応援コメント

34.4 紫の上の絶望」への応援コメント

  • >須磨で謹慎中に明石の君と恋仲になったことと今回の女三宮との結婚
    「紫の上の心は2度死んだ」って聞いたことあったけど、この2回なんですね!
    とっても勉強になりました。
    覚えておきます!

    作者からの返信

    テストに出ますよ!!
    (嘘です(;^_^A)

  • 源氏物語は、この矛盾という点がとても魅力的なのだと勝手に解釈してしまいました。

    とはいえ、源ちゃんさんさぁ。紫の上様泣かせないでくださいねっ!!

    作者からの返信

    こうした矛盾が源ちゃんさんの人間くささであり魅力でしょうね。

    それでもそうなんです!
    紫ちゃんを泣かせてはいけないのです!!
    源ちゃんさん、自分のことばかりでなく愛する人の内面をよく見てあげてほしいものです。

  • 今さらこの結婚やめるとも言えませんし、とんでもない悪手を打ってしまったものですね。

    最悪の人をこんなに苦しめて。源ちゃん、どうするよ(|||´Д`)

    作者からの返信

    本当になんてことをしてくれたんでしょうね。
    今さらながら源ちゃん本人も泣いて後悔しているというね……。

    でも紫ちゃんの絶望は計り知れません。
    源ちゃん、気づいてないかもしれませんが……。

  • 源氏は最愛の紫の上の心を、二回も殺しちゃってるのですね(^_^;)

    もう恋も新たな結婚も止めましょう! 生涯一人だけを愛しましょうよ!
    今とは時代が違うと言っても、当時としても源氏ほど多くの恋をしてきた人は稀のはず。そろそろ控えてもいい頃ですよ( ̄▽ ̄;)

    作者からの返信

    2回も殺しちゃっているのに、「殺しちゃっている」意識はないでしょうね……。

    本当ですね。いくら世継ぎを産むためのいえ一夫多妻制でもここまでの数はね💦
    (でもこれだけの恋愛遍歴を重ねているにもかかわらず子供は少ないのは紫式部の皮肉でしょうか)

    しかももう子供も結婚して巣立っていったセカンドライフ。紫ちゃんと仲良く年を重ねていけばいいのですよね。