毒です。

  • 悪い方向に向かった流れは、多くの人を巻き込んで勢いを増していますね。

    一つのきっかけからこれだけ事を大きくできるとは、さすが紫式部大先生!
    しかし行き着く先に、果たして幸せはあるのか。それだけが心配ですね(;`・ω・)

    作者からの返信

    たったひとつのきっかけ
    朱雀院の出家からよくもこれだけ展開させたものです。
    凄すぎますね。

    この時代の幸せって何なのかと考えます。
    源氏物語は「世の無常」を語る物語とも言われていますしね。
    「幸せに暮らしましたとさ」というおとぎ話ではありませんものね……。