episode29 ふたりのお父さん     行幸    

29.1 美貌の帝

🌟行幸みゆきざっくりあらすじ

 冷泉帝の姿を拝見して玉鬘はときめいてしまいます。一方で源氏はようやく内大臣に玉鬘のことを知らせます。実の父親の内大臣と玉鬘はやっと対面を果たします。



【超訳】行幸みゆき 玉鬘十帖

源氏 36~37歳 紫の上 28~29歳

玉鬘 22~23歳 夕霧 15~16歳

冷泉帝 18~19歳 

髭黒大将ひげくろのたいしょう 31~32歳



 あいかわらず源氏は玉鬘を溺愛していて、紫の上が心配している通りになるかもしれないの。でもそうなると玉鬘の実のお父さんの内大臣から仰々しくお婿さん扱いされるのもゾッとするよなって思って源氏は玉鬘と恋人関係になるのを抑えているみたい。

 12月になって冷泉帝の行幸みゆき(お出かけ)があったの。みんなその行列を見ようと町は大騒ぎなの。玉鬘も見物に行っているの。親王がたや大臣たちも勢ぞろいで随身たちの装束もおしゃれで見事な行列なの。

 冷泉帝がお通りになると、その美しいお姿に玉鬘は見惚れちゃうの。本当のお父さんの内大臣や兄弟も通ったんだけど、帝のインパクトが強すぎてあんまり覚えていないみたい。冷泉帝はなんとなく源氏に似ているみたいだけれど、源氏以上に厳かな雰囲気の方だわって玉鬘は思ったみたい。普段源氏や夕霧を見ていて貴族の男子はみんなキレイだと思っていたんだけれど、帝の美しさはこの世のものとは思えないほどみたいね。他にも髭黒大将ひげくろのたいしょうは色が黒くて髭が濃くてビジュアルがよくないし、高級官僚も通ったんだけれど、美貌の帝を見たあとでは誰も印象に残らなかったみたいね。


 次の日に源氏は「素敵な帝を見て、宮仕えしたくなったんじゃない?」と手紙を送るの。玉鬘は思っていたことを見透かされちゃった気分になるの。実は最近源氏は玉鬘に宮仕え(宮中で女官として働くこと)を考え始めていたのね。後宮を取り仕切る尚侍ないしのかみという役職で、帝のご寵愛を受けたりする可能性もあるのね。(朧月夜尚侍は朱雀帝の寵妃だったわね)玉鬘は帝の寵愛を受けるというのではなく、お仕事として宮中に上がるのはいいことかもしれないって思ったみたい。 


~ うちきらし 朝曇りせし みゆきには さやかに空の 光やは見し ~

(雪がちらついてたので、はっきりと帝の御顔はみられませんでしたので(宮仕えは)決められません)


 源氏の提案に玉鬘は歌で答えるの。源氏は紫の上と一緒にその歌を読んで、紫の上にも玉鬘を尚侍にしようとしていることを話すの。

「秋好中宮さまが養女だし、新弘徽殿女御さまは内大臣のお子様だから玉鬘を女御(お妃)としては出せないけれど尚侍ならね。若い女子が帝の顔を見たらその気になると思ったんだけどな」


~ あかねさす 光は空に 曇らぬを などてみゆきを 目をきらしけん ~

(帝の美しさは光り輝いているのにどうしてちゃんと見なかったの?)


「気持ちを決めるといいよ」

 源氏はそんな風に話を進めたいみたいね。



To be continued ✈✈✈


🖌Genji Waka Collection


~ うちきらし 朝曇りせし みゆきには さやかに空の 光やは見し ~

源氏から冷泉帝の印象を聞かれた玉鬘が答えた歌


◇自分の恋人(愛人)にするのはやっぱり世間体もよくないと思ったのか源氏は玉鬘を宮中に就職させようと考えます。美しい冷泉帝を見たらきっと宮中に行きたくなるだろうと思い、源氏は玉鬘に行列を見物させました。

「あまりはっきりとお姿は見られませんでした」

 本当は玉鬘は冷泉帝の姿を見ていて「この世のものとは思えない美しさ」と思っています。


「とっても素敵でした。カッコよかったですって言っちゃいけないの?」


『めっちゃイケメン!! 神すぎるっ!! (宮中に)就職したいっ!!!』

 こんな風に騒いではレディとして失格です。玉鬘の返事(歌)はとても礼節にかなっているのです。


「あ……」

 こまちちゃんのリアクションは素直で可愛らしいですけれどね。


 それにしても、この世のものとは思えない美貌のイケメン帝さま。どんなお顔なのか気になりますね。


「見たい! 見たい!! 絶対見てみた――い!」

「いいの! レディじゃなくていいから見たい!!」


NEXT↓

29.2 源氏と内大臣の会談

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る