episode37 親友が遺した想い     横笛

37.1 薫の成長と柏木の遺言

🌟横笛ざっくりあらすじ

 夕霧は亡き親友との約束を果たそうとします。未亡人の女二宮を見舞っていますが、いつしか夕霧は恋心をいだくようになります。源氏へのとりなしも話すタイミングを伺い柏木の想いを源氏に伝えます。

 柏木は夕霧の夢枕に立ち、遺品の横笛を子孫に譲りたいと想いを伝えます。



【超訳】横笛

源氏 49歳 紫の上 41歳

女三宮 23歳 薫 1歳

夕霧 28歳

明石女御 21歳 匂宮 3歳


✈✈✈Let' go to SenmojiGenji


 柏木が亡くなって1年が過ぎたんだけれど、月日が経っても彼を惜しむ人ばかりなの。源氏も優秀で将来が楽しみだと可愛がっていたから、あの許せない過ちがあったとはいえ柏木のことを思い出してるの。薫のこともあるからって、柏木の供養を源氏もしてあげるの。事情(柏木の密通)を知らない柏木のお父さんの前太政大臣は「源氏がそこまで?」と恐縮に感じるのね。


 柏木が亡くなったので女二宮が未亡人になってしまい、朱雀院は娘たちの相次ぐ不幸(女三宮の出家、女二宮が未亡人)を嘆くのね。手紙のやりとりはしているみたい。

 朱雀院の籠っている山で採れたタケノコが女三宮に届けられるの。よちよち歩きの薫がそのタケノコをかじって遊ぶの。比べる者がないくらいに可愛らしい薫に源氏は目を細めるの。どことなく柏木に似ているんだけど、柏木以上に気高くて美しい顔立ちなので、この先困ったことにならないといいね、なんて心配までしているの。

 日に日に可愛らしく成長する薫を見ていると、源氏はあのことを忘れてしまいそうになるの。この子とめぐり逢う宿命のためにあの事件は起きたのかもしれないと自分の運命を恨みもしたみたい。


 夕霧は「源氏の恨みを解いてほしい」という柏木からの遺言を果たそうと源氏に話をしてみようと思うんだけど、恐らく女三宮がらみじゃないかって感づいているから中々言い出せないのよ。それでも約束は守らなきゃとはずっと思っているのね。

 秋になったの。これも柏木の遺言で女二宮を見舞ってやってほしいって言われていたから、夕霧は変わらずに未亡人の女二宮のところを訪ねているんだけど、その日は女二宮は琴を弾いていたみたいなの。女二宮のお母さんの一条御息所が応対してくれて、柏木の想い出話をするの。


「ウチは小さい子供がたくさんいて所帯じみているけれど、こちらは静かで風流でステキだなぁ」

 夕霧はそんな風に思いながら庭を眺めるの。近くに柏木の琴が置いてあったので夕霧が少し弾くの。それから柏木は和琴が上手だったからきっと奥さまの女二宮にも伝わっているだろうから(和琴を)弾いてくださいってお願いしてみるのよね。




To be continued ✈✈✈



◇柏木は親友の夕霧にふたつのことを言い残しました。妻の女二宮のことと源氏のことです。


「ね、夕霧くん、女二宮さんのこと好きになってきちゃってるじゃん」

「柏木に頼まれたって別に恋愛関係にならなくていいよね?」


 幼い初恋を長い年月かけて成就させ、雲居の雁との間に多くの子供に恵まれているようです。

「初恋の雁ちゃんと結婚出来て、お子ちゃまも何人も産まれて幸せそのものじゃん!」

「なんで他の人好きになるのさ!!」


 こまちちゃん、シャドーボクシングです。


「ゆーうーぎーり――」

 シュッ、シュシュッ!


「浮気はゆるさ――ん!」

 シュッ、シュッ、シュッ、シュッ!!


 





NEXT↓

37.2 夕霧と女二宮の夜

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る