応援コメント

12.4 都に残された人たち」への応援コメント

  • 紫の上がその若さで起き上がれないほどのショックを受けていたなんて、本当に可哀想過ぎます!
    唯一の身内みたいなものですもんね(T ^ T)
    ちゃんと着替えもセンス良く選んで……なんて良く出来た子なんだ!(ノ_<)💦

    六条御息所さんとも文通を?(・_・;
    まあ、彼女が生き霊になってしまったのも自分のせいだと悔やむのはいいですけどね、いつも後悔してますよね💦

    花ちゃんのところは経済的に大変に💦
    援助してたのは⭕️ですね!
    (褒めるところが少なくて……σ(^_^;) )

    作者からの返信

    少女の頃に連れてこられてずっと一緒だった源氏。
    そりゃまあ、あっちゃこっちゃお出かけでしたけれど💦
    帰ってきましたからねぇ。
    このまま帰ってこられないんじゃないか、
    もう源氏に逢えないんじゃないか、
    紫ちゃんの精神的ダメージは相当ですね。
    源氏め、紫ちゃんにこんな想いさせて! バカ者!!
    そして源氏の留守を守り、源氏に差し入れを送る出来すぎた奥さん。
    健気で泣けてきます💧

    須磨で仕事がなくてヒマだからって
    手紙ばっかり書いているのでしょうか。
    まあ、六条御息所さまには懺悔のお手紙でも書きますかね?

    花ちゃんもそうですが、全員のケアをしてあげてください~📢

  • まあ源ちゃんですからねえ、わたくしは許しちゃうかも♪

    それにしても
    「(あなたのために)涙を流すことがわたくしの仕事だと思っています」
    このセリフは万感胸に迫る哀しさが、よう伝わります

    やっぱり、許せぬ!

    作者からの返信

    さすが人タラシの源ちゃん。
    つばきちちゃんも許しちゃいますか💦

    そうなのですよね。
    出家して男女の関係を結ぶ心配のなくなった藤壺の宮さまは
    心境の変化が見られますよね。
    もちろん源氏本人には伝えませんが、
    (聞いたらまたすっ飛んでいきそう(笑))
    ひとりで切実に源氏を想っていますよね。
    誰にもこの想いを漏らさないようにひとり振る舞うオトナの女性。
    つばきちちゃんのおっしゃるとおり万感胸に迫りますね。

    そうですわね。
    やっぱり許せませんわよ。
    こんな切ない恋もしていたのに。
    ねぇ?

  • 許すまじっ(*´▽`*)

    作者からの返信

    如月さんもそう思うでしょっ!!
    許すまじっ!
    許すまじっ!
    許すまじっ!!

  • 「許すまじ、源氏」、やっぱりそうなっちゃいますよね(^_^;)

    せめて六条御息所が生霊になって葵の上を殺しちゃった時点で、女遊びを止めていたら良かったのに。
    それでも止められずに今回の事態を招いた源氏、許すまじ( º言º)

    作者からの返信

    本当ですね。自分の引き起こした恋愛で奥さん(しかも正室)が呪い殺されたんですものね。そうです。そこで止めていれば。
    無月さんのおっしゃるとおりですね。
    六条御息所を嫉妬の鬼にしてしまった。
    藤壺の宮と冷泉帝の立場が危うくなるかもしれない。
    紫の上を辛い目に合わせてしまう。
    こうならないように女遊びを止めていればよかったのに。

    「許すまじ」の判決はこまちちゃん以外の読み手の皆さんの判決でもある?!

  • 現代でも遠距離恋愛は辛いと言いますが、電話もラインもない当時は、今比べ物にならないほど寂しかったでしょうね。
    源ちゃんの事ですから手紙もさぞかしマメに書いていたでしょうけど、本人が原因なだけに、判決が覆ることはなさそうです(>_<)

    作者からの返信

    手紙だって届くまで何日もかかるでしょうにね。寂しくつらかったでしょうね。

    源ちゃん、マメに手紙書きそうですけれど、他の彼女さんたちにもマメに送っていそうです……💦
    こまちちゃんの判決は覆らないでしょうね(;^_^A

    手紙を届ける人もタイヘンだったでしょうね。