第4話 霊視

 月が夜の川を照らす。その川で半身を浸かりながら、女性がただ川岸を見つめている。

見つめる先には、もう自分の死体はない。しかし女性は見つめ続ける。

せいある時に、死を決意した場所だったのかもしれない。

その場所で死を決意しなかったら、まだ人生を歩んでいたのかも知れないと考えているのだろうか、だが、女性の表情からでは分からない。

「あれです、楓さん」

「ふーん、なかなか綺麗な娘ね。だから気になったの」

「あのね楓さん」

「冗談よ、でも明希ちゃんが言うように危ないわね」

霊を前にしても、普段と変わらない楓だ。場慣れしているのだろう、怖気ついたり、緊張する事もない。

「じゃあ始めるわよ」

「はい」

「いつも通り、私が霊視たイメージを、あなたに送るわね」

楓が園野に、消しゴムの大きさ位はあるだろうか、人形の紙片を渡し、川へと向かう。

「大丈夫ですか?」

川へと入って行く楓の背中に声を掛ける。楓は大丈夫と手で合図し、女性へと近づいて行く。

女性の背後に回り、後ろから抱きしめるように、そっと触れてみる。

園野は楓が女性に触れたのを見て、額へと紙片をあてた。

 (やめてーー!!!)

園野の頭に映像が飛び込んで来た。身体に入れ墨を入れている男に、無理やり服を脱がされていく自分。

川に半身を浸けている女性が体験した映像が、園野の頭にイメージ画像で流れてきているのだろう。

(もう、身体を売るのは嫌です)

高級ブランドのスーツを着た男に、腹を蹴られる

(金を返せるのか! あー!)

(もう、二年以上も売春しているのよ、借金は済んでるはずよ)

(まだ済んでねーんだよ、恨むんなら、親を恨みな)

男に髪を掴まれ、凄まれる。

(もう、駄目・・・・)

服の中に石を詰めていく。水の中に足を入れ、ただ歩いていく。

「明希ちゃん、大丈夫!」

楓の心配気な声で、園野は我にかえった。

「入り過ぎよ、霊にのみ込まれちゃうわよ」

「すみません、ありがとうございます」

楓から送られてくる霊視のイメージは、対象の霊が経験して来た事を、あたかも自分が体験してきたかのような映像で送られてくる、だから記憶に上書きされる事があり、入り込みすぎると、霊との波長がシンクロしすぎて、憑りつかれてしまう事がある。楓は園野の様子が気になり、霊視を中止して声を掛けてきたのだろう。

「まだ続ける?」

「・・・いえ、彼女の事情は大体把握できましたから」

「そうね、よく聞く話だけど、辛い事だわ」

二人はまだ川の中で、川岸を見続ける女性を見た。

園野は楓から離れ、ゆっくりと女性に近づいて行く。

楓は背後から女性に近づいていたが、園野は女性の正面から近づいて行く。

「あなた、恨みを晴らしたい?」

女性は何も言わない。園野が正面に立っているが、見えていないかのように、視線の先は変わらない。

園野が女性の前で印を紡ぐ。印とは、単純に言えば、神仏とコンタクトをとる為のサインを、指で形作る作業の事だ。

「山脇由香! 私の式になりなさい!」

園野が印を結び終えて後、指先を女性、由香の額に当てた。

由香が初めて反応を示した。視線は、園野に焦点合っているかのように、彼女を見つめている。

園野がゆっくりと頷いた。

風が布を揺らすように、由香の身体がゆっくりと揺れ始め、風にさらわれる砂のように身体が消えていく。

数秒後、川の中で園野が一人立っている。その指先には、一枚の紙片が絡みついていた。








  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る