episode14 命をかけて……      澪標

14.1 冷泉帝の即位

 🌟澪標みおつくしざっくりあらすじ

 朱雀帝すざくていが譲位して冷泉帝れいぜいていの時代となります。源氏は内大臣となって冷泉帝をバックアップします。明石の君は姫君を出産。六条御息所が亡くなり、その娘は冷泉帝に入内じゅだい(お嫁入り)します。



【超訳】澪標みおつくし

 源氏 28歳~29歳 紫の上 20歳~21歳

 明石の君 19歳~20歳 六条御息所 35歳~36歳

 女院(藤壺の宮) 33歳~34歳 冷泉帝 10歳~11歳

 秋好 19歳~20歳


✈✈✈Let' go to SenmojiGenji


 都に戻った源氏は夢に出てきてくれたお父さんの桐壺院の法事を盛大に行ったの。戻ってきて復職した源氏のことが弘徽殿大后こきでんのおおきさきはムカついてたまらないんだけど、源氏はそんな大后のことも丁寧に応対するからそれ以上は強い態度にも出れないみたい。

 朱雀帝は「兄弟協力しあって」という桐壺院の遺言を守ることができるようになって一安心。政治のことも源氏に相談して、周囲の人もこの状況を喜ぶの。朱雀帝は目の具合もよくなってきたみたいなんだけど、そろそろ帝を引退しようかなと考え始めるの。奥さんの朧月夜とのあいだに結局子供ができなかったことだけは残念みたい。朧月夜尚侍おぼろづきよのないしのかみも帝からの愛情の深さに自分の過去の過ちを悔やむの。源氏は帝ほどには私を愛してはいないわ、けれどあんな大事件を起こしてしまって彼にも苦労をさせてしまったし、本当に私はいけないことをしたんだわ、ってね。


 2月に入って東宮が元服(成人式)するの。源氏とそっくりなその姿を見ると藤壺の宮はまた落ち込んじゃうの。

 そして朱雀帝が位を下りて東宮が帝に即位して冷泉帝と呼ばれるようになるの。朱雀帝のお妃の承香殿女御じょうきょうでんのにょうごの皇子が新しい東宮になったの。

 源氏は内大臣に、葵の上と頭中将のお父さんの左大臣は太政大臣だじょうだいじんに、それから頭中将は権中納言ごんのちゅうなごんにそれぞれ昇進したの。


 源氏と葵の上の子の夕霧は祖父母の家で大事に育てられていたの。とても美しい子で御所や東宮御所にも出入りを許されていたの。太政大臣家は源氏が須磨へと追いやられていたあいだは不遇だったけれど、また再び光が差してきたことを喜びながらも娘の葵の上がいないことを悲しんだの。源氏も昔と変わらず太政大臣と奥様の大宮さまを大事にしたの。太政大臣家にまた幸せが訪れたのね。


 それから源氏は自分が須磨に行っていた間にひっそりと暮らしていた花散里たちを住まわせようと自宅の二条院の東の屋敷の改築リフォームにとりかかったんですって。



To be continued ✈✈✈


◇源氏と藤壺の宮さまの子が即位しました。オフィシャルには桐壺帝と藤壺の宮さまの子(第十皇子)ですけれどね。

「子供は3人産まれます。ひとりは皇帝に、ひとりは皇后に、もうひとりは位大臣を極めます」

 以前占い師は源氏の事をこう占いました。源氏は元は皇子ですが今は一貴族です。貴族の子が帝になるなんてあり得ないことなのですが、こうして源氏の子が帝位につきました。誰にも知られていませんけれどね。


「その占い師さん、すごいね!! わたしも占ってほし――い」

 今も占いは人気ですけれど、この頃は今よりももっと占いが密接だったと思います。


NEXT↓

14.2 明石の姫君の誕生

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る