予兆。7

「ああ。……潤が迎えに来てどうしたんだ? 一緒に帰ったのか?」

「いや、俺は潤に帰れって言ったんだ。正直言うと、小一の時の記憶なんて殆どなかったし、一緒に帰ろうって言われてもって感じだったんだよ。で、潤は俺にそう言われて大人しく帰った。でも、翌日また来たんだよ。そういうのが数か月続いた。潤は会ったらどうせ帰れって言われるってわかってたのに、俺が学校から出てくるのをいつも当たり前のように待ってた」

 俺はデジャヴを感じた。

「それはまるで、昔の俺とあづだな」

 あづと出会ったばかりの頃は、俺も毎日のように帰れと言っていた。

「ああ。ちょうどあんな感じだったよ。俺が奈々の病室に毎日のようにいってたのは、その時のことがあったからなんだ。俺馬鹿で、頭回んないからさ、潤の真似するくらいしか思いつかなかったんだ」

「……俺はあづのそういう馬鹿さが心底好きだよ」

「ハハッ。ありがとな」

 あづは歯を出して、とても嬉しそうに笑った。

 素直だな。

 あづが喜んでくれると、俺も嬉しくなる。

「それから、どうやって仲良くなったんだ?」

 俺は頬が赤くなりそうだったから、急いで質問をして、あづの意識が俺の顔に集中しないようにした。


「ある日、トラブルが起こったんだよ。友達の万引きが店員にバレて、俺も一緒に万引きしてるんじゃないかって疑われたの。それで俺はしてなかったからもちろん否定したんだけど、『そんな派手な身なりをしている奴のことなんて信じられるわけないだろ!』って言われてさ。俺それですげぇムカついて、店員のこと殴ろうとしたんだよ。そしたら店員じゃなくて、潤が俺に殴られてた。潤が店員を庇ったんだよ」

「……その日、潤はあづを尾行してたのか?」

「ああ、そう。後から知ったんだけど、その日だけじゃなくて、初めて中学校まで来て一緒に帰ろうって言った日からずっと尾行をしてたらしい。あいつはずっと帰るフリをしてたんだよ」

「はぁ……。庇ったのは、店員を殴ったら学校に連絡が息と思ったからか?」

 現実味のない話を聞いたからか、思わず気の抜けた声を出してしまった。

 仲が良かったとはいえ、小学一年生の時しか付き合いがない奴を尾行までしたのか? 世話の焼き方が尋常じゃないな。

「……うん、そう言ってた。それにあいつ、『こいつは万引きをしてない。俺はずっと近くにいたからわかる。こいつは絶対にしてない!』とか店員にいって、万引きの疑いも晴らしたんだよ! 本当に変だよな」

 あづはまるで可笑しくてたまらないかのような態度でそういった。

「そうだな」

「まぁそれで俺は自分を尾行したり助けたりしてくれた潤に興味が湧いて、一緒にいるようになったんだよ」

「……そうか」

 俺はあづの言葉に頷いてから、首を傾げた。

 何で潤は小学一年生の時に少し話しただけのあづに、そんな世話を焼いたんだ?

「奈々? どうした?」

「いや何で潤はそんなにあづを心配するのかと思って」

「んー何でだろうな。俺もそれは知らないんだよなー。お前がほっておけないからだとは言われたけど」

「そうか」

 俺は腕を組んだ。

 絶対それだけではないな。

 なにかきっと、とんでもない理由があるに違いない。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る