天の仔馬(2)


             2


 霧が晴れると、真っ青な空が現れた。肌を切りそうなほど鋭く澄んだ風を震わせて、笛の音が響く。

 少年は、草に埋もれた石に片足を乗せ、誇らしげに胸を張っていた。


「すごい。本当に、そっくりだ」


 ラディースレンは、驚嘆をこめて呟いた。三角形をした笛の革を張った側面には、葡萄の模様が刻まれている。森に行けば、発情した牡鹿が呼び寄せられ、角を振りたてて襲いかかってくるだろう。そのさまを想像して、少年は微笑んだ。

 幼馴染の横顔を見守っていたとびは、溜息をついた。


「いいなあ。あたしも、行きたい」

「え?」


 長衣デールの帯に笛を括りつけていたラディースレンは、顔を上げた。鳶の栗色の髪は、日の光に透けて金色に輝いていた。奥に影を宿した大きな瞳が、真っすぐこちらを見詰めている。

 ラディースレンは戸惑い、言葉を探した。変声期にさしかかった声は、かすれている。


「お前が? 狩に?」

「狩に。『オトル』にも」

「…………」

「ずっと本営オルドゥにいて、アルガル(燃料の畜フン)を拾ってばかりなんて、つまんないわ」


 鳶は唇を尖らせ、くるりと踵を返した。彼の前を行ったり来たりする。

 ラディースレンは眉を曇らせた。鳶の不満は解る。子どもなら男女問わずやっていることだ。しかし、狩や羊を追うのは、基本的に男の仕事だった。


 ――遊牧民は『移ろいゆく民』と言われるが、何処へでも気ままに移動できるわけではない。部族によって庭(縄張り・放牧地)は決まっていて、その中で定期的に移動を繰り返す。

 春は、雪のあまり多く積もらない場所に、出産する家畜を強風から守る小屋を建てる。夏は、湖や泉など水の豊富にあるところを選び、母羊や母馬たちの乳の出を助ける。

 冬営地には燃料の家畜のフンを溜めておかなければならないので、やはり毎年同じ場所になる。他人に場所を奪われると、凍死してしまう。


 秋になると、彼等は『オトル』を行う。

 オトルとは、家畜に体力をつけるために、牧草地を二、三日おきに移動する作業のことだ。夏に沢山草を食べた羊は、移動を繰り返すことによって肉がしまり、厳しい冬を越える体力がつくと言われる。通常、成人した男性が一人で行う。ユルテごと動くのは大変なので、小さな天幕を持って、二ヶ月くらい移動を続ける。過酷な仕事といえた。


 だから――決して女性を軽んじているわけではないのだが。彼等にとって、分業は当然だった。男達が出掛けている間、女性と子ども達は、冬営地に柵を立て、食糧を蓄える。

 オトルに連れて行って貰えるということは、大人の男の仲間入りを許されたということだ。


 ラディースレンは悩んだ。鳶が『一緒に来ればいいじゃないか』という、彼の言葉を期待していることは察せられた。

 しかし――


「ラディー?」


 あんまり黙っていたので、鳶が声をかけてきた。顔を覗きこまれ、咄嗟に少年は目を逸らした。


「こまる……」


 ラディースレンは呟いた。ごくん、と唾を飲む。輝く瞳を見返せずに、項垂れた。


「え?」

「困るよ……。鳶は、本営オルドゥに居てくれないと」

「そう?」


 試すように首を傾げる、鳶。ラディースレンは、視線を泳がせた。


「うん……。本営に居て、アルガルを集めたり、ウルム(保存用クリーム)を作ったりしてくれる人がいないと。冬が越せない」


 少年がちらりと見ると、鳶は真顔で彼を見詰めていた。思案する表情が瞳に浮かんでいる。

 ラディースレンは、気まずくなって足元の黒い土に視線を落とした。



「ラディースレン!」


 張りのある声が、二人の間にとび込んできた。ラディースレンは、ほっとしてそちらを顧みた。タオが、臙脂色の長衣デールの裾を持ち、笑いながら歩いて来る。

 鳶の面に微笑の華が咲いた。


「おばさん!」

「ラディースレン、鳶。おはよう。何をしているのだ? こんな所で」

「ラディーが、父さんに鹿笛を貰ったの」


 鳶は、族長の妹の胸に抱きつき、そのまま身体を揺らした。


「ああ、今、聞いたところだ」


 タオは、兄と同じ新緑の瞳をくりっと丸くみひらくと、甥の腰の笛に視線を走らせた。


「どれ、見せてくれ、ラディー」


 ラディースレンは笛を外し、叔母に手渡した。


「ふむ……」


 タオは、真新しい鹿笛を手に取ると、しげしげと眺めた。裏返し、縫い目をなぞり、描かれた模様に眼を細める。少年に笛を返すと、艶やかに笑った。


「さすが、ワシ殿だな。なんでも器用にこなされる。これは、あの鹿だろう?」


 いそいそと笛を元の場所に収めながら、ラディースレンは肯いた。牡鹿を仕留めたのは彼とカシム(シルカス・アラルの息子)だが、捌いてくれたのは鷲で、皮をなめしてくれたのはタオと隼だ。

 タオは、甥を頼もしげに見下ろした。


「あのように立派な角を持つ鹿を仕留められたのだから、兄上がオトルに――というのも頷ける。よかったな、ラディー」


 ラディースレンは叔母を見上げ、それから、また俯いた。正面きって褒められることに、彼は慣れていなかった。

 一方、褒められる獲物のない鳶は、さらに悔しがった。


「ずるいわ。ラディーばっかり」

「…………?」


 拗ねる少女を、タオはきょとんと見た。


「狩に行けて、『オトル』に行けて……男の子ばっかり。あーあ。あたしも男に生まれたかったな」


 鳶の話を怪訝そうに聞いていたタオは、突然、あっはっはと笑い出した。


「そうか、オトルに行きたいか。鳶は元気だな。私も、昔はそうだった」

「小母さんも?」

「ラー。兄上と一緒に戦いたいと言って、トゥグス兄者あにじゃ(オルクト氏族長)を困らせたものだ」


 叔母の性格を熟知しているラディースレンにとっては、意外な話ではなかった。彼が生まれる前、戦乱に明け暮れていた草原では、叔母も母も剣を振るっていたという。

 鳶も、その話は知っている。

 だが、現在のタオは(ずっと独身を通しているとはいえ)、トグルの留守中には隼を助け、鷹と鷲一家の草原暮らしを援助する、気のいい小母さんだった。

 タオは鳶の頭を撫でて、ややしんみりと言った。


「そう願えるということは、平穏な証であろうな。ハヤブサ殿も私も、鳶くらいの頃、糸を紡いだり絨毯を織ったりなど、していられなかった。今は却って、そちらの方が面白い」

「そうなの?」


 まだ納得出来ない様子の鳶に、タオは頷いた。


 三人の背後で、扉のきしむ音がした。

 顧みると、ちょうど鷲と隼が出て来るところだった。一呼吸置いて、トグルも弓を手に出て来る。

 隼が、片手を挙げて呼んだ。


「タオ! 鳶!」


 タオは彼女に頷き返し、子ども達に視線を戻した。


「私はこれから、ハヤブサ殿と一緒に、タカ殿を手伝いに行こうと思っている。鳶はどうする?」

「だって。母さん、下手なんだもの。あれじゃ、いつまで経っても終わらないわ」


 少女は、ぷくっと頬を膨らませた。

 タオは、フフッと哂った。


「女には、女のたのしみがあるぞ。リー・ヴィニガ姫とお茶を飲む約束をしているが?」

「ヴィニガ姫と? ほんとう?」


 途端に、鳶の瞳が輝いた。傍らで見ていたラディースレンは、そっと嘆息した。

 両親のなれそめを本人達の口から聞くことは殆どなかったが、叔母からは、よく聞かされていた。特に、隼とリー・ヴィニガ姫の兄・ディア将軍が、タオの率いる軍勢と戦った『スー砦の戦い』の話は、何度も聞いている。現在はキイ帝国の西方を治める領国の主となっているリー姫だが、年に数回、草原を訪れていた。

 鳶はその手の話が大好きだった。ヴィニガ姫とタオと隼、三人の女傑が揃う機会を見逃すはずはない。

 タオは笑いを噛み殺した。


本当だラー

「だったら、行く!」

「では、一緒に戻ろう」


 タオは少女の背に片手を当て、二人はユルテへ向かって歩き出した。隼たちは、黒馬ジュベの傍らで話をしている。

 ラディースレンは、軽く肩をすくめてから歩き出した。



 隼は、戻って来た義妹と子ども達を微笑んで迎えた。

 トグルの表情は相変わらず判りにくいが、眼差しは穏やかだ。移動用の天幕を、神矢ジュベの背に括りつけている。彼の愛馬は、いつも同じ名だ。先代のジュベはラディースレンが幼い頃に死んだので、ハン・テングリ山に祀られていた(注*)。

 鷲は親友の傍らで、手伝うでもなく、にやにやわらっていた。娘に声をかける。


「帰るのか?」

「うん。ヴィニガ姫がいらっしゃるの」

「成程、その手があったか!」


 鷲はタオを見て、声をあげて笑った。タオは得意げに笑い返す。

 鷲は、娘の頭にぽんと片掌を乗せた。


「先に帰っていろ。俺は、トグルの手伝いをして帰る」

「はい」


 トグルは淡々と息子を呼んだ。


「ラディー、葦毛ボルテを連れて来い。仕度をしよう」

はいラー


 ラディースレンは踵を返し、繋がれていた葦毛ボルテの手綱を解いた。よく訓練された母の持ち馬は、大人しくついて来る。

 隼は、作業を続ける夫の肩に声をかけた。


「では、行って来る。くれぐれも、気をつけて。ラディーも」

「はい」


 トグルは無言で頷いただけだった。

 隼は微笑み、タオと並んで歩き出した。鳶が鼻歌を歌いながらついていく。

 一足先に出掛ける女達を、男達は見送った。少女の歌は、しばらくの間、風に乗って聞こえていた。



 歌声が聞こえなくなると、草原は急に静かになった。

 馬たちがやさしく鼻を鳴らし、羊たちが草を踏む。秋風が草の葉を揺らし、馬と陽だまりの匂いを運んできた。

 トグルは、水を入れた革袋と食糧を運び始めた。

 ラディースレンは、鷲に葦毛ボルテの手綱を預けてユルテへ入った。戸口に佇んで、迷い、父の背に声をかけた。


「何を持っていけばいい?」

「弓」


 葦毛ボルテの背に鞍を固定しながら言う、トグルの答えは簡潔だった。


「矢……予備のやじり。水。火打ち釜。鍋。……針と糸。薬。剣――」


 ラディースレンは、急いで布袋の中に物を入れ始めた。鷲は微笑みながら、その様子を見守った。

 トグルの言う装備は、草原の戦士のそれだ。いつでも、すぐに揃えられなければならない。事前に『いつ行く』などと告げることはない。自分のことは自分でやれということか。――トグルが息子に手を貸すことはなく、ラディースレンの方も、それを理解している風だった。


 ややあって出てきた息子を、トグルはじろりと見下ろした。


「それも、持って行くのか?」


 トグルが指摘したのは、息子の腰に提げられた鹿笛だ。確かに、今回は必要ない。

 ラディースレンと鷲は、顔を見合わせて、にやりと笑った。


 トグルはそれ以上なにも言わず、神矢ジュベに跨った。先代の額には純白の流星紋があったが、若い黒馬にそれはなく、代わりに右の前脚の先が雪のように白い。

 ラディースレンは、葦毛に騎乗した。

 鷲は、ゆっくり歩きはじめる二頭から離れた。長衣デールの懐に左手を入れ、ゆらりと重心を動かして立つ。振り返る父子に、片手を振った。笑いを含む声が、青空に響いた。


「気をつけて行けよ!」






―――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 注*:「駿馬の頭を祀る」

     駿馬が死ぬと、その頭を切り落とし、オボーや聖山の頂に祀って再生を祈ります。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る