第46話 ミカエラ

――トクン


 それは小鳥の心臓のような鼓動であった。


――トクン


 アリスが消えてしまい、朝日が昇り始めた。


――トクン


 こんなにも晴れ渡り、澄み渡った空気なのに、もう彼女は……。






「ベルくん?」


「ミカエラ……」


 小鳥の心臓が鳴ったような鼓動。それはミカエラの命の証。

 声がしたので振り向くと、ミカエラが立っていた。

 純真な笑顔で、純粋な微笑みで、生まれたままの姿でミカエラは朝日差す森の中に立っていた。

 まるで今ここに生まれ落ちたかのような神秘性をたゆたえながら、彼女は歩いて近づいてくる。

 生物的な危機感を最大限に引き出させるような、おぞましい背中の羽をはためかせながら。

 ミカエラは美しく微笑み、首をすこしだけ傾ける。

 あれは彼女の癖みたいなものだ。

 ほんとうに可愛らしくて、嫌になりそうだ。


「会いにきたの」


「そうか」


「ベルくん元気だった?」


「ああ。俺は元気だったさ。他のみんなはいなくなった。死んでしまった。さっき、クロードは俺が止めを刺した」


「そうなんだ」


 ミカエラは落ち着いた様子でそう答える。

 静かな調子で、透き通った声で、まるで天使のような微笑みで。

 ミカエラは自らの胸の部分を抑える。

 つつましい彼女の胸はその両腕に押しつぶされ、柔らかく命が通ったものだと実感させてくれる。

 だが、彼女はこう言った。


「もう自分でも止められないの。ベルくん……助けて」


「ミカエラ。お願いだから、これ以上は」


「お願いベルくん。さっきアリスさんを傷つけた。そしてベルくんの大事な人も傷つけた。傷つけて傷つけられて燃やされて死んだと思ったのに、私、生きてるよ? ベルくんたすけて、たすけて」


「ミカエラ」


 ミカエラは背中の羽を稼動させる。

 全てが【最大回復魔法リザレクション】を発動できる腕になっているらしい。

 うねうねと蠢く真っ白な腕は、全てが俺に狙いを定めているようだ。

 そして両手を胸の前で合わせ、ミカエラは涙を流す。

 天使のような姿で、そんなに苦しむというのか。

 そんなにも苦しむというのか。


「ベルくんが他の人に取られたこの世界が許せないの。もう、どうしようもなく許せないの。だから、私はベルくんを殺すね? そして生まれ変わったら、すぐに行って殺すね? そうすれば、誰にも取られないでしょ?」


「転生のことを知ったのか?」


「うん。ベルくんひどいよ。私達に内緒にしてたんだ。そんな大事なこと」


「すまない。俺の問題だと考えていた」


「ふふ、いいんだ。これからは私の問題だから。

最大回復魔法リザレクション全天候感知フルレーダー】なら、ベルくんがどこに生まれても知ることが出来るの。そして【転移ワープ】で行って即座に命を奪えば、誰にも取られない。これが私の出した答え、【愛】のカタチだよ。これなら、あのアリスという子に負けないから」


 ミカエラはそう言いながら、血の涙を流し微笑む。

 お前、そんなに辛いんだな。

 もう自分でも止められなくて、どうしようもないから俺のところに来たんだな。

 優しいな。俺のことしか考えてないんだな。

 俺はミカエラの顔をじっと見つめる。

 あんなにも純真で無垢。

 変わっていない。変わっていないあのころの少女の微笑みだ。


「俺は死んでやることができない。前なら、それでもいいと思っていた。でも仲間と出会って変わったし、今はやることがある。絶対にやらなきゃいけないことが残っている。ミカエラにもわかるだろ?」


「うん……ベルくんはいつも、みんなの先をみてるから」


「ミカエラは、変わってないな」


「私は……かわったよぉ。ベルくん。かわっちゃったよぉ。えぐっ。うっぐっ……」


「変わってないぞ。俺が保障する」


「え……ぐっ。ふふっ……ベルくん嘘が下手。でもうれしい」


 いじめられているミカエラを助けるのは、いつも俺だった。

 小さい子にすら泣かされ、なだめてやって。

 そうして彼女を守っていると、逆に俺が必要とされているようで嬉しかったんだ。

 そういう単純な感情だったんだ。

 俺だって好きだったんだよ、ミカエラ?

 いつでも泣いているお前を泣き止ませるのは、俺の役目だから。

 俺は言う。言わなければいけない言葉を。


「【ワールドマジック】は使えるようになった」


「知ってるよ。だから私はこんなに悲しい。こんなにも寂しい」


「――――俺は、君を殺すよミカエラ」


「うん。私もあなたを殺すよ、ベルくん」


 【消滅ワールドマジック】。

 手加減無しの発動で、ミカエラの身体は虚空の中へと消え去った。

 かに思えたが、突如として俺の眼前へと現れた。

 【最大回復魔法リザレクション転移ワープ】というものらしい。

 つくづく、反則レベルの能力だと思う。

 俺が言うべきことではないだろうが。

 ミカエラの泣き顔は綺麗だ。

 とても美しい。

 俺は漆黒のマントでミカエラの

最大回復魔法リザレクション手刀スライス】の嵐を防ぐ。

 一度に一つしか発動できないことは知っているはず。

 ローブの隙間を探すように、ミカエラの羽の手が伸びてくる。

 

空圧斬ワールドマジック

最大回復魔法リザレクション手刀翼スライスウインド


 力負けするワールドマジック。

 数多の手に押しつぶされ、超硬度の空気圧など無意味と化す。

 雨上がりの地面を転げ周り、泥にまみれてミカエラの手をかわす。

 求めてくるミカエラの手をかわす。

 泣きながら追ってくるミカエラ。

 なんでそんなに可愛いんだよ。くそ。

(ベルヌ様が一番泣いています)


【ミカエラの周囲を絶対零度に】――ワールドマジック

最大回復魔法リザレクション


 氷づけになったミカエラは、四肢を自らバラバラにして強引にリザレクションをかけなおす。

 もっと痛いことを知っている。

 心が痛いのは、もっと痛い。


 ミカエラはやっぱり泣いていた。

 寂しい。

 さみしい。

 穴が開いた部分を埋めるリザレクション。

 でも、きっとリザレクションじゃ穴は埋まらないんだな。

 だからミカエラは泣いていた。


 俺はそれを理解できる。

 ミカエラの涙を見て、知って、理解できる。

 

 もう逃げない。背を向けない。

 手遅れになってしまったけど、ミカエラ。

 もうちょっと待ってて。





 ――――俺は理解している。討つべき相手を。




「ベルくん。笑って。泣かないで」


「泣いてないさ」


「嘘ばっかり。涙で泳げるくらいだよ?」


「泣いてるのはお前だ」


「えへへ。ほんとだ。ねえベルくん」


「なんだ?」


「…………また、星を見たいな」


「ああ」


「また、星をみたいな」


「……ああ」


 ミカエラは白い羽を広げる。

 両腕を広げ、今までにない輝きを放ち始める。


最大回復魔法リザレクション愛刀だいすき】。


 黄金の光を放つその両手からは、一切の邪悪な雰囲気は消え。

 神秘的で精錬された能力の顕現を感じられた。

 正直、これ以上強くなるとか反則すぎる。

 俺はたったひとつの能力ワールドマジックでそのミカエラに答えてやらなきゃいけない。

 黄金の両手は求めるものから与えるものへ。

 恐らくワールドマジックの硬化や防御を貫いてダメージを与えてくるだろう。

 なんとなくだが、そんな気がした。


「だがな。お前が好きだったぶん、俺だって好きだったんだぜ。食事も喉に通らないくらい、風呂にも入らないくらい、部屋に引き篭もるくらい……」


(魔王をやってください!)

(俺ちゃんでしたー)

(宿屋ですからしずかにぃ)

(やってしまうのじゃ)


「あいつらには、助けられてばかりだった」


 ミカエラは再び、

最大回復魔法リザレクション転移ワープ】を使い突撃してくる。

 考える時間は刹那もない。

 地面を抉り、空間を消し飛ばし、天使の羽を散らせながらミカエラは突進してきた。

 アリスから貰った小石ほどの大きさの首飾りを握り締める。

 ミカエラはそれを見て、微笑んだ。

 ――だったら俺は。



「ミカエラっ!!!」


「ぁ……?」


 俺はミカエラを抱き締めていた。

 右掌にワールドマジックで召還した、火神砲カグツチの超高温を真っ直ぐに突き出して。

 右掌はミカエラの胸を貫通し、小鳥のように鼓動する心臓を貫いた。

 俺の右手は炭化するほど焼け焦げてしまった。

 背中につき抜け、掌の上にあるミカエラの心臓は美しい桃色の宝珠に変化していた。

 おそらく、これがミカエラの変化の原因……紫水晶の亜種。

 これを砕かぬかぎり、ミカエラに死は訪れないということだ。

 ミカエラは、驚いたように口にする。


「どうして? 私なんかを抱き締めてくれるの?」


「近づかないと、君を守れない」


「うれしい。ベルくん、汚いわたしを、抱き締めてくれて」


「お前は汚くない。ミカエラ。俺はお前を……」


 宝珠が砕け散る。

 その瞬間、ミカエラの天使の羽は砕け散るようにして霧散した。

 ミカエラは口から血を吐き、俺に軽い体重を預ける。

 人へと戻った証拠に、リザレクションで身体が元に戻ることはない。


「ベルくん。ベルくん」


「ああ」


「すき。すき」


「ああ」


 まさぐるようにしてミカエラは俺の背中をさする。

 もう、感覚もないのかもしれない。

 よわよわしい手つきで、俺の背中をずっとさすっている。


「背中、あったかいな」


「ああ」


「はじめて、さわっちゃった」


「……ああ」


 俺はミカエラが動かなくなるまで、ずっと抱き締めていた。

 ずっとずっと抱き締めていた。

 いつまでも抱いていた。

 軽くて、小さくて、可愛らしいミカエラ。

 もう動かない。

 ふと、右手の痛みがないことに気がついた。



 俺の炭化したはずの右手が、すっかり元に戻っている。










 


 死ぬ間際に、ミカエラは。俺と一緒に練習したリザレクションをかけてくれたのだろう。



 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る