第120話 ひとりぼっちの夜


「……すごく静か」

 

 夜の8時。

 治くんの部屋のソファで『もちづき』を抱えて、ぽつりと呟く。

 

 見慣れたはずの部屋はまるで、打ち捨てられた廃墟のようにしんとしていた。


 今日ここに、治くんは帰ってこない。

 この5ヶ月間ずっと一緒にいた分、それが何よりも信じられなかった。


 そのうちガチャリとドアが開いて、『ごめん、遅くなった』といつも通りの仏頂面をひょっこり見せてくれたり……。

 そんな淡い期待すら抱くほどに。


「ないない、わかってるんだけどね」


 たははと、乾いた笑いを漏らす。


 治くんの部屋の片隅に放置されてあったキャリーバックの不在が、現実を象徴している。

 今朝、治くんは地元に飛び立って、帰って来るのは明日だ。


 わかってる。


「……やっぱり、寂しいなあ」


 『もちづき』をぎゅっと抱き締める。

 

 治くんは私のために、このぬいぐるみを獲ってくれた。

 それだけでも思わずとび上がってしまうほどの出来事だったのに……今日、治くんの部屋を掃除していると、いくつものぬいぐるみが入った大きなビニール袋を発見した。


 ビニール袋には、新宿にあるゲームセンターのロゴ。


 もしかして、もしかしてだけど。


 治くんは、私がゲームセンターでぬいぐるみを欲しがることを予想してたとか……!?

 デートプランを全て治くんが考えていた事、そして彼の用意周到ぶりから全然ありえる……。


 そう考えるとまた、ぴょんぴょんしてしまいそうになった。

 というか、した。


 けど同時に、それ以上の寂しさが到来してしまった。


 ふと、面をあげる。


 ホールサイズのチョコレートケーキが一人、テーブルの上で控えめな存在感を主張している。

 

 気を紛らわせるために作った一品。


 フォークを立てて、一口。


「ん……美味しい」


 甘いけど、ちょっぴりほろ苦い、治くん好みの味。

 なかなか良い出来に仕上がっている。


 しかし、そのまま食べ続ける気は起きなかった。


 そんな気分では、なかった。


 治くんに渡すバレンタインチョコは明日別に作って、これは自分で食べよう。


 食後のデザートにしては、ちょっと豪勢すぎるかもだけど。


 ……。


 …………。


「治くん……」


 目を閉じると、断片的な記憶が頭の中に溢れ出した。


 初めて図書館で出会った日のこと、雨降る公園で再会した日のこと。


 風邪をひいた治くんを看病したこと、初めて一緒に外食したこと。


 初めて手料理を披露した日のこと、火傷した私の手に添えられた、大きな手の温もり。


 一緒に映画を見たこと、はんぶんこしたシュークリームの幸福な味。


 一緒に登った高尾山から眺めた絶景、ひいたおみくじは大吉、治くんは末吉。


 帰りのケーブルカー、初めてお互いの身体に触れ合った瞬間の、温もり、落ち着く匂い。


 治くんのお母さんと一緒に巡った下北沢の街。


 治くんが私のコーデを見て言った、『可愛い』


 治くんと一緒に行った図書館、紙の匂い。


 まさかまさかの誕生日プレゼント、猫のぬいぐるみ、表情筋が壊れるんじゃないかってくらい頬が緩んだ。


 全ての秘密を明かした日、全てを受け入れてくれた治くんの優しさ、止まらなかった涙。


 ずっと一人だった私の胸を溶かした『僕が、そばにいる』


 やっぱり涙が止まらなかった。


 治くんと一緒に過ごしたクリスマス、気遣いに溢れたプレゼント、雪の温度。


 初めて治くんを膝枕した日、子犬みたいにあどけなくて可愛かった寝顔。


 初めて治くんが自分から弱音を吐いてくれた日、抱きしめた、大きな背中、たくましさ。


 一緒にお出かけ、モー子タンメンの突き刺さるような刺激、都庁のピアノの旋律。


 どんな人がタイプなの?


 私の質問に対し、治くんの口から放たれた『日和みたいに、一緒にいて楽しいがいい』


 バクバクと高鳴る心音、熱くなる顔、緩みきった口元。


 帰りにカイロをはんぶんこ。


 繋いだ手の温もり、心のぽかぽか。


 お台場デート、自由の女神、きらきらと煌めく光のアート、こけそうになった私を支えてくれた治くんの力強さ。


 ゲームセンター、お互いに譲らなかった戦い、治くんが獲ってくれたもふもふニャンコ。


 最後に連れて行ってくれた小さな公園、海面に反射する眩しいほどの夜景。


 抱きしめられた背中の温もり、夜空を彩る花火、思わず爆発してしまった想い、涙。


 私は治くんのことが好き。


 好きで好きでたまらない、帰ってほしくない。


 感情のままに明かした想いに、抱擁で応えてくれた治くん。


 そして交わされた、確かな約束。


 『帰ってきたら、ちゃんと返事、するから』


 輝きに満ち溢れたワンシーンたち。

 無駄な瞬間なんて一つもない、かけがえのないものだ。


 断片的な思い出が溢れ出す度に、胸が締め付けられていった。

 心臓のあたりが、鎖できりきりと擦られているみたいに痛みが走る。


「……会いたい」


 言葉にすると、目の奥がじんわりと熱くなった。


 胸の奥から何かがせり上がって来る感覚。


 まずい。


 だめだだめだと、頭を振る。

 ぱちんと、両頬を叩く。


 でも、


「おさむ……くん……」

 

 名前を口にすると、決壊した。


 感情の奔流を抑えることは、できなかった。

 温かい雫が、止めどなく溢れてくる。


 やっぱり、悲しいものは悲しい。

 寂しいものは寂しかった。


 無愛想で、ドライで、現実主義で、ちょっぴり冷たいところもあるけど、本当は優しくて、頭が良くて、頼り甲斐があって、男らしくて、人一倍周りのことをよく見ている、やっぱり優しい人。


 世界で一番、大好きな人。


 そんな治くんと、離れ離れになってしまう。

 その現実が、辛くて悲しくて……どうしようもなく、寂しかった。


 『もちづき』に顔を埋めて、私はそのまま嗚咽を漏らしてすすり泣いた。


 一人で、泣いた。


 ずいぶん長く、泣いていた。


 そのうちに、抗えそうにない眠気が到来してきた。

 やっぱり、昨日の徹夜が堪えてたみたい。


 ……ちゃんと自分の部屋で寝ないと。


 一瞬、理性がそう言ってきたけど、諦めた。

 今日はこのまま、ここで寝てしまおう。


 なんだろう。

 いろいろと、どうでもよくなっていた。


 ……あ……いけない、ケーキ、冷蔵庫入れないと……。


 意識はここまでだった。



 ◇◇◇

 


 ……どれくらい眠っていたかはわからない。


 がちゃりっ、ばたばたっと慌ただしい音で目が覚めた。


「日和!」と私の名前を呼ぶ声。

 心臓が飛び上がるようにして意識を覚醒させてから、顔を上げると、


「……おさむ、くん?」


 ぼやけた視界が、徐々に露わになっていく。


 私の目の前に立つ人物は、はーはーと息切れを無理やり押さえ込んでから、こんな言葉を紡いだ。


「悪い、遅くなった」


 今日帰って来るはずのない、私の大好きな人が立っていた。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る