佐久間紗代子

シワひとつないワイシャツは、奥さんの愛情の表れなんだろうか。

 ペンシルストライプの紺のスーツを着た浩介は、今し方まで体を重ねていた相手とは思えないくらい距離を感じる。


 これから愛する妻や子供が待つ家に帰る。それとも会社に一度戻るのか。


「ねえ、子供って可愛いもん?」


 唐突な私の質問に、浩介はおどけた顔でキスをしてきた。


「時間だ。そろそろ出るよ」


 ふっと笑ってしまった。はぐらかされた。


「ねえ、今度いつ会う?」


 浩介に背を向け下着をつけていると「そうだな」と、気の抜けた返事が返ってきた。まあ、お互い詮索はしない。この関係になった時に交わした決め事なのに、変なこと聞いたからかもしれないが。


「痛っ・・・」


 ストッキングをはこうとして、指先に痛みが走った。右手、人差し指から血が出てる。

 やだ、いつの間に切ったんだろう。


「どうした?」


 浩介が振り返った。


「ん、ちょっと指を何かで切ったみたい」


 赤い球が、指先で大きく膨らんでいく。それを浩介に見せると、浩介は笑って鞄を手に取った。


「じゃあ行くから。次だけどさ、俺の方から連絡するよ。それまで待っててよ」


 浩介が胸ポケットを叩き、ドアの向こうに出て行く。その後ろ姿を見ながら、指を舐めた。


「なによ。ちょっとぐらい心配してくれても、いいのに」








 夜の八時過ぎともなれば、電車に乗っても座ることが出来る。空いているとまではいかないが、男と寝た体を冷やせるなら、なんだっていい。


 斜め向かいには、遊園地のキャラクターの紙袋を持った親子。遊び疲れたのか、男の子の頭が船を漕ぎ始めている。その体を支える母親。   


 母親の方は着てる服から見て、私より若そうだが。


 可哀想に。


 顔には化粧で隠せてない眼の下のくまができてる。無造作に結われた髪は、ところどころほどけ、息子を支えながら座席にもたれる姿に日々の忙しさが垣間見れる。


 車内の窓ガラスに映る、自分の姿を見た。

 二ヶ月に一度通うヘアサロン。値段の安い化粧品は、肌のノリが悪いから使用してない。下着も服も見すぼらしいのは着ないようにしてる。プロポーションを保つ為に食べ物にも気をつけているし、運動もしてる。


 綺麗だと思う。少なくとも、あの母親よりは。


 電車を下りて、すぐ、ゴミ箱の前に立った。


 そうよ。佐久間和幸あのひとから、こんな物もらっても。


 交際中の頃だって、もらった事のない手紙。それをクシャリと握ってゴミ箱に捨てた。


 これで、良いのよ。

 



  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る