episode20 男女の友情は成立する?  朝顔

20.1 朝顔の君はオトモダチ

🌟朝顔ざっくりあらすじ

 源氏と源氏の従姉妹いとこの朝顔の君のおはなしです。源氏は結婚したいと考えましたが、朝顔の君は結局その申し出を断りました。

 その後源氏は紫の上に今まで付き合った女性の話をします。そのせいなのか、その夜源氏は女院(藤壺の宮)の夢を見ました。



【超訳】朝顔

源氏 32歳 紫の上 24歳

明石の君 23歳


✈✈✈Let' go to SenmojiGenji


 源氏の従姉である朝顔の君のお父さん、桃園式部卿宮ももぞのしきぶのきょうのみや(桐壺院の弟)が亡くなられたので、源氏は朝顔の君を訪ねることにするの。朝顔の君は以前賀茂神社の斎宮を務めていた方で、その頃に源氏は神職の彼女に手紙ラブレターを送っていて問題視されたことがあったのね。(episode10 10.4 手紙魔?!)今は斎宮の職を離れているけれど、今までの経緯もあって朝顔の君は源氏を警戒しているの。あたりさわりのない文通のおつきあいはしているんだけどね。

 朝顔の君は叔母の女五宮(桐壺院の妹)と同じお屋敷に住んでいるの。女五宮は源氏にとっても叔母さんなので様子を伺いに行く口実で屋敷を訪ねるの。女五宮のお姉さんは葵の上や頭中将のお母さんの大宮さまなのね。

「お姉さまはあなたの孫(夕霧)を育てていて羨ましいわ。ここの兄(亡くなった桃園式部卿宮)もあなたを婿にって願っていたけれど叶わなかったわね」

 女五宮さまはそう言うの。故桃園式部卿宮は娘の朝顔の君と源氏を結婚させたかったのね。源氏も朝顔の君のことが好きでアプローチしていたんだけれど、ずっと朝顔の君に恋人関係になることを拒まれているの。


 女五宮さまとの面会のあとで源氏は朝顔の君のお部屋に行くの。朝顔の君と会うときはいつも女房が彼女のかわりに話をしたりしてとってもよそよそしいの。源氏はもちろん好きで恋人になってほしいと思っているんだけど、朝顔の君はOKしてくれないのよ。でも手紙のやりとりはしてくれて完全に拒否されてるってカンジでもないのね。

 手紙の内容は素晴らしくて、女院(藤壺の宮)や六条御息所が亡くなった今となっては高貴で才能のある女性はこの人しかいないなぁって源氏は思うの。若くもないからそろそろ落ち着かなきゃいけないんだけど、昔から好きで、けれどもうまくいかない朝顔の君に源氏は何度も手紙を送るのよね。


~ 見し折りの つゆ忘られぬ 朝顔の 花の盛りは 過ぎやしぬらん ~

(昔会ったキミのことが忘れられないんだ。俺の朝顔はまだ咲いているの?)


~ 秋果てて 霧のまがきに むすぼほれ あるかなきかに うつる朝顔 ~

(秋が終わって霧がたちこめる垣根でしおれていて、そこにあるのかないのかわからないような朝顔が今のわたくしよ)



To be continued ✈✈✈


🖌Genji Waka Collection

~ 見し折りの つゆ忘られぬ 朝顔の 花の盛りは 過ぎやしぬらん ~

源氏大臣が朝顔の君に贈った歌


~ 秋果てて 霧のまがきに むすぼほれ あるかなきかに うつる朝顔 ~

朝顔の君が源氏大臣に贈った歌


◇朝顔の君は源氏の従姉いとこです。少年の頃から憧れていて「あの光源氏の初恋の君」と周囲からは言われています。(藤壺の宮への想いは誰にも知られていませんからね)

 源氏は恋愛禁止の神職の朝顔の君に手紙を送ったりしてヒンシュクを買ったりもしていました。


「恋愛禁止ってアイドルグループみたい」

 今はそうかもしれませんけれど、この時代の恋愛禁止はもっとシビアだと思いますよ。朝顔の君も務めていた神社の斎宮は未婚の内親王がなる神聖な役職です。六条御息所の娘の梅壺女御も伊勢神宮の斎宮を務めましたね。


「それで六条御息所も源氏と別れて一緒に伊勢に行ったんだもんね」

 そうです。帝が代わると斎宮も交代します。梅壺女御は冷泉帝に入内しましたけれど、斎宮を務めるような高貴な内親王(皇族)はあまり結婚しないようです。






NEXT↓

20.2 朝顔の君の返事


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る