モブの方の桶川君。~じつはスゴいんです~

せりざわ@

仮交際編

第0話 プロローグ

 くらくらと、視界が揺れる。


 まぶしい。

 どうしておれは床に倒れ込んで天井のライトとにらめっこしているんだっけ。


 頭が混乱している。

 相手チームのイチかバチかの最後の一投がゴールリングに弾かれた直後にブザーが鳴り響いたところまでは覚えている。


「優勝おめでとう、キャプテン」


 視界に入ったのは大きな手のひら。青いユニフォームの四番が見える

 その手をとって上体を起こすと、割れんばかりの歓声が鼓膜を突き破って脳みそを揺さぶった。


 見渡す限りの人、人、人。

 ちらつく横断幕。


 あぁおれ、勝ったんだ。


「ほらキャプテン、ぼーっとしてないで挨拶」


 乱暴に背中を押されて青いユニフォームの相手チームと向き合った。

 みんな目が赤い。声を出さずに泣いている。


 ありがとうございました。と言葉にしても腹に力が入らない。


 終わったんだ。優勝した。強豪と言われながらも優勝からは何年も遠ざかっていた朔丘中央学園うちが、先輩たちが成し遂げられなかった全中優勝を果たした。


 ここから見える景色を、仲間たちの喜ぶ顔を、おっかない監督のうれし涙をずっと見たいと思っていたのに。


 なんでだろ。


 自分の中をどれだけ探しても燃えカスしか残ってないや。


「桶川キャプテン、インタービューいいですか? いまの気持ちは?」


 いつの間にかマイクとカメラを向けられていた。

 相手チームとちゃんと握手したのかも思い出せないのに。


「桶川君?」


「あ……はい、最高です。ありがとうございます」


 なにが「最高」なんだろう。

 なにが「ありがとう」なんだろう。

 なにがなんだか分からないけど燃えカスを押し出すように言葉が出てきた。


「最大の目的である全中優勝を果たしました。来年は高校生ですね。次はなにを目指しますか?」


「つぎ、です、か……?」


 言葉が途切れ途切れになる。


 次はなにをする?

 なにをしよう?

 なにがしたいんだおれは?


 今までずっとボールとゴールしか見ていなかった。

 その先になにがあるかなんて考えたことがない。


 もうかき集める燃えカスすらない。


「ゆうとー、しっかりー」

「おにいちゃんがんばー」

「キャプテンふぁいとー」


 なかなか二の句が継げないのを感極まっているとでも思ったのか、二階の応援席から声援が飛んできた。大丈夫、とばかりに手を挙げると拍手と歓声が響き渡る。


 すると応援席の中でぽつんと一つだけ空いた席に目がいった。

 周りは朔中の生徒や保護者でぎっしりなのになぜかそこだけ空席になっている。


 きっと偶々たまたまだろうけど、たとえばあそこに大げさなくらい手を振ってくれる女の子がいたらいいな、と思った。


「……つぎは、恋がしたいです」

「はい?」


 インタビュアーが二回瞬きした。


「バスケはもう十分頑張りました。だから、その人のためなら死んでもいいと思えるような、さいこうの、恋がしたいです」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る