『ホステス』を勤めなくっちゃ!


「ねぇキャロライン、私たち『仲間』になったのよ、でね、私たち『若者』は、『年上の方』を大事しなくっちゃね、今日ははじめての『仲間』の会合なのよ、私たちでルナパークをご案内しなくっちゃ!」


「そうよね、私たちは『ゲスト』を招待しているのだから、立派に『ホステス』を勤めなくっちゃ!」

 聞いていた、いわゆる『ゲスト』の二人は苦笑するばかり。


「申し訳ありません、キャロラインまで……『見なしメイド』となっているのに……」

「別にかまわないじゃあないですか、キャロラインさんもまだ子供ということでしょう、可愛いではありませんか」

「……」


 二人の『ホステス』さんが、

「ねぇ、観覧車に乗りませんか?まずは全体を知り、次の計画を立てなくては」

 などといい、二人の手をとりました。


「大人、子供、二人ずつ」

 と、学校から配布されたチケットを、乗り場の係員に渡している二人。


 もともとこの遊園地は、マルス移住のおり、近くにあったものを全て一つの施設として再構成したもの。

 有名な木造ジェットコースターのサイクロンと、この大観覧車は歴史的な建造物として指定されて、その関係でそっくりそのままの複製が作られているのです。


 アメリカ地域のニューイーグル市から委託された、ニュールナパーク社が運営している三代目のルナパーク。

 当然のように、ホットドッグで有名なネイサンズも移住してきて、ここに本店を置いています。


 大観覧車に乗りこみます。

 キャロラインは久しぶりに、セシリーと二人だけ、二人とも怖がるなんて事はありません。

「ねぇ、おばあさま、私、立派なウイッチになれるかしら?」

「なれるわよ、貴女は私の孫なのよ、どうしたの、なりたくないの?」


「だって……私時々おばあさま以外のウイッチの方を見かけるの……皆さん、とても賢そうで……それにとても綺麗なの……私もジリアンぐらい綺麗なら……ジリアン、一般課程なのに……」


 要は容姿でも賢さでも、ジリアンに劣る自分が、ウイッチなどになれるのか、急に不安になったようです。

 たしかにジリアンは美少女ではありますが、キャロラインのロリータ課程在籍生徒というのは、だてではないのです。

 たぶんキャロラインのほうが、美女になるはずです。

 メイドハウスの入学身体検査は、半端なものではありません。


 たしかに利発という点では、ジリアンは頭一つ抜けているようには感じられます。

 

「私が思うに、容姿なら圧倒的に貴女が綺麗になるはずよ、ロリータ課程の入学検査は、そりゃぁ大したものなのよ」

「でもいうように、利発という点なら、ジリアンのほうが上かもしれないわね」


「でもウイッチに要求される賢さとは、思慮分別なの、まだ貴女には難しいけど、人としてのやさしさや思いやり、そして臨機応用に事を処理する力、なにより嘘と裏切りと嫉妬は厳禁なのよ」


「貴女はいま、その分かれ目に立っているのかもしれないわね」

「他人の長所を見抜く力はウイッチには必要、でもそれを自分と比較して、落ち込むのはよろしくないわ」

「むしろ他人の長所は取り込むべきなのよ、それが出来ればウイッチよ」


 さすがに教育学者のセシリーさん、いい事をいいますが、小学生には難しすぎるのではありませんかね、でも……


「分かったわ、人のいいところを見て、自分も真似すればいいのね!」

「そうよ、でも、貴女は貴女、自分を見失わないようにね、他人になっても仕方ないのよ」


 だからセシリーさん、固いですよ。


 でもキャロライン、深くは考えていないようで、敬愛する祖母のセシリーに『悩み』?を相談でき、返事をもらったことに、満足したようなのです。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る