同じ立場からの質問

 


 夏休みに入って数日が経ったある日、凪は自室の勉強机に座り、誰かと通話をしている。



「そう、なんだ」


『ええ、ここ数日で二回森永先輩の自宅に行ってます。 成績の良い森永先輩に受験勉強を見てもらっている……にしても、ちょっとやり過ぎな感はありますね』


 相手はどうやら俊哉。 昨日までの調査の進捗情報を伝えているようだ。


「あの、萩元くんもせっかくの夏休みなんだから、こんなコト、しないでいいよ……?」


 俊哉は自分の為にやっている、そう言っていたが、そもそも凪があの日連れ出したりしなければ何もなかったのだ。 どう言われても “やらせている” 、という気持ちは拭えない。


『勉強も宿題も順調ですよ。 そんなに無理をしてやっていませんし、今日は行きません。 それより、鶴本先輩は……少し落ち着きましたか?』


「えっ? ……うん」


 俊哉は調査結果と共に、凪の現状確認をしたかったのだろう。 そしてそれは、隠そうとしても声が伝えてしまう。


『……また連絡します。 先輩は変に動かないでくださいね、それに受験生なんですから』


「………」


 俊哉の言葉に、凪は返事をせず通話は終わった。


 彼が言いたかったのは、会いに行ったりしてまた辛い思いをして欲しくない、という心配と、ただ会って欲しくない、どちらもあるのだろう。

 そしてそれを言ったから、言われたから、行動の理由はそれだけではないのだろうが、少女は部屋を出て、靴を履いた。





 ◆





 新の家の少し手前で足を止め、凪は視線を落とす。



( 会えたからって、あの時言わなかった相手の名前を教えてくれる訳ない。 それに、私の知らないヒトなら、そう言われるだけ…… )



 ただ、振られた自分が諦めればそれで終わり。 その相手を知らなければ終われない、存在する筈が無いと思うのは、この終わった恋を無理矢理引き延ばしているだけだ。

 本当は今日までの時間で、凪本人も心の深層では理解している。 後はただ、それを認めて整理すれば、長い人生の思い出の一つとなって胸に仕舞われる。



( このままじゃ、萩元くんに悪いよ…… )



 ゲームオーバーしたのにプレイし続ける。 みやびもそうだった。

 そうならないように、それだけを意識して慎重にやってきたつもりが、いつの間にか誰とも知らない謎のライバルが彼のハートを射止めた。



( 大事に、ゆっくり積み上げてきたのに……急にぺしゃんこにされたんだもん……簡単に、納得出来ない…… )



 立っているだけで汗ばむ日に照らされ、少女は佇み葛藤していた。



「ずっと立ってたら倒れちゃうよ?」


「――ッ!」



 掛けられた声に反応した凪は、その相手を見る前に “不意打ちされた” ―――そう思った。 つまり、声の主は敵だと認識している人物。 そして、凪の立っている新の家の少し手前は、みやびの家だ。


「……いつから、そこに……?」


 怖々と尋ねるのは、こんな顔で、この場所に立っている自分を見たら彼女はどう思うか。 みやびは新に好きな相手が出来たのを知らなくても、足を止め、彼の家を訪ねるでもなく、辛そうな顔で立っている姿は……



 ――――敗者の姿だ。




 実際そうなのだから、今更知れようと構わないのかも知れない。 だが、そうはまだ思えない段階の凪は動揺している。


「うーん、心配で声を掛けちゃうくらい前から、かな?」


 意地悪な言い方だ。


 そう思い、そして理解したのは、もう隠さないでいいという事。 取り繕っても元々意味が無いが、そうしても相手は気付いている。



 自分が――――もう終わっている事に。



 だから凪は訊いた。



「どうして……なの?」


「うん、鶴本さんだと思ってた」



 多くを語らなくても成立する、脱落した恋敵同士の会話。


 凪は、残っているのは私だけなのに、何故自分が振られるのか。 みやびは、だから新を射止めるのは貴女だと思っていた、そう返した。


 だが、みやびはそれだけに留まらない。



「当然私じゃないし、もう……わからないよ」


「――っ……どうして……」



 先程と全く違う『どうして』―――を呟く凪。 みやびは優しく微笑み、



「私は幼馴染だから、新をずっと見てきたの。 わかるよ………誰なんだろうね、新の――――好きな人……」



 言い終える頃には、みやびから微笑みは消えていた。



「連城さんは、終わらないの……?」



 凪は、みやびには見せたくない込み上げるものを抑え込むが、それでも声は震えている。

 そしてみやびは、その声が吐き出した、同じ立場になったからこそ訊かれた質問に答える。



「この気持ちが終わったら、終わるよ。 それは自分でなのか、誰かが現れるのか。 でも、それを決めるのは新が好きになった人じゃない、私だから」



 薄いブラウンの瞳は、日に照らされて更に儚げに見える。 だと言うのに、凪にはみやびのその言葉が、何者にも折れない強い意志を感じさせた。



「……倒れないうちに、帰る」


「うん、気をつけてね」



 力無く歩く小さな背中を見送り、それが見えなくなると疲れた顔で息を吐き項垂れる。 すると瞳と同じ色の美しい髪が顔を隠し、



「……見栄っ張りの連城みやびは、成長しないね……」



 逆に弱音は隠さずに口から零れる。



「こんな自分を見せられるのは……」



 その時、隣の家の玄関扉が開く。



「あっつ……」



 家を出るなり陽射しを手で遮り、目を細めて歩き出した時、



「――ん? みやび……?」



 新は玄関先で項垂れる、様子のおかしい幼馴染を見つける。



「……何やって―――おっ、おい……ッ!」



 不審に思い近付いてみると、糸が切れた人形のようにみやびは重力に無抵抗になった。



「……あは、私が倒れちゃった……」



 膝をつく直前支えた新は、少し前にもこんな事があったのを思い出したのか、



「ど、どうしたんだよ最近!? 本当にどこか悪いんじゃないのか!?」



 心配そうに声を荒げて、みやびを抱きかかえ連城家のインターホンを押す。



 弱りながらも愛しく細めた瞳は新を見つめ、届かない心の声が彼に語り掛ける。





 ――――こんな風に甘えられるの、あらただけだよ――――



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る