7 反抗期

 大河の流れを、ヌーラムの川岸でながめる男がいた。

 つばの広い旅人の帽子で顔をかくし、緑色の長靴ブーツをはいた長い足を、土手に投げ出す。

 かたわらには長い長い弓。

 川の光で、黄緑色の髪がかがやいた。

 南の森でマルコと出会ったハーフエルフ、エルベルトだ。


 近くから、声が届く。


「『星読ほしよみ』! 久しぶり!」


 ぎょっとして、エルベルトは声のぬしを見上げた。

 赤茶色の長靴ブーツに、緑色の上衣の狩人姿。

 午後の日差しをうけて、赤い髪は燃え上がるような火色だ。

 数日前、水上料理店の舞台で舞った、アカネと呼ばれる少年だった。

 動揺をかくせずに、エルベルトは低く甘い声で答える。


「なぜ、ふたつ名で? エルヒノア様––––」


「あーっ! ここでは……アカネと呼んで」


 さらに驚愕きょうがくして目を開き、エルベルトは口を震わせた。


かくし名の字名あざなを、そんな堂々と……」


「もう芸名にしちゃったんだ。エルベルト」


 アカネは悪びれた様子もなく、エルベルトのとなりに座ると、いたずらっぽい笑顔を見せた。


     ◇


 並んだ背中をはたから見ると、仲の良いエルフの兄弟きょうだいにみえる。

 しかしエルベルトは、くどくどとお説教を続けていた。


「いったい、『七色なないろきみ』は、なんとおっしゃった? こんな大事なときに、護衛ごえいもなく、おふたりを人里へ送り出すとは––––」


「あー……大丈夫だよ、母上のことは。

 こうしてエルベルトとおち合うって言ってるし!」


 アカネの言葉にエルベルトは唖然あぜんとした。

 第一の民、最古の血統である双子の安全について、彼が責任を負わされている。

 エルベルトは半開きの口を閉じると、鋭い目つきになる。


「……『その日』は近い。『たまご』はすでにころがりはじめ––––」


「『星を読んでも』だろー? わかってるよそんなの。あー、ヤダヤダ。面倒めんどうだよなぁ。

 なんで、おれらばっかりこんな––––」


 アカネの反抗的な態度に、エルベルトは帽子を脱いで頭を抱えた。

 年上のこの少年は、かつて自分に狩りを教えてくれた、兄のような存在だ。

 やがて背を追い抜き、エルベルトが精神的に大人になっても、彼の成長は遅いまま。

 最古の血統は、すなわち、最も長命な種族だった。

 そして彼は反抗期に入り、それがもう、ここ50年ほど続いている。


 エルベルトは、まだふてくされているアカネを横目で見ると、片方の長い耳に指をあてた。


「とにかく! 里を離れ、そなえよう。

 それで……『月読つきよみのひめ』は?」


 アカネは、いつの間にか口にくわえた、ネコジャラシの草をゆらす。


「ひ、めぇ〜? まぁだそんな呼び方してんの? あいつはアオイで充分だって!

 アオミドリでもいい」


 エルベルトは、両手で髪をかきむしりながら、叫ぶように問いただした。


「ではアオイ様は! 彼女は今どこに?」


 おもむろにアカネは、河の向こう岸を指さす。


「『いまのうちだよっ』って、向こうに」


 エルベルトは、––––この男には本当にまれなことだが––––心からあわてふためき、アカネの両肩をゆする。


「行かせたのか? 止めずに、そのまま行かせたのか?」


 揺さぶられながら、アカネの赤髪がぶらぶらとゆれる。されるまま彼は「『やめ、とけ……ば?』って言ったん、だ、けど」と、言葉をもらした。


 午後の太陽で、のんびりとかがやく大河の土手で、二人の細身の影がゆれる。

 やがて背が高い方の影が、両手を自分の頭にやり、大きくのけぞる。

 そして身体からだを沈め、まるで消えたいかのように小さく小さくしゃがみこんだ。


     ◇


 大河マグナ・フルメナの広大な流れから、小さな支流が別れる。

 本流はそのまま西の深い森へ消え、別れた小川は、だんだんと下る坂に沿って流れた。

 その小さな流れの途中、木陰の脇におんぼろ馬車が止まっている。


「うまい! 冷たいトマトとキュウリ。

 もう、最高!」


 汗を流しながら、マルコが無邪気な声をあげ野菜にかぶりつく。

 両手にトマトとキュウリを持ったバールは、信じられない顔でエレノアを見た。


「本当に、よく、冷えている。

 い、いったいどうやって?」


「私は、水の魔法も使えるから。

 荷物を見たとき、こう、ちょちょっと」


 と答え、エレノアは照れたように笑った。

 バールは野菜に目を落とすと「いたみやすい物も、もっと仕入れておけばよかった」と、後悔した。


 少し離れた木陰こかげで、アルが「お肉も食べなきゃ!」と汗だくで干し肉をあぶっている。

 その姿を見ながらエレノアは、ヌーラムの月の院を出るときのことを思い出した––––。


     ◇


 石造りの玄関を出る前、アルの背中はまだためらっているように見えた。

 エレノアは、遠く後ろから見送る巫女長の視線を感じながら、アルを見上げる。

 アルは、歩みを止めてふり向いた。


「言わねばならない事があって……」


 エレノアは静かに見つめ、続きを促す。

 アルは、声をふりしぼった。


「今は、きみを守り通せるか、わからない。私は……召喚術に全ての魔力を注いでいる。

 巻物スクロールがないと、魔法を使えないんだ」


 驚いて、エレノアの瞳が開く。

 アルはうつむいた頭を上げると、彼女に頼んだ。


「だからエラ。この仕事できみには、いやし手に加えて、水の術の力も貸してほしいんだ」


 やがてエレノアの頬が染まり、小さくうなづく。見上げると、院の出口の逆光で、アルの橙色オレンジの髪がかがやいた––––。


     ◇


 冷たい野菜や飲み物に大喜びするマルコとバールの姿を見て、エレノアは満足した。

 だがしかし、彼女は誤解ごかいしていた。

 アルは戦いでの水の精霊術に期待をしたのだが、いま彼女は、何事においても全力を尽くし、一生懸命だ。


 長く単調だった巫女みこの修行も、今となっては、この旅に必要だったからかもしれない。

 エレノアがそんな事を考えていると、遠くからマルコの歓喜の叫びが聞こえた。


「みんな! こっちに来てごらんよ!

 すっごい景色けしきだよ」


 木立の端に立つマルコのもとへ、若ドワーフ、月の巫女みこ、魔法使いの旅の仲間が集まってくる。


 木々がなくなった先は切り立った崖になっていて、下の遠くに砂浜が見える。

 快晴の空の下には、どこまでも青い海が広がる。

 そして、ムクムクと丸みをおびた入道雲がこちらを見ていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る