第四章 志玲の物語 交渉術
中秋節に老人は思索する
日本列島、九州の端に浮かぶ端島。
テラにおける、唯一といってもよい漢民族の文化地域。
テラにおいて最後の最後にナーキッドに付き従った、ほんの一握りの漢民族に与えられた安住の地。
劉志玲はその地のために、一族より姉とともに献上された娘……
優秀な姉に劉一族は、次のウェイティングメイドにと期待をかける。
対して志玲には……長い交渉が待っていた。
* * * * *
中秋節――中国では旧暦の八月十五日、この日に月を愛で月餅を食べる。――。
「武漢三鎮での日々が夢のようだ……我らは良く生き残れたものだ……」
劉総統とも呼ばれたこの老人は、中華共同体の権力闘争に敗れても、一族および配下の者を引き連れ、なんとか安住の地を確保した。
その手腕のおかげで、この端島を中心にした領域が、漢民族の居住する唯一の文明地域となった……
それまでには結構な苦労があったのだ……
切り分けられた月餅を口に運び、煌々と輝く夜空の月を愛でながら、老人は物思いにふけっている。
まぁ、これは老人の特権とでもいうべきであろう。
劉一族に与えられたこの端島は、ナーキッドの東アジア方面の中心地。
劉一族は、主に香港を中心に東アジア全域で交流している。
ほとんどは四級市民地域……
ボルバキア菌のおかげで女性しか生まれない。
ナーキッドは、二母性による単為生殖を可能にする装置を提供して、かろうじて滅亡を阻止している。
ついこの間まではロプノールでも提供していたのだが、ナーキッドはロプノールから撤退した。
短期間でロプノール共和国は崩壊、ひどい状況になっているようだ。
そら恐ろしい……ミコ様は計り知れない……慈悲と冷酷……言葉と行動で評価をされる……
あの時、芙蓉が覚悟しなければ……決して無理強いはなされないが……それがどのような結果になると読めていてもだ……
これは残酷なのだ……判断を間違うと、ロプノールか……
孫を二人差し出したことで一族は存続できた……しかしこのままでは……
老人は先行きに不安を感じているのだ……
いまのナーキッド体制で生き残るためには、言葉と行動が必要、何よりモラルが要求される……
我らはまだ一級市民と認知されていない。
はっきり言って……監視されているのだ……
ミコ様のいう、モラルとは騎士道や武士道に根差している……
無私の誇りをなにより尊ばれている……さらにいえば、地縁血縁でつながり排他的な集団は嫌悪されている……しかしそれが我らだ……
これは長年の我らの社会風習……ミコ様自身、これが悪とは言われない……
されどミコ様の世界、ナーキッドの世界には相いれない……
これに対して民族的な主張をすれば……必ず次のような言葉が返ってくる……
『そうですね、いいことですね、おやりなさい、ただ貸している物は返してね』
借りている物……この安住の地……そして我らは武漢三鎮へ戻される……
ロプノールの馬鹿どもはこれが分からなかった……
アイハンが優秀でも、ナショナリズムが民衆を狂わせる……
今あることが続くと思えるらしい……無知は罪である……とはキツイ言葉だ……
常に真実を知らさなければならない。
そしてナーキッドの価値観を自らの物にしなければ……
綺麗ごとなど言ってはならないのだ。
幸いにこの地の教育はテラの一級市民地域と同じ、子供たちはナーキッド体制下で教育されている……
この子たちが大きくなれば価値観は共有され、マルス世界の構成員として認められるはずだが、問題は今の若者かもしれぬ……
変なナショナリズムが無ければいいが……
まぁ、あのひどい状況を身をもって体験した世代、馬鹿ではないはず……
それよりもモラルが心配だ……役人の腐敗などもっての外……賄賂などあってはならない……
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