episode26 ふたりのムスメの明と暗? 常夏

26.1 夏の六条院 源氏と玉鬘

🌟常夏ざっくりあらすじ

 源氏が引き取った玉鬘は都でも評判なのですが、内大臣が引き取った姫君はあまり評判がよくありません。どうしたものかと悩んだ内大臣は長女の新弘徽殿女御のところへ行儀見習いに行ってくるように提案します。また二女の雲居の雁の縁談も進めることができず悩んでいます。



【超訳】常夏 玉鬘十帖

源氏 36歳 紫の上 28歳

玉鬘 22歳

夕霧 15歳 柏木 20歳


✈✈✈Let' go to SenmojiGenji


 夏になり、源氏を初め夕霧や仲間の公達が六条院の水辺で涼んでいるの。桂川の鮎や鴨川の石臥いしぶし(ヨシノボリ、ドンコの別名)などを取り寄せて目の前で調理させてもてなすのね。


「まったく暑くて音楽を聞く気にもならないし、なにか面白い話でもないかな」

 源氏は内大臣の息子もいたので、お酒を勧めながら最近見つかったらしい近江の君という内大臣の姫君のことを聞き始めたの。


 柏木の弟の弁少将べんのしょうしょうが春ごろに内大臣の娘だと名乗り出た姫をお屋敷に引き取った話をするの。身分も低く少し個性的な姫みたいなのね。若い頃いろいろ遊んでいたらしい内大臣らしいと源氏は笑うの。雲居の雁のことでなかなか進展しない息子の夕霧に対しても、「姉妹なんだし、その子とつきあってみれば?」なんてからかったりしているの。


 それにしてもせっかく見つけた近江の君にがっかりしているらしい内大臣だから玉鬘のことを聞いたらどんなに喜ぶんだろうなぁ、盛り上がるんだろうなぁなんて源氏は思っていたの。


 夕暮れになって皆をそこに残して源氏だけ屋敷内に入るの。玉鬘を呼び寄せて、遠くに見える若い公達の品定めをするの。いろいろな種類の撫子ばかりを植えさせた夏の庭が見事で夕映えに光っているの。


 源氏は夕霧と雲居の雁の一件の話をするの。そこで源氏と内大臣が仲違いをしていることを玉鬘は知り、これでは実父に紹介してもらえるのは難しいんじゃないかって思い悩むの。


 月のない夜だったので、燈篭とうろうに灯がともされるの。部屋に和琴が置いてあるのを見て、一番の名手はあなたの父である内大臣だよと源氏は話すの。名人だから滅多なことでは演奏しないけれど、娘のキミはいつか聴くことができるよって話してあげるの。そんな話をしながら源氏が琴を弾くの。華やかな演奏なんだけど、これ以上にお父さんは素晴らしいの? って思いながら玉鬘はお父さんのことを想ったみたいね。


 源氏の琴の音に玉鬘もつい近づいていったみたい。首を傾げている玉鬘の様子は灯の明りでとても美しいので、源氏は琴を脇へやってしまうの。もっと演奏を聴いていたかった玉鬘はちょっとゲンメツしちゃったみたいね。


To be continued ✈✈✈



◇贅を尽くした新築のお屋敷にシェフを呼び寄せて目の前で調理をしてもらい、ゲストをおもてなし。庭の池の水は鴨川の水を引いたんだとか。源氏の平安セレブぶりがうかがえますね。


「お金持ちだねぇ」

 一説によると源氏の収入は現在の価値で換算すると1年で数億だったとか……。(諸説あります)


「1年で!! 数億!!!!」


 玉鬘は夕霧と雲居の雁のことで源氏と自分のお父さんの内大臣が対立していることを知りました。

「いつになったらわたしのことをお父さんに紹介してくれるの?」

 玉鬘の心配はつきませんね。


「このまま金持ち源氏のセレブ豪邸にいてもいいような気もするけれど、あのスケベ親父をどうにかしないとね」


 とうとう源氏の評価は平均点以下?? 







NEXT↓

26.2 源氏の悩みと内大臣の憂鬱


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る