優秀なポンコツ

 


 明くる日、中間試験初日を迎え家を出た新の前に―――



「おはよう。 今日が初日だね、ちゃんと眠れた?」


 朝日を浴びて、淡い茶色の髪を煌めかせるみやびが立っていた。


「………うん、おはよう」


 何事かと意表を突かれた新がぼんやりと返事を返すと、「よかった」と一日中支えになってくれるような、満点の微笑みを向けてくれる。



 それから二人で駅に向かう途中、新の頭の中に思い巡ったのは、昨日みやびが言った『新は私が守る』、という言葉だった。


 今までこんな事はなかった。 だから今日、自分を迎えに来て登校から一緒に居るのか。


 そう思った時、昨日母から言われた言葉を思い出し、そして言葉にはしないが、自分を守ろうと傍に居るみやびに妙な苛立ち、煩わしさを感じた。


 女性に守られる不甲斐なさ、それが己の力不足なのは解っている。 それも、その場凌ぎの嘘から心配を掛けているのだ。



 それでも新は―――



「みやび」


「なぁに?」




「俺、みやびとは付き合えない」




 時間が止まったように足を止めるみやび。


 新はその数歩先で足を止め、半身を向ける。



「どうして?」



 初動は感情的な面もあった新に、その声はそれを搔き消し、残った理由を伝える為に口を開かせた。


「待たせるのも悪いし、俺にとってみやびはすごく大事な存在だから、関係が壊れるのを臆病だと思われても………友達でいたいと思った。 それに、俺がみやびに追いついてないんだ。 その……恋愛してないっていうか………可愛いとか、そういうことは思っても……」



 それが母の言った “タイミング” なのか。 もう何年も想いを秘めていたみやびと、突然向き合うようになった新との食い違い。


 万能と言われるみやび。 彼女が今まで成し得なかった事が唯一あるなら、それは新なのかも知れない。


 新と同じように関係が壊れるのを恐れて踏み込めなかった。 その時間の中で壊れてはいけない関係は大きくなり、その幼馴染を慕う存在も現れた。



「………急かしたなら、ごめん。 私は待つし、それを重荷に思わなくていいよ……」


 もしそれが理由なら、考え直して欲しい。

 そう言いながらも頭は理解していた。


 急がせた。

 ライバルがいるから。


 焦っていた。

 なろうと思えばなれない事が無かった一番が、新にだけは自信が無かったから。


 幼馴染が、近い事はアドバンテージじゃない。

 寧ろ自分にとって不利に働く事もある。



 追い詰められたみやびは、縋るような終わりの言葉を口にした。



「新が好きになってくれるまで待つし、それに、付き合ってから好きになってくれても……どんな形でも私は――」


「そんな……! お試しみたいな気持ちで付き合えるかよっ! 俺は……みやびにそんないい加減なことしたくない……!」



 背中を向けて歩き出した新に、みやびは声も掛けず、追いかけもしなかった。



 出来なかった。

 自分の吐いた言葉の愚かさをすぐに理解したから。


 遠ざかる背中、ただそれを見つめる事しか出来ないみやびは―――




「ほんと……なんでこう、ポンコツなのかな……」





 震える肩は、恋に破れた普通の女の子だ。

 どれだけ多くの人に想われても、自分の想う相手に背を向けられては意味が無い。



「周りに見栄はって、新に相談して……ただ壁を高くしただけじゃない……」



 茶色い瞳が潤み、行ってしまった想い人には見せられない涙が零れる。



「見てほしい人に目隠しして………急に好きになってなんて………バカじゃないの………」



 近くても、仲が良くても交わる訳ではない。



 手足が伸び切ろうとする二人には、ただ笑い合っていられた頃と違う、様々な背景がある。


 歩き去った新もまた、知る人の少ない万能な幼馴染の泣き顔を知っている。



 それを、思い浮かべない筈は無いだろう。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る