第14話 小さな決別

「ユヅルさま御一行をお連れしました」


 侍女が扉を押し開く。

 円卓と椅子だけの殺風景な白い部屋の奥に貴人が一人。大窓に切り取られた銀嶺は一幅の絵画のよう。

 麗装のミヒエルがウィオラとアニュレに歩み寄り、監禁をわびる。


「もうよい、そなたの誠意は伝わった。わらわはお腹が空いたのじゃ」


 円卓を前菜の小皿で埋めて、侍女は下がった。

 酸味の効いた一品を食べながら、ユヅルはミヒエルの話に耳を傾ける。


 地下迷宮からあふれた魔獣が街を襲い被害は甚大、魔獣を生み出す魔杖まじようを回収しなければならない。


 戻ってきた侍女は、肉料理の大皿を配り主人の背中で控えた。

 満面の笑みでほおばる少女らからユヅルへ目を戻し、ミヒエルは笑みを消す。


「さて、ユヅル殿。本題に入らせてください。魔杖まじようの回収にあたり、われらの精鋭と手を組むことは可能ですか?」

「無理、背中から撃たれる」

「では、単独で闇の世界へ潜ると? いくらユヅル殿でも、厳しいのでは」

「人数によらず視界不良がやっかいで、一層ごとに潜っていくのは現実的と思えないよ」


 ユヅルは、大皿からはみでんばかりの一枚肉をナイフとフォークで食べる。舌の上でとろけた。

 脂に濡れたアニュレの唇から、吐息がもれる。

 カチャカチャと食器を奏でる音が流れて。


「空から地下迷宮へ潜ろうと思う」


 ミヒエルの片眉が跳ねる。ナイフとフォークが止まる。


「縦穴ですか。しかし、岩肌に削られてもなお耐える荒縄を作るのは難しいです。それを結んで長くとなると——」

「鳥竜だ」


 ミヒエルは、目を見開いた。

 ウィオラの紫瞳しとうが、うすく光る。


「くっくっく。地にいつくばうだけの蛮人とは違い、空はわらわのものじゃ」

「そんなわけで、地の底へ連れて行けるのは一人だけです。それと——」


 ポケットから取り出したノートの一頁をちぎり、ユヅルは拾った金貨を添えて差し出した。


「この文字などから成る文を解読したい」


 手にしたミヒエルの目が細まる。


「らせんの杖、それは千年王国の金貨。そして、今に伝わる魔法書の原典をつづる魔文字——何を見つけたのか教えてくれませんか」

「……」

「——いいでしょう。明日の夕方までには、辞書を確保します」


 小さく礼を述べて、ユヅルは明日の予定を告げた。

 肉皿を半分残し、あくびをかみ殺す。


「ごめん。いろいろあって、とても眠い」


 ミヒエルは、苦笑した。


「わかりました。続きは朝食の席でお願いします」



 ユヅルは目覚めた。体を起こすと、ふかふかの寝台ではなく、ちくっとするわらで膨らんだ敷布。隣に安らかな寝息の異形の姫ウィオラ、寝台にはアニュレが埋まっている。

 気にせず立ち上がり、大窓の向こうを眺めた。

 青空を切り取る白の峻嶮しゆんけんが陽光に輝いて。


「おはようございます、ユヅルさま。朝食のお時間でございます」


 階下から侍女の声、ユヅルは寝相の悪い少女らを起こしにかかった。



 日当たりのいい、こぢんまりしたバルコニーでの朝食。

 白パンに詰める具材の小皿がずらりと円卓に並ぶ。

 油漬けの魚、シーチキンが気に入ったのか、ウィオラがどこの市場で手に入れたのか、これはなんじゃ、と話が咲いて。

 お腹も膨れて頃合いと、ユヅルは切り出した。


「空から地下迷宮の縦穴を確認したい。誰か道案内を頼める?」

「それなら、わたしがいきましょう」


 侍女が、声を挟む。


「ミヒエル殿下、午後は強欲両替商との交渉がございます」

「わかってる。少し遅れるかもしれないけど」

「ーむ、そういうことなら、さっそくまいるとするか」



 一行は、中庭に出た。

 訓練の汗を流す級友たちが、木剣を放り駆けてくる。


「ユヅル、聞いたよ。俺らの自由を直談判してくれたとか。さすが、優等生、口だけソウタとは大違いだ、期待しちゃうぜ」

「ユヅルくん、わたしが心配で戻ってきてくれたのね。嬉しい」


 ユヅルは、メガネ地味子の抱きつきをやんわりと押し戻す。


「ユヅル、聞いて。お風呂が三日に一回しか入れないの、しかもサウナ。まじありえない」


 愚痴をこぼす級友の目にくま、見るからにやつれて。

 教練士官は、人垣に割って入った。


「貴様ら、勝手に訓練を放り出すな」

「まぁ、よいではないですか」

「しかし、ミヒエル殿下。一日も早く地下迷宮の底の魔杖まじようを引き抜かないと——」

「必要ない。ユヅル殿が一人で片をつける」

「……」


 ウィオラの小さな唇がゆがむ。


「そこな、凡愚ぼんぐは目障りじゃ」


 教練士官は、ユヅルに目を向けた。おっとりした面差しで宮廷魔法使いを相手に玉座で大立ち回り——。


「大変、失礼しました」


 胸元で手を組み、ウィオラとアニュレは祈り始めた。

 鳥竜がくるまでと、ユヅルは級友の話に耳を傾ける。豪華な食事は初日の夕食だけ、しかも一日二食、寝床が湿っぽい、水あたりでお腹がゆるい——悲惨の一言につきる。


「よぉー、ユヅルくーん」


 級友の輪に強引に割って入ってきたのは、ソウタだった。

 ぞろぞろと取り巻きを引き連れて、


「さっそく、英雄気取りかよ」

「……」

「おい、無視すんな。そんなに偉くなったのか?」


 以前の僕なら嵐が通り過ぎるのを待つだけ——ユヅルは微笑んだ。


「いや、君と話すことは何もないでしょ」

「なにヘラヘラ笑ってんだ、おらー」

「ああ、ごめん。よくわからないけど、ごめん」


 ソウタは、木剣を突きつけて、


「まじ、むかつくわー、ユヅルくーん、勝負しよーぜー」

「はぁ」

「俺が勝つしかないけど、おまえは俺の奴隷な、あと、そこの女もロリも俺のもの」


 ソウタの取り巻きが、はやし立てる。

 ソウタ、ソウタ、ソウタ——気弱な級友たちは逃げた。

 ミヒエルは、ニヤニヤと成り行きをみつめる。


 いきなり振り上げた木剣は、とっくに三語の詠唱を終えたユヅルには届かない。


 銀のしやに弾かれて、ソウタは短く踊り狂い崩れ落ちた。


 凍てついたユヅルの黒瞳こくとうが、ぴたりと取り巻きの連中を見据えて、


「このままなら、彼は鳥竜に踏まれて死んじゃうけど、別にいいよね?」


 小さな嵐が去って、級友たちが戻ってきた。

 初めて見る鳥竜に、歓声が上げるも。

 黒の長衣をまくり上げ、あらわになったウィオラの異形の下半身の巨大な蜘蛛腹に、静まり返る。

 差し出された鳥竜の長い首の上を、ウィオラは多脚で駆けた。

 またがり、巨大な蜘蛛腹から吐き出した白糸でぐるぐると体を固定。

 巨大な蜘蛛腹にまたがり、ユヅルは腰に手を回す。

 ウィオラの紫瞳しとうが血赤に染まり、


「さて、まいろうぞ」


 黒の鳥竜は、青空を駆けのぼった。

 冷たい風が耳を削り、峡谷の黒い森がかすみ飛んでいく。



 アニュレが操る鳥竜にまたがるミヒエルの導きで、地下迷宮へとつながる遺跡上空をゆるりと旋回する。


 黒い森のえぐられた赤土の斜面をみつけた。


 風切り音に負けじと、ユヅルは声を上げて、


「もう少し、寄ってくれ」


 鳥竜は旋回しながら、高度を下げていく。


 地層渦巻く縦穴を呑む闇が、大きな口を開けていた。


「ウィオラ、ここからいける?」

「こやつの恐怖を押さえ込んで操るとしても、底が見えないと無理じゃ」

「ーん、光る目標があればいい?」

「それじゃの」


 王城へ帰還の合図——ユヅルは、掲げた手をくるくると回す。

 傾いだ鳥竜の重力に負けまいと小さな背にしがみつきながらも、地下迷宮の攻略を想像する。


 音を吸って輝く蛍石けいせきを縦穴に注ぎ、闇の底への扉を開く。

 おびえて爆裂魔法を放ち、階層は崩落、生き埋め、安易に使えない。

 祭服の懐を確かめた。虚無きよむ魔法の書、名前からして爆裂魔法とは異なる破壊力であることを願いながら。



 昨日と同じく、ユヅル一行にミヒエルと給仕の侍女ひとりがつく晩餐会。

 この席だけは、級友たちの話とは違い豪勢だ。

 前菜、魚料理、二皿の肉料理、食後のお茶でまったりしかけて。

 ミヒエルは、侍女に命じた。


「ご所望の、魔文字の辞書です」


 差し出された分厚い一冊、ユヅルはパラパラとめくる。解読をウィオラに手伝ってもらおう。


「それと、これはわたしからの報酬です」


 膨らんだ革袋の群れが、円卓を飾る。

 ユヅルは、それらひとつの口を開けた。

 キラキラの金貨が、アニュレの翠眼すいがんを輝かせて。

 ウィオラのタレ目が細まり、


「ミヒエル殿、ユヅルに何をさせるつもりじゃ」

「そうですね、今はなにもありませんが、困ったときは頼らせてください」

「そこな、侍女と駆け落ちにしては、多すぎる報酬と思うがの」


 ミヒエルは、笑みを浮かべた。


「お金はあっても困りません。どうぞお納めください」


 じっと、キラキラの緑に紫の瞳にみつめられては、ユヅルの答えはひとつしかない。


「ありがたく、ちょうだいします」


 ユヅルとミヒエルの掲げたグラスが、乾いた音を立てる。


「よい取引をしました。ユヅル殿、これからもよろしくお願いします」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る