記憶人シィーの最後の記憶

柞刈湯葉

【プロローグ】時計職人のおとぎ話

私たちを作ったのは時計職人だ。


時計職人は盲目だった。


手探りで部品を削り、切り、組み合わせることで、世界の誰よりも精密で、正確で、秀麗な時計を作ることができた。


時計職人は幸福だった。まわりの人々も、彼が幸福だと思っていた。


ある時、神の子が地上に現れて、時計職人の顔に触れて言った。


「目を開きなさい。そなたの目は見えるようになる」


すると奇跡が起きた。生まれつき閉ざされていた時計職人の目に、最初の光が差したのだ。


人々は口々に言った。「これでもっと素晴らしい時計を作ってくれるだろう」と。


だが、はじめて自分の目で世界を見た時計職人は、こう言った。


「朝日はこんなにも眩く、夜空はこんなにも暗い。ならば、時計など必要ないではないか」


こうして時計職人は、いままで自分がつくった時計を、すべて壊してしまった。







「そりゃ、なんの話だ? シィー」

 無垢材の長椅子に寝そべったまま、黒猫のエルは体格に不釣り合いな深い声で尋ねた。

「ロンドンにいた頃、キャロルが僕に、何度も話してくれたんだ」

 とシィーは答えた。ひとつひとつの語をピンセットで拾うように、丁寧に言葉を並べた。

?」

 エルは首をかしげた。

「うん、何度も。眠る前の子供に聞かせる、おとぎ話みたいに」

「そりゃ妙だな。お前さんは一度聞きゃ、覚えられるんだろ? どんなくだらねぇ話でも」

「そうだよ。僕は、そういうふうに出来ているからね。でも、キャロルは、何度も話したんだ」

 と、シィーは静かにつぶやいた。

 壊れたドアの外には夜風がびゅうびゅうと吹いて、その声はかき消されそうになる。かつて街路樹だったマロニエは、今や道路の流れを無視して好き勝手な方向に広がり、夜空を黒く染めている。ずっと昔に住人がいなくなって、放棄された村の教会だった。

「きっと、キャロルにとって、大事な話だったんだろうね」

 かつてはこの礼拝堂で、信仰篤き者たちが牧師の声に耳を傾けていたのだろう。だが長い時間を経て、神聖な空間を形作っていた調度品はほとんどが持ち去られ、キリスト教の象徴である十字架すらも乱暴に外されていた。ステンドグラスのまるい窓だけが残されて、月明かりを受けて鈍く光っている。他の用途がなかったのだろう。

「おとぎ話ってのは大体、教訓や啓蒙を目的として作るもんだろ、シィー。その話にゃ、どういった教育的意図があるんだ」

「僕よりも、きみの意見を言ってみてよ」

 エルはふーむ、と少し唸ってから答えた。

「時計を壊すってことは、なんかの比喩だな。都市のせわしない生活を捨て、時間に縛られずのんびり生きろ、とか、そういう事じゃねえか」

 するとシィーは、あらかじめエルの答えを知っていたかのように、すぐに言葉を返した。

「どうかなあ。キャロルがこの話をしていた頃はもう、人間の都市はだいぶ減っていたし。せわしない生活なんて、望んでも得られなかったよ」

「そうか。もうそんな時代だったか」

「それに僕たちなんて、もう3週間も、人のいる都市を見てない」

「マジで?」

「マジ」

「おいおいおい、食うもんは大丈夫か? 腹減っても俺は食えねえからな?」

 エルはヒャハハハっと笑った。シィーもくすっと笑って、目を閉じてカバンの。カバンを開けなくても、そこに何が入っているかを、シィーは記憶の中で見ることができた。

「もう1週間くらいは持つよ。それまでには、塔の街に着くはずだ」


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る