第11話ちっちぇえことに囚われない


物事が思い通りにならなかったり

突然のトラブルに遭遇したりすると

私達は対象を超拡大して

それに呑み込まれてしまいがちです。


そのことが

日常の全てを支配する位

重大なことのような気がして

居ても立っても居られません。


過剰反応ですね・・・



わかります!!

わかりますとも!

でも、ちょっと頭を冷やしてみましょう。


人生、大抵のことはちっちぇえことですよ。



ちなみにマドンナは

殺人以外は全部ちっちぇえと思っています。



人間だもの、

間違えるのも

揺れるのも

死ぬのも(!)

災難にでくわすのも

調子にのり過ぎるのも

ずるいのも

自然なことです。



殺人は反自然

だから戦争反対よ!!




彼が冷たいですか?

彼女に捨てられそうですか?

傷つくことを言われましたか?

馬鹿にされている気がしますか?

ママ友にシカトされましたか?

ムスメが学校に行きませんか?

ムスコが万引きしましたか?

失恋しましたか?

留年しましたか?

失業しましたか?

嘘がばれましたか?

浮気がばれましたか?

整形がばれましたか?

病気になりましたか?

住むところが無くなりましたか?



まずは

お茶でも飲んで

一息つきましょうよ。



そして

魔法の呪文を唱えよう。


さあ、

大きな声で


「ちっちぇえ!」



強力な言霊をもった

お払いの呪文ですよ。(マドンナ製)



声に出して

何度でも

唱えましょう!


「ちっちぇえ!」 「ちっちぇえ!」 「ちっちぇえ!」 「ちっちぇえ!」

「こんなん気にするオイラも「ちっちぇえ!」わ!」



唱えれば唱えるほど

アラ不思議!

問題がどんどん小さくなるじゃアーリマセンカ(昭和)



顕微鏡画像から衛星画像に

最小限に小さくなったその質量が

対象の本来の大きさです。


衛星画像になると

全体像も見えますね。


「ちっちぇえな・・・」



あとは冷静に

合理的な策があるんならしましょうか。

淡々と

クールに

シンプルにね♪



策がないなら

放っておきましょう


なるようになります。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る