episode35-1 六条院の人びと    若菜下

35.1 柏木のゆがみ

🌟若菜下(1)ざっくりあらすじ

 源氏にお嫁入りした女三宮のことを柏木は諦めきれず、苦しんでいます。

 冷泉帝が退位して明石の女御の夫の東宮が帝に、若宮が東宮になります。明石の一族の宿願が果たされたので源氏は一族で住吉に御礼参りに出かけます。


【超訳】若菜下(一)

源氏 41~46歳 紫の上 33~38歳

女三宮 15~20歳

明石の御方 32~37歳 明石女御 13~18歳

夕霧 20~25歳 柏木 25~30歳



✈✈✈Let' go to SenmojiGenji


 女三宮の女房の小侍従からの返事(「しょせん高嶺の花よ」)は本当にそのとおりなんだけど、ヒドイ言われようだと柏木は思うの。もうあんな薄情な女房経由じゃなくて、なんとかして女三宮本人に直接告りたいって思い始めるの。それは普段尊敬している源氏を裏切る行為なのに、欲望に歯止めがかけられなくなってきているのよね。

 また六条院で弓のイベントが開かれて大勢の貴族たちが集まるんだけど、やっぱり柏木はもの想いにふけっているの。

「大丈夫だよな。ヤバいことにはならないよな?」

 夕霧はひとりハラハラ心配しているの。


 柏木も源氏と顔を合わせると、やっぱりこんな気持ちでいてはいけない、人から非難されるようなことをしてはいけないって考え直すんだけどカンタンにはあきらめられないみたいなのよね。

 そんな柏木は、御簾を巻き上げて女三宮の姿を見せてくれた猫だけでも手に入れたいと思ってツテをたどってなんとかあのときの猫を自分のものにしたの。突然猫とばかりじゃれている柏木の様子に周りの女房達が不審がるのよね。


~ 恋ひわぶる 人の形見と 手ならせば なれよ何とて 鳴くなるらん ~

(恋しい人のかわりに可愛がっているのに、どういうつもりで「ねうねう寝よう、寝よう」なんておまえは鳴くの?)


 そんなことを言いながら猫を懐に入れて妄想にふけっているのよね。




To be continued ✈✈✈


🖌Genji Waka Collection

~ 恋ひわぶる 人の形見と 手ならせば なれよ何とて 鳴くなるらん ~

(柏木が恋しい女三宮のかわりに手に入れた猫に呼び掛けた歌)


◇若菜上から続く柏木の恋の話ですね。女性の姿を見ることなんて滅多にない中で直接見てしまった美しい姿。しかも高貴な内親王。柏木の恋のボルテージが一気に上昇しています。


「今でもよくある一目ぼれってやつなのかなぁ」


 けれどもその女性は天下を極めた源氏の正室。源氏には身分も人格も敵わないとわかっていながらも女三宮を想う気持ちを抑えられません。


「いけないってわかっているけれど抑えられない想いって昔の源氏みたいだね」


 本当ですね。許されない禁断の恋のエピソードがいくつかありましたね。

 源氏の息子で柏木の友人の夕霧が心配していますね。


「女三宮ちゃんとこの猫を手に入れてじゃれているってヤバくない?」




NEXT↓

35.2 源氏の周りの人びと


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る