episode32 すれ違うふたり      梅枝

32.1 可愛い娘の結婚準備

 🌟梅枝うめがえざっくりあらすじ

 源氏の一人娘の明石の姫君が裳着もぎ(成人式)をして東宮(皇太子)に入内する(お妃になる)ことになります。華やかなお嫁入りの支度がすすみますが、一方息子の夕霧の恋はいまだにうまくいっていないようです。


【超訳】梅枝うめがえ

 源氏 39歳 紫の上 31歳

 明石の御方 30歳 明石の姫君 11歳

 夕霧 18歳 雲居の雁 20歳


✈✈✈Let' go to SenmojiGenji



 東宮(皇太子)さまの元服げんぷく(男子の成人式)が近づいてきたの。明石の御方の娘で紫の上が育てている明石の姫君の裳着もぎ(女子の成人式)ももうすぐなの。裳着をしたら春宮さまにお嫁入りする予定なので源氏もいろいろと準備に忙しいの。中でも姫君に持たせるお香の調合は誰にも見せないようにこっそりとしているんですって。

 すると紫の上も隠れてお香の調合をしているので、どっちのお香のかおりがいいのか勝負しようなんて源氏が言い始めたりして、あいかわらず夫婦仲のいいおふたりなのね。


 裳着までもうすぐという頃に蛍兵部卿宮が六条院に遊びに来るの。そこに朝顔の君からの梅の枝が添えられた手紙が届くの。蛍兵部卿宮は「まだつきあってんの?」ってふたりの仲を疑ったんだけど、源氏は明石の姫君にお香を贈ってくれただけだよって答えて手紙は隠しちゃったんですって。

 朝顔の君のほかにもお香の調合をお願いしていたので、そのお香を全部集めて蛍兵部卿宮に判定してもらう遊びをすることにするの。


 源氏の作った「侍従」、朝顔の君の「黒方くろぼう」、紫の上の「梅花」、花散里の「荷葉かよう」、明石の御方の「薫衣くのえ」……、どれもが素晴らしいので、これもいい、あれもいいと気の多い判定をする蛍兵部卿宮に「八方美人だね」と源氏も苦笑したの。


 月が昇ってきて、飲み会になって楽器も演奏されるの。内大臣の息子の弁少将べんのしょうしょうの謡う声が見事なんですって。和歌を詠み交わしたりして宴会は明け方まで続いたの。


 六条院に秋好中宮が里下がり(帰省)されてきたの。源氏は明石の姫君の裳着の腰結こしゆいという後見人の大役を秋好中宮に頼んだのね。

 セレブが大勢集まって姫君の裳着をお祝いしているんだけれど、実の母親の明石の御方を参加させてあげられないことが源氏にとっては心苦しかったの。


 春宮さまが元服を迎えられたの。貴族たちはみんな自分の娘をお妃にしたいって思うんだけど、源氏の娘の明石の姫君が入内するのでみんな怖気づいちゃうのね。

 源氏は優れた女官がいない後宮は寂しいので、みんなもどんどん入内するようにって声掛けをして明石の姫君の入内の時期を後のばしにしたの。その間に左大臣の娘が入内して麗景殿女御となられたの。


 源氏は明石の姫君のために後宮の桐壺の模様替えをして4月に入内することに決めたの。インテリアも厳選して、書籍なんかも選ぶの。仮名書きの上手な人といえば朧月夜と朝顔の君と紫の上だと言って彼女たちを褒めて、ほかにも優れた人にも書き物をお願いするの。でも一番見事だったのは源氏の書いたものらしかったんだけどね。

 夕霧もお祝いにって葦手書あしでがき(文字を絵画風に描いたもの)を書いたんだけど、蛍兵部卿宮も感心するほどの素晴らしい出来だったみたいね。



To be continued ✈✈✈



◇早いもので明石の姫君が成人して結婚する歳になりました。源氏は結婚準備に大忙しのようですね。


「インテリアはわかるんだけれど、お香とか書籍とかも用意するんだね」


 東宮さまへのお嫁入りですから華やかなお仕度なのでしょうね。


「お母さんの紫さんや明石さんがお香を持たせてあげるのは当然かもしれないけれど、花散里さんや朝顔の君さんなんてお父さんの他の奥さんやお友達でしょ? しかも朧月夜さんなんて元カノじゃん。そんな人にも手伝ってもらうの?」


 朧月夜といえば例の密会騒ぎの責任をとって謹慎したのでした。その謹慎先で明石の君との出逢いが待っていました。


「逆に考えると朧月夜さんと密会して謹慎したから明石の姫君が産まれたってこと?」


 結果論ですけれどね。まあそういうことになるのかしら。






NEXT↓

32.2 源氏の恋愛講座?!

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る