応援コメント

31.1 大事件! 玉鬘の結婚」への応援コメント

  • 時代が違うとはいえ……ひどい話ですね。。。
    ビックリ展開でした(ノД`)シクシク

    作者からの返信

    そうなんですよ!!
    現代なら刑事事件ですよ!!!

    しかも冒頭の1行くらいの表現であっさり済まされているのです。

    シクシクシクシク(涙💧)
    玉鬘ちゃんからすればどんなにか怖かったか。
    そしてそんな怖い思いをさせられたヤツと結婚しなければならないなんて。

    ヒドすぎますよね。(涙)

  • ファーストレディーの異母お姉さんとの比較が意図的なのかどうなのか。
    実にショッキングな…………、事案? 玉鬘は数奇な運命を辿ることになったわけで。

    まあ、当時としては普通なことなので事案どうこうということではなく。寝耳に水を演出、という展開。リアルタイム読者は、まさか蛍君じゃなくてそっちとくっついたの!? と、悲鳴を上げたことでしょう。

    こまちちゃんは、違う意味の方で驚いたことでしょうけど^^;

    作者からの返信

    現代なら重大刑事事件ですけれど、この部分妙にあっさりと本文では書かれていますよね。というか具体的に「襲われた」とは書いてませんしね。

    こまちちゃんじゃなくても、「はぁぁぁぁ?」「ええええええええ!!」となったのではないでしょうか。
    そうですね。蛍兵部卿が一番候補でしたものね。
    前回の妄想シンデレラストーリーは泡と消えました……(泣)。


    いきなり部屋に侵入されて襲われるだけでも恐ろしいのに、
    もっと怖いのが
    押し入った男が逮捕どころか責められもせず、
    「そんなに好きだったんだな」ととらえられ、
    そしてそんな相手と結婚しなければならなくなることです。
    こんな社会が恐ろしいです。

  • この回だけタイムスリップして、式部先生に書き直してもらいたいくらいです。

    玉鬘さん、こわかったですね。だれかなぐさめてあげてほしいです。

    作者からの返信

    「これ、千年後には刑事事件です。逮捕ものです」
    と式部センセイに伝えたいですよね。
    そして無事冷泉帝の元に上がってほしいですよね!

    自分の部屋で寝ていただけなのに、
    暗がりで誰だかわからない男に乱暴されて、
    あげくその相手と結婚させられるなんて……。

    女子の尊厳や意思などかけらも思いやってもらえない社会。
    同じ国の千年前は恐ろしいです。

    玉鬘ちゃん……。
    みんながあなたのことを心配して悲しんでいます。

  • 玉鬘のシンデレラストーリーにも、思わぬ落とし穴。
    髭黒を玉鬘に手引きした女房は、筑紫のゲンから命からがら都に逃れて来た時に、街で雇った市女で「金でモノを考える」ようなドライな女。
    髭黒に大金を掴ませられたら、あっさりと髭黒に味方します。

    ここでも、頭中将系の血筋なのか、本当に恋愛に恵まれなくする、そんな作者の意図も感じます。
    柏木しかり、薫しかりと。

    作者からの返信

    お金であっさり主人を裏切って髭黒に協力した女房。
    以前もお話してくださいましたね。
    このあともこの女はしれっと玉鬘に仕えるのでしょうか?
    女房の人選は重要ですね……。

    頭中将系は恋愛に恵まれない。
    本当だ!
    紫式部の意図? 
    鋭い指摘を教えてくださりありがとうございます。

  • ついに、ついにこの時がーっ!ヽ(;゚;Д;゚;; )
    これ、自分の中である意味源氏物語で一番印象に残ったエピソードかもしれないのですよね。


    髭黒はもちろんのこと、これを深く愛していたととらえる当時の考えも恐ろしいです。
    千年前にタイムスリップして、物語と当時の考えを変えることはできないでしょうか(|||´Д`)

    作者からの返信

    想定外の事件が起きてしまいました……。
    (当時は事件ではないかもしれませんが)

    男子が勝手に盛り上がって押し込んで襲ったのを
    「そんなに好きだったんだね」
    ってアンタ、時代が狂ってます。
    そこまで女子の意思は無視されているのですね。

    タイムマシンがあるならばそうしたいですね。
    そして髭黒に「アンタ、現代だったら警察沙汰で逮捕だからね!」と言ってやりたいですね。
    (ついでに源ちゃんに「現代は一夫一婦制よん♪」とも伝えねば(^_-)-☆)

  • 源氏、紫の上をちゃかしてる場合じゃない! 

    どうして無理矢理襲った相手と、結婚できるのでしょうね? 当時はそういうものだったと言ってしまえばそれまでですけど、ちっとも納得できませんよp(`ε´q)

    玉鬘ちゃんはいきなり襲われて、さぞ怖かったことでしょう。だけどその襲った相手と結婚させられるなんて、生き地獄ですか!?

    髭黒・ユ・ル・ス・マ・ジ((º言º))

    作者からの返信

    無理矢理襲うのがとがめられないのもありえませんが、
    その相手と結婚しなければならないなんて到底考えられません。
    男子側は”やったもん勝ち”かもしれませんが、
    相手に同意もしていない、ひょっとして好意すらもっていないかもしれないのに
    無理矢理襲われて結婚なんてひどすぎます。

    ホント、生き地獄ですね……。

    ええ、ええ、許すまじです!
    たとえこの結婚後玉鬘ちゃんを大切にしようがワタシは許しません。
    こんな結婚の始まりは許せません。