香港啓徳台場からの眺め


 十月一日、志玲は香港啓徳台場の、地下にあるシャトルのステーションに降り立ちました。

 香港啓徳台場はとても小さいのですが、ナーキッドの軍事拠点として、陸戦ロボット部隊も配置されています。


 一応端島中華特別行政区の管理ですが、そのオフィスは、申し訳ないほどの小ささの二階建て、志玲はそのオフィスに落ち着いたのです。


「小さいオフィスね……二階は居室になっているのね……」


 香港啓徳台場の周囲は、それは瓦礫の山、ただところどころ集落が見えます。

 一人の女が挨拶に来ました。

 疲れたような顔の、四十前の方です。


「志玲様、孟玉楼(もうぎょくろう)と申します、この香港啓徳台場オフィスに勤めています」

 揖礼(ゆうれい)――女性は右手を左手の上においてお辞儀をする礼――してくれました。


「劉志玲です、よろしくお願いします、揖礼などなさらないでください、拱手――揖礼の内、お辞儀がない――で十分です」


「玉楼さんは長いのですか?」

「もう一年になります、その間、端島には一度も戻っていません」

「ご家族は?」

「……」

「失礼しました……」


「この地より大陸を眺めておられて、なにか思うことはありませんか?」

 志玲は聞いてみました。


 玉楼さんは口が重そうでしたが、

「大陸は最早、私たちの知る世界ではありません……」

「中華共同体は崩壊して、男は一人もいなくなり、残った女たちが、細々と農地を耕しています……」


「小さい集団に分かれて、互いに争っています……」

「もう電気もガソリンもありません、ナーキッドが大陸各地に設置した、産科施設だけが文明の証といえます」


「大陸には二十か所、そのような産科施設がもうけられていますが、その周辺を各集団が占拠して、産科施設を事実上独占しているのです」

「その独占使用権を盾にヒエラルキーが成立しています」


「ヒエラルキーとは?」

「奴隷制度ですが、かなりひどいものです……解放前のロプノールをご存じですか?」

「知ってはいますが」

「多少見てくれは違いますが、本質は同じです」


 ロプノールの奴隷制度とは、一握りの支配階級が他の女たちを支配する。

 一切の生存権を支配され、命じられれば命さえも差し出す。


 当然支配される人間を増やすために、男といっても少年ではあるが、略奪と人身売買で購入し奴隷とした。

 勢力争いで敗退した女たちや、これも略奪や人身売買で手に入れた女たちを、奴隷のように扱いこの少年たちに投げ与えた。


 そして底辺の奴隷を増やした。

 逆らうものは容赦なく公開処刑し、無気力な奴隷女たちを量産したのだ。

 奴隷はいわば使い捨ての機械、価値のない者は消去していた。


 志玲のこの知識は、間違ってはいません。

 大陸の奴隷制度は、男の代わりに産科システムがあり、それ以外の本質は変わっていないのです。


 勢力争いは激しくなり、女同士の争いは陰湿になる。

 権力を握ると言う事は、富も付いてくることになる。


 せっかく削除したはずの利己特性が、この後天的な生存競争によって、再び鎌首を持ちあげる事になる……

 地獄とも呼べる世界が、広がっているらしい……


 ミコ様のご苦労を、嘲笑った結果ではあるのですが……これは何とかしなくては……

 少なくともマシな奴隷制度にしなくては……

 志玲は心の底より、そのように思ったのでした。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る