応援コメント

10.5 藤壺の宮の出家」への応援コメント

  • >源氏を追放してやる!
    めちゃヤバそうです(@_@;)
    源氏は大丈夫なんでしょうか((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

    作者からの返信

    時の帝のお母さんである意味帝より権力がある弘徽殿の大后。
    彼女が「追放!」といえば帝を始め反対できる人はいないでしょうね……。

    だからこんなアブナイ恋はやめておけばよかったのです。せめて朧月夜が結婚した後は。

    ばびぶさまの明るいコメントに頬を緩めております。この作品書いてよかったなとしみじみ。
    しかも今日は評価の星までいただきありがとうございます❣️

  • これは倫理観の欠けている二人のことですから、バレバレでしたね💦
    そんなこともわからなかったんかーい!📢

    源氏の今までのお相手は女性側が必死に断ったりしてたから、隠せたり密会出来なくなったりしてましたが、どっちも気を付けない二人だと浮かれちゃってついにバレたのですね!

    自分のことしか考えてないと、こういうことになるんですね。
    何も知らない紫の上が可哀想です(T ^ T)

    作者からの返信

    バレないように密かに会うのがドキドキするのはわかります。そんなドキドキデートで似た者同士が盛り上がるのは必必至です。
    >気を付けないふたりで浮かれちゃって
     ぷぷぷ。本当ですね。そしたらほらバレちゃったよ。
     自分ん家で娘の密会デートを目撃した右大臣とーさんは衝撃だったでしょうねぇ💦

    自分たちはいつまでもバレないとでも思っていたのかしら?
    それとも今がドキドキして楽しいからそれでいいとでも?

    ただまあかばうつもりはありませんが、この朧月夜との恋はもっとも源ちゃんらしい恋だなぁとも思ってしまいます。
    いや、かばってもいないし、褒めてもいませんからね!
     

  • 普通の殿方であれば、けしてとらぬ行動も、源ちゃんはやっちゃうんですわよねえ♡
    これが読み継がれる極意なのかしら

    バカ?

    いえいえ、源ちゃんの源ちゃんたる所以でございます♫

    作者からの返信

    こまちちゃんに続いてつばきちちゃんからも
    「バカ」の承認いただきました――!

    普通の殿方や普通の姫君ではできないことを二次元世界でやってくれるから当時の読者も疑似体験ができたのでしょうか?
    危険だけれどスリリングな逢引き(しかも帰省先の実家!)
    リアルではご遠慮したい案件ですが、妄想でなら情熱的でいいのかもしれません。読者としてなら。

    紫式部センセイの極意でしょうか。

  • こまちちゃん。大鉈ぶるんぶるんからの一刀両断(;´∀`) 爽快でした(笑)

    賢木訳、大変お疲れさまでした。ともすれば暗くなりがちの賢木ですが、大変読みやすく、綺麗な訳だったと感じています。
    そして、オチ(オチ?)の雷具合もいい感じ。当時の御読者の皆様がドキドキしながら花散里を手に取ったであろう事すらはっきりと伝わってくるのです。

    さあ、いよいよ。
    いい女の登場ですね♪

    作者からの返信

    現代っ子のこまちちゃんにかかると歴史的名作もバッサリです(;^_^A

    綺麗な訳など、過大評価すぎでございます(*- -)(*_ _)ペコリ
    ラブコメマスターにオチ(え? オチ?!)までお褒めいただき恐悦至極にござります。

    そうですね。
    いいオンナの登場ですね。
    個人的に目指したい「いいオンナ」でございます。

  • 今で言えば……「あんた、バカぁ?」といったところかな?(エヴァンゲリオン参照)
    スカッとする一言いいね。゚+.(・∀・)゚+.゚イイ!!
    でも、惚れた方はなかなか強気に出れないよね~
    あっ、ツンデレは別ねゞ(≧m≦●)ププッ

    作者からの返信

    RAYちゃんからの「あんた、バカぁ?」いただきました♬
    そうね、そこが惚れた弱みなのかもしれません。
    しかも当時は男性の女性関係の事をあれやこれや言うのは女子としてよろしくないとされていたらしいですし。
    ホント、女子には生きにくい時代ですよねぇ。
    現代でよかったわ。

  • 源ちゃん、いくらスリルを求めているからって限度があるよ(>_<)
    見つけた右大臣も、まさかこんなところでとビックリしたと思います(;^_^A

    作者からの返信

    当時は女性は出かけられませんし、帝のお妃となればどこへ行くにも従者もいますし、ナイショでどこかに行くなんてできないのでしょうね。だからデートするには後宮か実家しかなかったのかしら。
    源ちゃんも朧月夜サンもそこまでして会いたかったんですねぇ……。

    さぞや右大臣はビックリしたでしょうねぇ。

  • 帰省先の実家で密会。
    このシチュエーション、現代ドラマにしても面白そうですね。大胆な行動に、視聴者はハラハラです(≧∇≦)

    作者からの返信

    本当、現代ドラマでもありそう?
    ただでさえ禁断の関係なのにさらにドキドキするシチュエーションで盛り上がってしまうのでしょうか💦
    視聴者はハラハラ、ご本人たちはメラメラ?!

    そういえば自宅に浮気相手を連れ込むなんて不倫沙汰を聞きますよね。(政治家にもいましたっけ……)
    2次元ならまだしも3次元はえげつないなーと思ってしまいますね。