17話 ログインボーナス

《忘却を願う悪貨》が転送したビルの部屋は、港町の空き倉庫のように広い空間だった。

 複雑にパイプが入り組んだ天井は、出口のない迷路を彷彿とさせた。

 室内はガラス張りの窓の前にコンクリート柱が等間隔に並んでいるだけで、家具どころか工具用品や煙草の吸殻すら落ちていない。

 ステージギミックの少ない場所だった。


 純白の教団服を着たプレイヤーたちは、全員で囲んだ俺たちにスマートフォンを向けている。

 彼らはフードを深く被り、フルフェイス型のガスマスクで顔を隠して、真っ白な手袋を嵌めていた。

 表情からは彼らが何を考えているのかはわからない。

 誰ひとりとして国籍や年齢や性別さえもわからない。


 敵プレイヤーたちはホームボタンを長押しする。

 様々な色の対プレイヤー用ナイフがイヤホンプラグから構築されていく。


「本当にごめん、レキトくん。私のせいで、こんなトラブルに巻き込んじゃって……」


「謝る必要はありませんよ、紫藤さん。この状況を切り抜ければ、また1つレベルアップできるんですから、何ひとつ問題はありません」


「……ありがとう。じゃあ一緒に頑張りましょう。と言っても、いきなり連携プレイはできないから、それぞれ好き勝手に戦って逃げる感じでいいよね?」


「了解です。お互い生き延びましょう。――コインを渡す代わりに、とっておきのゲームの情報を教えてもらう約束、ちゃんと守ってもらいますよ」


 俺は紫藤に微笑みかけ、ゲームオーバーになったプレイヤーのコインを投げ渡した。

 紫藤も口元に笑みを浮かべて、華奢な手でコインをキャッチした。


 お互いに反対方向を向いて、アバターの背中を合わせる。


――今回の対戦は、50VS2のチーム戦。

――勝利条件は「対戦相手からの逃げ切り」。


 5人の敵プレイヤーが素早く動きだした。

 正面から、左右から、猛スピードで駆けて、対プレイヤー用ナイフを一斉に振り抜いてくる。


 俺は姿勢を咄嗟に低くして、敵プレイヤーたちの視界から外れた。

 そして、正面のプレイヤーの足を払って、左側にいたプレイヤーめがけて跳び上がった。

 後ろにフードを引っ張って、俺は左側にいたアバターをコンクリートの床に叩きつける。

 反対の手でエナメルバッグを振り上げて、右側にいたプレイヤーの横面を殴った。


 紫藤は迫りくる相手のナイフをすれすれで躱した。

 バイオレット色の光の刃を薙いで、すれ違いざまに斬った。

 そして別のプレイヤーが斬りかかる直前、相手のスマートフォンを持った手を素早く突き刺した。


「こちらから仕掛けましょう、紫藤さん! 50人のプレイヤーが相手でも、全員がでたらめに強いわけじゃない!」


 俺は紫藤に呼びかけて、攻撃にひるんだプレイヤーたちの間を通り抜けた。

 全速力で一直線に走り、15メートル先の出口を目指した。

 出口の前には13人のプレイヤーたちが待ち構えていた。

 それぞれのアバターは身動きすることなく、こちらにスマホカメラを向けた状態で対プレイヤー用ナイフを起動している。


――長期戦で消耗する前に、短期決戦で突破するしかない!


 俺は星印の付いたエナメルバッグを振りかぶり、一番前にいるプレイヤーの脳天に振り下ろした。



「――交代です、《貴方は誰かの代わりキャッスリング》」



 凛とした女性の声が遠くから聞こえた。

 その直後、

 窓にぶつかったエナメルバッグが跳ね返った。

 驚いた自分の顔が叩きつけた衝撃で震える窓に映る。

 出口を振り返ると、俺がいたはずの場所に別のプレイヤーが立っていた。


――近くにいなかったはずのプレイヤーが、紫藤の隣へ一瞬で近づいている。

――15メートル以上離れた場所に、俺は一瞬で移動させられていた。


「プレイヤー同士の位置を入れ替えるギアか!」


 俺は辺りを見回そうとしたとき、

 赤ん坊の頬に触れるような優しい手つきだった。

 しかし、指先からとてつもなく冷たい感触が伝わった。

 首から背筋まで鳥肌が一気に立つ。


 アバターの口の中に唾液が溜まっていく。

 俺は一気に飲み込みたかったが、喉を動かすことができなかった。

 正確に言えば、顔も足も動かせなかった。

 左手の小指すら曲げることもできなかった。


《忘却を願う悪貨》でアバターが動かなくなったときと明らかに感覚が違う。

 今この瞬間に全身へ圧しかかる重圧は、俺自身の本能が紛れもなく感じ取っているものだった。


「……ああ、あなたは目が悪い。……私たちの仲間を倒したと勘違いして、ありもしない希望を見出している。綺麗な目が2つあるのに、何も見えていない。

……『偽物フェイク』を見破れないなんて、本当に可哀想です」


 凛とした女性の声が耳の近くで聞こえたとき、俺たちの攻撃で床にうずくまっていたプレイヤーたちの顔の皮膚がドロッと溶け始めた。

 全身の骨もバキバキと音を立てて折れて、真っ白な砂と化していった。

 溶けた皮膚と砂になった骨は混ざり合った。

 そして、縦に横に引き延ばされて、170センチくらいのアバターの形になった。

 能面の顔が泡立って、フルフェイス型のガスマスクが完成する。

 純白の教団服もできあがり、真っ白な手袋が最後に作られていく。


「……このままゲームをプレイしつづけても、きっとあなたは苦しい思いをするだけでしょう。

……NPCとプレイヤーの見分けられないせいで、買い物に出かけることさえ命がけに感じてしまう。……他プレイヤーに襲われる恐怖に四六時中つきまとわれ、夜も眠れなくなってしまう。……最後には公衆電話でギブアップするために外へ出ることもできず、自らの手でゲームオーバーを選択するでしょう。

 こんな無駄な苦しみを味わう必要はないと思いませんか? ……だから、私たちはコインをいただく代わりに、あなたたちを苦しみから解放させていただくのです」


 女性アバターは俺の頬を撫でた。

 彼女の指先は刃物のように冷たく、アバターの心臓が縮こまるのを感じた。

 出口のほうでは、紫藤は肩に手を当てて、寄ってくるプレイヤーたちにナイフの刃先を向けている。

 手帳型のスマートフォンを握った手は震えていた。

 紫藤の足元はシアン色の血で汚れていた。


「……ほんの少し痛みます。……でもね、大丈夫ですよ。――この痛みも、あなたは忘れてしまうのですから」


 女性アバターは指先に力を込めた。

 俺の顔は右へゆっくりと向けられた。


 フルフェイス型のガスマスクが目の前にある。

 黒塗りのゴーグルのレンズから、女性アバターの目が透けて見えた。

 青色の瞳、皺のある目尻から涙を流している。

 真っ白な手袋は対プレイヤー用ナイフを握っていた。

 女性アバターは俺のアバターの胸へナイフの刃先を近づけた。


 俺はナイフが近づていくるのを見つめる。

 頭では逃げなければいけないことはわかっていた。

 このまま何もしなければ、ゲームオーバーになることは目に見えている。

 しかし、ゲームの死を前にしても、アバターを自分の意志で動かせなかった。

 痛みで恐怖を紛らわせたくても、舌を強く噛むために、口を開けることすらできなかった。



――ピ。ピ。ピ。ピーーーーーー。



 

 だだっ広い部屋の中で、その音は余韻を残して響いた。

 女性アバターのナイフを近づける手が止まった。

 全身へ圧しかかっていた重圧が一瞬だけ消えた。


 俺は女性アバターの手を払って、ピンチになっている紫藤の元へ全速力で走った。

 エナメルバッグを投げつけて、紫藤の前にいる敵プレイヤーを遠ざけた。

 時報を鳴らしたスマートフォンを見る。

 プレイ前のルール説明のときに見た「地球」がスマホ画面に映っていた。


【プレイヤー名「あそれき」様、アーカイブ社運営局よりゲームに関するお知らせです。

 ただいまをもちまして、ゲーム開始時からプレイ時間が30分を経過しました。

 新規プレイヤーの3分の1がプレイ時間30分以内に脱落する中、この世界で「最善」を尽くされていることを、心より感謝申し上げます。

 よって、運営局よりログインボーナスとして、『

 ぜひゲーム攻略に役立ててください】


 音声プログラムがアナウンスすると、赤色のスマートフォンが光り輝きはじめた。

 画面から放たれた光は部屋の天井まで照らしていた。

 そして、赤色のスマートフォンは激しく揺れた。

 強く握りしめていなければ、手のひらから滑り落ちるほどに揺れは強かった。

 新たな生命が画面の中から飛び出してきそうな震え方だった。


【それでは「遊津暦斗」様が入手するギアをご紹介させていただきます】

【未知の可能性を秘めた、この世界の理を動かす、第一の歯車】



【No.25:《小さな番犬リトル・ケルベロス》】


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る