応援コメント

36.2 女三宮の出家」への応援コメント

  • >六条御息所の霊の仕業だったよう
    ゲゲッ!Σ(゚Д゚)
    六条御息所の霊、立派な悪霊ですね。。。
    まさかこの事件にも関わってくるとは思わなかったので、びっくりしました。。。(;´∀`)

    作者からの返信

    またもや六条御息所サマでした。
    ここまで恨んでしまうのも源氏が御息所サマのプライドを傷つけたから。

    大和和記先生の『あさきゆめみし』では源氏は加護の護りが強くて憑りつけないから相手の女君を狙ったとあります。
    今も昔も恐ろしいのは人の気持ちですね……。

  • でも、冷静に考えると、現代でも六条御息所様のような怨念やストーカー行為はありますし、時代が変わっても、人は変わらないものなのかもしれませんね。やはりこわいですが。

    作者からの返信

    おっしゃるとおりですね。
    千年経った今でも怨念もストーカー行為もありますね。
    げにおそろしきは人の気持ち、ということでしょうか。

  • これは出家させるのが正解ですよ。このまま源氏の側にいたって、誰にとってもプラスにはなりません(>_<)

    しかし今回の一連の騒動の裏に、六条御息所の物の怪が潜んでいということ?
    日本を代表する悪霊の呪いの力は、伊達ではありませんね((( ;゚Д゚)))

    作者からの返信

    もうもう六条御息所サマの怨念は恐ろしすぎます。
    「あさきゆめみし」ではこれで(女三宮の出家)で気が晴れて成仏したっぽい描写があります。

    離れていこうとする女子を必死で引き止める源氏は安定のクオリティですよね。
    だったら離れていく前も大事しろっていうハナシですけれどね。
    そうすれば六条御息所サマだってこんなに呪わなかったでしょうに……。

  • 朱雀院、娘の結婚が失敗だったと、ようやくわかってくれましたか。
    これは、出家して正解です。源ちゃんは引き止めましたけど、残ってもきっと辛い思いをするだけです。

    そして、この状況はやはり呪われていましたか。もちろん、呪いの主は六条御息所。
    彼女の怨念、強すぎます(>_<)

    作者からの返信

    怖すぎますねぇぇぇ。
    紫ちゃんを呪ったところでびっくりでしたけれど、
    びっくりアゲイン! でしたね。

    そして自分から離れていこうとする女子を必死にとめる源ちゃん。
    こちらも安定のクオリティ。
    女三宮ちゃんにとっては源氏との結婚が最悪でしたが、その中では出家が正解でしょうね。公に離婚は外聞がわるいでしょうしね。