応援コメント

10.4 手紙魔?」への応援コメント

  • 手紙魔? のタイトルに笑いました。
    ホントですね!🤣

    朧月夜さんも、大人しくしてるのではなく自分から源氏を誘う手紙を!(@_@)
    あの時代にすごい積極的💦
    う、うん、源氏とは似た者同士でもありますものね💧
    紫の上の可愛らしい手紙と違い過ぎる💦

    朝顔の君の躱し方はさすがです👏
    斎院て巫女さんみたいな感じですかね?
    さすがの源氏もお寺や神社にいる女性にまでは手を出せない?(^^;;

    作者からの返信

    朧月夜さんも朱雀帝の奥さんなのに
    「ちっとも会いに来てくれないのね(^_-)-☆」
    なんて歌をよく送りますよね。
    ホントこのふたりよく似てる。

    齋院って未婚の内親王が務める役職で神様のお仕えするですよね。当然恋愛禁止なのにそんな朝顔の君にまでラブレターを送る源ちゃん。
    これがバレて(隠してもいない?)朱雀帝ママのあの弘徽殿女御から「不謹慎な!」と怒られます。
    そりゃまあそうでしょうね。
    朝顔の君が賢い人で恋愛関係に発展しなくてよかったです。

    けれど、朧月夜ちゃんとの方はねぇ……。

  • もうここまできますれば、アッパレな源ちゃん☆

    でも単なる乙女好きだけではのうて、政や芸にも卓越した能力をお持ちなのですから、やはりアッパレでございます♫

    作者からの返信

    どうもオンナ好きの点ばかり目立ちますが(そりゃそうでしょ、これだけの数の女性とつきあっていればね)学業優秀、仕事も出来、書・絵・和歌・楽器などの芸術にも秀でています。もちろんヴィジュアルは三千年に一度と言われる美男子。身分も高くこれ以上のハイスペックはないのでしょうか。
    確かにアッパレでございます。

    ただねぇ、ようこれだけの恋の歌をあっちゃこっちゃに贈れるものですね。
    やっぱりアッバレでございますわね💦

  • 同じ「スキ」を彼なりに使い分けているのかな?(´-ω-`)ウーーン
    人によってトーンを変えたり、何度も言ってみたり。
    経験から培ったノウハウがありそう。身体に染みついている感じ?
    ある意味、スゴイ(♥ó㉨ò)(♥→㉨←)ウン

    作者からの返信

    そうね、彼を弁護するわけじゃないけれど
    その人その人を100%で「スキ」なんでしょうね。
    しかも計算とかでなく「そのときの」気持ちのままに詠っているんでしょうねぇ。
    「身体に染みついている」
    確かにそのとおりかも。

    「恋愛の申し子」だよね💦

  • 朝顔の君は光源氏のいとこにあたるんでしたっけ。
    源氏の良いとこも悪いところも知り尽くしているから、源氏を受け入れられなかったんですかね?
    ちょっと気になる女性です。

    作者からの返信

    そうですね。父親同士が兄弟の従姉弟どうしですね。
    源氏の和歌の才能などには惹かれていたみたいですけれど、多くの妻や愛人の列に加わりたくないのと、源氏のヴィジュアルを好きになったと思われたくなかったなどと書いてあったような気がします。

    唯一といっていい「源氏をフッた」お姫様ですよね。
    毅然としていて聡明な女性というイメージです。

  • これだけたくさんの歌を送るとは、源ちゃんには歌の才能があった、と言うより、モテるために頑張って覚えたのかもしれませんね。

    自分だったら、思い付かない時は他の子に送った歌を使い回しするかも?(^o^;)

    作者からの返信

    当時の教養ですからね。
    そのための教育も受けてきているでしょうしね。
    それに使う場面(相手の数も?)が多々あるので詠んでいるうちに身に着けたのかもしれません。
    必要は成功の母ですね(^_-)-☆

    でも、そうですね。他のコに贈った歌だってバレませんよね。お相手が公開でもしない限り💦

  • 手紙魔源ちゃん。もしも舞台が現在だったら、きっと暇さえあればメールを送ってくるでしょうね(^_^;)

    それどころか皆で見ることができるグループラインでも、○○ちゃん好き、××ちゃんも愛してるなんて、平気で言うかも?
    どうせ誰にでも好き好き言うのは周知の事実なのですから、バレたって構わないのです!(^^)!

    作者からの返信

    源ちゃんファミリーラインなんてのんきに作りそうですね💦
    無月さんのご指摘どおり源ちゃん隠すつもりなんてありませんからね。平然と好き好き贈るでしょうね(;^_^A

    そして女子からのダイレクトメールでこってり絞られればいいのです(^_-)-☆
    源ちゃんにナイショで奥様方ラインも作っちゃいますか?? それは怖いかも💦💦

    楽しい妄想をありがとうございます。無月さん。