応援コメント

30.2 玉鬘ファンの失恋」への応援コメント

  • 藤袴完結お疲れさまでした。

    現代小説ならば。
    未だ先行きに選択肢はあれど、ぱたぱたと事態を畳み始めたこの空気から「なにかある?」と、察することはできるのでしょうけれど。なんのサンプルも無い時代にまあよく思い付きますよねこんな物語^^;
    きっと、平安の世を。あまりの展開に女子の悲鳴がこだましたことでしょう……。

    そんな真木柱。玉鬘最終帖。
    こまちちゃんは、どんな感想を抱くのでしょうね。
    ここは、思いをじっくり語ってもらいたいところです。

    作者からの返信

    けして身分は高くなかったけれど、ドラマティカルに源氏と出会い、内大臣とも親子の名乗りをして、後宮へ。

    宮中に上がって冷泉帝に見初められて、寵愛を受けて、華やかな後宮生活を送る玉鬘。

    平安時代の「シンデレラストーリー」に都中の女子たちがうっとり妄想していることでしょうね。
    現代のワタシもそんな展開を強く強く期待しています。

    ……からの真木柱。
    この巻を書き換えてほしいというかなくしてほしいと願ってしまいます。
    こまちちゃん、大丈夫かな……。

  • 元々魅力たっぷりの玉鬘ちゃんですが、ここにきてさらにモテモテ。だけどそれだけに、結婚相手は慎重に選びたいですね。

    髭黒もフラれちゃいましたね。失恋は辛いでしょうけど、ここは男らしくキッパリ諦めましょう。ほんと、諦めましょうよ。

    作者からの返信

    元々美人さんでしたが、六条院での紫の上たちとのお付き合いや源氏との「娘以上愛人未満」の関係でのやりとりで内面も素晴らしく成長しました。

    宮中に上がるのは尚侍としてお仕事で行きますが、帝がお気に召したらそのまま結婚もありえます。美貌の帝と美女の玉鬘ちゃん。個人的にはこのふたりで幸せになってほしいなぁなんて思います。

    都中の男子たち、恋のライバルは帝なんだからそこは男らしく引きましょう。

    ね、無月さん、そうですよね?
    (無月さんのコメントの行間が……痛いほど伝わります💦)

  • 玉鬘ちゃんが内大臣の娘だと分かって、皆アピールに大忙しですね( ´∀`)
    この中に玉鬘ちゃんと結ばれる、素敵な旦那さんはいるのでしょうか( ´꒳​` )

    ……え、妻と離縁しようと考えているあの男はどうかって?
    ははは、アイツはないですよー(*´▽`)

    作者からの返信

    今までは源氏がお父さん代わりでしたから「婚活」は源氏にお願いにいっていましたが、
    実のお父さんが内大臣ということで男子たちが内大臣邸に殺到ですね💦

    あの男ねぇ。
    いい年して若い男子たちに紛れて必死です。
    一夫多妻だけれど、奥さんと離縁してでも結婚したいのかしら?
    ねぇ?
    ……。

    モテモテ玉鬘ちゃんの行く末は次回!
    です……。