episode22 元カノのムスメ      玉鬘

22.1 流転のお姫さま

🌟玉鬘たまかずらざっくりあらすじ

 若い頃の恋人だった夕顔の娘(源氏の子ではない)を見つけ出し、源氏は養女として引き取り六条院に呼び寄せます。



【超訳】玉鬘 玉鬘十帖

源氏 35歳 紫の上 27歳

玉鬘 21歳


✈✈✈Let' go to SenmojiGenji


 源氏は若い頃に亡くしてしまった恋人の夕顔のことをいまだに忘れられないでいたの。デートに連れ出したんだけれど、突然亡くなってしまったのよね(episode4 年上の彼女と癒しの彼女 夕顔)

 他にも恋人なんていたけれど、「もしも生きていてくれたら」って今でも夕顔のことを想っているの。

 夕顔を亡くしたあと、侍女の右近はそのまま源氏と紫の上に女房として仕えていたの。もう何年も経つんだけど、右近もまだ夕顔の死を残念だと思っていたのよね。きっと生きていらしたら明石の御方さまくらいには源氏の殿から愛されていただろうに、きっとこの六条院に住んでいらしただろうに、って思っていたみたい。

 源氏と付き合う前に内大臣(頭中将)との間に産んでいる娘のことも源氏は探しているんだけど、見つけられないでいたの。


 あの頃、源氏と夕顔が出かけたあと、夕顔と侍女の右近は行方不明になってしまい、家来たちは心配するんだけれど、ふたりは帰ってこないの。

 そんなとき夕顔の娘の乳母めのとの夫が九州(大宰府)に転勤することになり、乳母家族は筑紫(福岡県)に行くことになるの。お姫さま(夕顔の娘)を置いてはいけないので、身分を考えると地方に連れていくのは少し気が引けたんだけど、乳母家族と一緒に九州に行ったの。

 何年かして大宰府の任期を終えた乳母の夫だったんだけれど、都に戻る前に病気で亡くなってしまうの。家族にかならずお姫さま(夕顔の娘)を都に連れて帰り幸せにしてほしいと、そのためなら私の供養などいらないからと言い残して。


 お姫さまはそのまま筑紫で成長して夕顔よりも美しい女性となっていたの。噂を聞きつけて地元の男子たちが求婚してくるんだけれど、いずれは都に戻るからと、乳母が身体に障害があって嫁げないと嘘をついてかわしていたの。

 なんとか都へ連れて帰って、実父の内大臣に引き合わせたいと乳母たちは考えるんだけど、乳母の娘や息子は筑紫で結婚してしまい、すぐには動けずにいたのよ。



To be continued ✈✈✈


◇久しぶりの登場です。夕顔さん、覚えていますか? 自分から源氏に和歌を贈って源氏をソノ気にさせた女性でした。お出かけデート先で突然亡くなってしまった彼女。この巻は彼女の娘のおはなしです。


「源氏物語のホラーパートだったよね。そういえば夕顔さんどうして亡くなっちゃったのか謎のままだったねぇ」

「そっか、娘さんがいるって言ってたっけね。お母さんが亡くなったってわからなかったんだね」


 あのとき源氏は夕顔の家の人たちに亡くなったことを知らせませんでした。けれども夕顔の娘を引き取ろうと探していたみたいです。


「お母さんが帰ってこなくて心配したよね。すぐに(亡くなったことを)知らせて娘さんを引き取って育てますって言えばよかったんじゃん」


 ここから夕顔の娘の波乱万丈ストーリーが始まります。


NEXT↓

22.2 運命にみちびかれて

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る