第17話 編成

 私が中尉に昇進したと同時に、横浜基地の再編もなされた。基地の指揮官に小林少佐が正式に就任した。その下に五人の部下が付いた。

 私に桐野中尉、佐々木中尉、そして東京から異動してきた神崎蓮かんざきれん大尉と山田浩一郎やまだこういちろう大尉だった。その5名がそれぞれ中隊を組織することになった。横浜基地は五つの中隊によって編成される。榎本少尉は私の中隊に加わり、尾道曹長は桐野中尉の中隊へと異動となった。


 ◇


「組織もころころ変わるな」


 榎本少尉がため息をつく。

「ごめんね、私の下で」

 私は本当に申し訳ないと思った。

「ん?ああ、気にしないで良いよ。君の魔法の力なら昇進は妥当だと思うし。むしろ俺としてはやり易いかな」

「そっか」


 気を使ってくれてるなと思った。ただ昇進したいという思いは芽生えていたから、この機会を逃したくないとも思った。


 ◇


の残党の話しは聞いているな」


 小林少佐は神崎大尉と私、桐野中尉の三人を呼んで話し始めた。神崎大尉は答える。

「自分が東京を出る前に聞きました。未だ残党の動きは活発であると」

「そうだ。今回新田中佐から、横浜より三中隊による討伐命令が下った。これがどういうことか分かるな」

 私と桐野中尉は目を合わせた。神崎大尉が答えた。

「新田中佐の昇進がかかっているわけですね」

「そういうことだ。上司の昇進の手助けをすれば、諸君らの待遇も上がる。全てが良い方向に回るのだ。そういう意味で今回の作戦はいつもより一層励んでもらいたい」

「承知しました」

 私は答えた。迷わないように、と私は心の中で思った。ふと桐野中尉を見ると、うつむき気味だ。むしろ私より小林少佐にわだかまりがあるように感じた。

「それから土方中尉については、新しく福岡軍曹を側近としてつける。副官としてでもいいから、好きにつかってくれたまえ。神崎大尉も東京から柿下少尉を呼び寄せている。こちらも育ててやってくれ」

 ああ、言ってた監視役かな、そう思った。


 少佐の執務室から出て、神崎大尉から呼び止められた。私は不信の目を向けていた。

「土方中尉。そう警戒しないでもらいたい。あなたの能力は東京まで伝わっているのですよ。連携を取っておかねば、お互い困ることになるかもしれない」

「すみません。失礼があったらお詫びします」

「いや、大丈夫。中尉に一つだけ伝えておきたいのだが、東京も当然一枚岩ではないということだよ。多数の派閥があり、それぞれ権力闘争に明け暮れているのが実情なんだ。だから東京から来た人間を、ひとくくりにしないでもらえたらと思う。それだけだよ」

「そうですか」

 私はポカンとした。

「ああ、それと君の下に着く予定の福岡軍曹だけど、彼は確かに小林少佐の側近の一人だよ。ただ彼もまだ若いから、小林少佐の意図を正しく理解しているのかは疑わしい気がする」

 桐野中尉が割って入る。

「大尉は小林少佐の意図を正確に把握されておられるのですか」

「彼は自分の出世を第一に考えるタイプだけど、それが結局は部下の昇進にもつながるという理屈なんだ。その範囲では必ずしも悪い人ではないかもしれない。俺に付けると言われた、柿下少尉も小林少佐の東京時代の部下だけど、彼については良く分からない。まあ、小林少佐からの、頭の片隅に留めておく忠告ぐらいに受け止めておけば良いよ。俺と一緒に横浜赴任になった山田大尉も、俺と似たような感想を持ってる。だから二人とも肩の力を抜いてやったらいいよ」

 そう言って、神崎大尉はクルリと背を向けた。


「どう思う?」

 桐野中尉は私に聞いてきた。

「彼は何か含みがあるような風には見えませんでした」

 私は素直に答えた。

「そうね」


 桐野中尉は一人考え込むような仕草をした。そうして、神崎中隊、桐野中隊、土方中隊の三つの中隊で群馬県沼田市を目指した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る