15.3 末摘花の純情

✈✈✈Let' go to SenmojiGenji


 久しぶりに源氏は花散里のところへ行こうと出かけるんだけど、その途中でものすごい荒れ果てたお屋敷があるの。そこが末摘花のお屋敷だと気づいたんだけどあまりにも荒れているから末摘花は今はどこに行ったのか家来の惟光に聞きに行かせたの。

 惟光が屋敷の人に

「主人の源氏が末摘花さまを訪ねてきましたが、姫さまはお心変わりされてどこかへ引っ越されましたか?」

 と尋ねると屋敷の女房は

「心変わりするような姫さまならこんな荒れ果てた屋敷に住んでおりませんわ」 

 と答えるの。


 惟光から事情を聞いた源氏は一途な末摘花に感激して訪ねてみるの。


~ 尋ねても われこそはめ 道もなく 深き蓬の もとの心を ~

(誰も訪ねないけれど俺が今から行くからね。蓬が深く茂って道もないようなところで変わらない心で待っていてくれたキミのところに)


 そうして源氏は末摘花と再会したの。庭の松の木に藤の花が絡まっているの。


~ 藤波の 打ち過ぎがたく 見えつるは まつこそ宿の しるしなりけれ ~

(松に絡まった藤の花を見過ごせなかったのは、キミがここで待っていてくれるサインだったんだね)


~ 年を経て 待つしるしなき わが宿は 花のたよりに 過ぎぬばかりか ~

(ずっとずっと待っていたのに、あなたはちらっと花を見るだけに立ち寄ったの?)


 あいかわらずの恥ずかしがり屋さんで世渡りは上手じゃないけれど、源氏の贈る和歌に返歌するくらいはできるようになったみたい。不器用だけれど一途に待っていてくれたキミのことを忘れちゃっててごめん、今までほったらかしにしていてごめん、と源氏は思ったみたい。


 改装中の二条院の東の院に彼女を引き取ろうと思ったんだけど、まずはその前に末摘花のお屋敷の手入れをして身の周りの品を贈ったの。華やかな暮らしが始まり、いなくなっていた女房たちも戻ってきて少しずつ賑やかになってきたんですって。


 それから2年ほどして末摘花は二条院の東の院に引っ越したの。源氏はしょっちゅう通ってきてくれるってわけじゃないけれど、源氏と同じ敷地内のお屋敷だから末摘花もとっても幸せそうなの。

 そのころ筑紫から戻ってきていた末摘花の叔母さんは末摘花の幸運ハッピーストーリーに腹が立って仕方がないの。侍従は末摘花の元を去ってしまった自分のことを悔やんだんだけど、末摘花の幸せを心から祝福したんですって。



第十五帖 蓬生よもぎう


To be continued ✈✈✈


🖌Genji Waka Collection

~ 尋ねても われこそはめ 道もなく 深き蓬の もとの心を ~

源氏内大臣が末摘花に贈った歌


◇第十五帖蓬生でした。タイトルです。

episode15 シンデレラストーリー?   蓬生

15.1 末摘花の没落

15.2 光る君の帰還

15.3 末摘花の純情


 何年も連絡もなく、都に戻ってからも忘れられていた末摘花の君。経済的に貧乏になろうとも家が荒れていこうともひたすら源氏を待ち続けていました。


「よかった! 源氏も末摘花ちゃんの純情に感動したのかな」

 さすがの源氏もこれには参ったようですね。


「一途に想い続ける素晴らしさを少しは源氏も学べばいいのに」

 こんな風に一途に想われて源氏も感動したのですからね。


 彼女、二条院に呼んでもらいこれからは幸せに暮らします。源氏物語で唯一の「シンデレラストーリー」? かもしれません。


「ディズニーテイストだね! 末摘花ちゃん、よかったね」




NEXT↓

episode16 逢えなくても好き   関屋

16.1 逢坂の関にて



☆こまちのおしゃべり

【別冊】源氏物語のご案内

末摘花ちゃんトピックスだよ。ぜひ読んでみてね。


topics8 美女と野獣じゃなくて……

https://kakuyomu.jp/works/1177354054881765812/episodes/1177354054882934491


美女と野獣の反対バージョン? シンデレラストーリー? 寝た子を起こしたスリーピングビューティー? 末摘花ちゃんったらディズニープリンセス♬









  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る