episode13 最高のカノジョと最愛の妻 明石

13.1 須磨から明石へ

 🌟明石ざっくりあらすじ

 須磨から明石へ移った源氏は明石の君と出会います。ふたりは愛し合うようになり、明石の君に赤ちゃんができます。そんな頃に都に戻るよう帝から指示があり、京に帰って最愛の紫の上と再会します。



【超訳】明石

 源氏 27~28歳 紫の上 19歳~20歳

 明石の君 18~19歳


✈✈✈Let' go to SenmojiGenji


 嵐は何日も続いたの。この前の夜に見た夢と同じ怪しい者が出てくる夢ばかり源氏は見ているの。京からの使いが紫の上からの手紙を持ってきたんだけど、京も嵐がひどくて宮中行事も政治もストップしているんですって。


 ちっとも嵐はおさまらず神仏にお祈りをして、主従や上下の関係なくみんなで集まり避難しているの。そんな夜に源氏の夢にお父さんの桐壺院が出てきたの。

「なぜこんなところにいるのか。住吉の神の導きに従いなさい」

 そうおっしゃったんですって。

「父上とお別れしてからは悲しいことばかりです。このままここで死んでしまおうと思っています」

 なんて源氏が言うと、

「とんでもない。おまえが可哀想でどうしても見ていられなくてここに来たんだよ。ついでに(おまえの兄の)帝にも申し上げることがあるから京にも行ってくるよ」

 とおっしゃるの。

「私もお供します」

 と源氏が泣いてお父さんを見ようとすると、もうそこには桐壺院はいなくて月だけが煌いていたの。


 ようやく嵐がおさまると、小舟に乗った人がやってきたの。その人が明石に住む明石入道あかしのにゅうどうだったの。明石入道といえば、以前源氏の家来が噂をしたことのある人(episode5 5.1 ふたりの女の子)だったのね。

 その人は「嵐がおさまったら舟を出せ」という住吉の神のお告げでやってきたと言うの。源氏もあんな夢を見たし、明石入道も勧めるので明石に移ることにしたの。


 明石入道の邸宅はとても立派で都と変わらないくらい趣味のいいお屋敷だったの。元々風光明媚な場所である上に庭や邸宅は趣向を凝らしているようよ。源氏たちは浜辺の棟で暮らすことになるの。入道の一人娘の明石の君は山手の棟に暮らしているのね。

 源氏はさっそく紫の上や藤壺の宮さまに明石に移ったことを手紙に書いたの。


~ はるかにも 思ひやるかな 知らざりし 浦よりをちに 浦づたひして ~

(知らない土地(須磨)からもっと遠くなっちゃったけれど(明石)遥か彼方から君を想っているよ)


 紫の上への手紙と歌は少し書いては涙して、涙を拭いてはまた少し書いて、を繰り返したんですって。従者の惟光たちは本当に紫の上さまへの愛が深いんだなぁって思ったみたいよ。





To be continued ✈✈✈


🖌Genji Waka Collection

~ はるかにも 思ひやるかな 知らざりし 浦よりをちに 浦づたひして ~

源氏が紫の上に贈った歌


◇夢に出てきた桐壺院お父さんの言った「住吉の神の導き」、その住吉の神のお告げに従ってやってきたという明石の入道。運命に導かれるように源氏は明石へと移動します。


「桐壺院が出てきたのって夢の中?」

 どうかな? このあと朱雀帝のところに行くみたいですね。

「お父さんって源氏くんのことを本当に大事に思ってるんだね」



NEXT↓

13.2 気になる明石の君

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る