episode18 ふたりの女性と娘のこと  松風

18.1 明石の君、京へ

 🌟松風ざっくりあらすじ

 明石で恋に落ちた明石の君が源氏との子の明石の姫君と共に京にやってきます。紫の上は動揺しますが、源氏は養女として姫を育ててみないかと紫の上に提案します。


【超訳】松風

 源氏 31歳 紫の上 23歳

 明石の君 22歳 明石の姫君 3歳


✈✈✈Let' go to SenmojiGenji


 源氏がしていた二条院の東の院のリフォームが完成して西の棟に花散里が引っ越してきたの。東の棟には明石の君を迎えようと源氏は考えているみたい。北の対は他の恋人たちを住まわせようと細かく仕切った部屋を用意していて面白い間取りになっているんですって。寝殿は誰の住まいにもしないで、源氏が来たときに休憩所に使ったり来客用に使うつもりのようね。

 明石の君には何度も手紙を送って「京においで」と言うんだけれど、明石の君は身分の低いわたしが高貴なみなさまと一緒に生きていくのはツラすぎますって思ってるの。そうはいっても源氏との子供の明石の姫君がこのまま明石で埋もれてしまうのもいけないわとも思っているのよね。


 娘の明石の君の戸惑いとは関係なくお父さんの明石の入道は京へ引っ越す準備を始めていたの。いきなり源氏の二条院に行くのも娘が気おくれするだろうから、都に近い大堰川おおいがわ(嵐山の近く)にお屋敷を用意したの。源氏が造っている御堂が嵯峨(京都市右京区)だから近所だし源氏も面倒をみてくれるだろうと考えたのね。

 それを聞いた源氏は喜んで、大堰川のお屋敷のリフォームにもあれこれ指示して、明石にも召使を行かせたの。


 とうとう明石の君は明石を離れることになるの。明石の君と娘の明石の姫君、それからお母さんの明石尼君あかしのあまぎみが一緒に行くんだけれど、お父さんの明石入道は今さら俗世には戻れないからと明石に残ることになるの。娘の幸せのため、家が栄えるための娘たちの京行きだけれど、やっぱり妻や娘、孫娘と別れるのはツラかったみたいね。小さい姫君はとっても可愛らしくてこんなに愛らしい孫娘を見ていると入道は泣けてくるのね。


~ 行くさきを はるかに祈る 別れに たへぬは老いの 涙なりけり ~

(姫君の幸せを祈る別れだが、涙は堪えることができないよ)


 門出に縁起でもないと入道は涙を拭うの。


~ もろともに 都はでき このたびや 一人野中の 道に惑はん ~

(あなたと一緒にこちらに来たのに、ひとりで都に戻ることになるなんて戸惑ってしまいます)


 入道の妻の明石尼君がそう歌を詠んで泣いてしまうの。長年一緒に連れ添った夫と離れてこれからは娘の夫(源氏)を頼ることに不安でいっぱいなのよね。


To be continued ✈✈✈


🖌Genji Waka Collection

~ 行くさきを はるかに祈る 別れに たへぬは老いの 涙なりけり ~

明石入道が明石の君一行を見送る際に詠んだ歌


~ もろともに 都はでき このたびや 一人野中の 道に惑はん ~

明石尼君が明石入道に贈った歌



◇明石の姫君は3歳になりました。とうとう明石の君が京に移ります。源氏の周りには高貴な身分の奥様や恋人が何人もいるので、自分が京に行っても相手にしてもらえないんじゃないか、捨てられてしまうんじゃないかと不安でいっぱいのようですね。


「3歳かぁ、明石の姫君可愛いだろうねぇ。でも明石の君さんは京都に行くのって怖いよね」

 何より身分が優先される貴族社会です。低い身分で源氏と付き合うことを高貴な方々からなんて言われるんだろうと恐れていますね。


「源氏くんが守ってあげないとね」

 そうなりますね。


NEXT↓

18.2 再会

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る