極低温銀鉱山の事故


 ハイデマリーはその中の、最大規模の鉱区の坑道に案内され、入ろうとした時、大規模な落盤事故が起こったようです。


 谷の崖が一部崩れて、エアドームが崩壊、緊急警報が鳴り響く中、山師たちはあわてて坑道に飛び込み、坑道口を封鎖したのです。


 運の悪い幾つかの坑道口は、崩れた土砂で埋もれてしまい、もっと運の悪い坑道は、入り口がひずみ、封鎖が出来なく、空気が漏れ始めたのです。

 

 ハイデマリーが飛び込んだ、最大規模の鉱区の坑道も、その最も悪い状況に直面しました。

 逃げ込んだのは、この鉱区の権利者の二人の山師と、ハイデマリーと、つれてきた二人のナーキッド女性職員の五人。

 このとき坑道内部でも落盤が起こり、ハイデマリーは巻き込まれ埋もれたものの、山師たちが何とか引きずりだしてくれました。

 軽い打撲ですみましたが、服はぼろぼろ、オルゴールなどの所持品が壊れてしまいました。


「貴女達、このシェルターに入るんだ!早く!」

「それでは貴方達が入れなくなるわよ!」

 シェルターは定員2名なのだが、女子供ならばたぶん3名は入れると思われます。


「俺はいい、ご婦人方が優先だ!俺たちはこの宇宙服で耐え忍ぶ!十二時間は持つ!」

「じゃあ、貴女達、入りなさい!、私は宇宙服を着ます!」


 痛みをこらえながら、ハイデマリーと二人の山師は宇宙服を着て、二人の女性職員を有無を言わさず、シェルターに押し込みドアを閉めました。

 

「管理官、あんたはたいした女だな、痛くはないのか?」

「私はいつも戦場にいた、負傷には慣れている、それより、チタニアステーションに連絡は出来ないのか?」

「あれを見てくれ」

 休憩所みたいな場所に、天井が崩れ落ちていました。


「発電機があった場所さ、おまけに通信装置もあった」

「ほかにはないのか?」

「外の谷底にでたら、五キロごとにある」


「じゃあ、やることは一つ、あの坑道口を叩き壊して外にでる」

「電気がない以上、壊すしかないが簡単ではないぞ」


「手堀りで掘削してきたのであろう、爆薬などもあろう」

「しかしあのドアは爆薬でも……」

「ドアは無理でも、周りの岩盤は固そうだが掘れるだろう、坑道を掘った要領で」


「削岩機が動かないので、鑿と金槌だが、やれないことはないか……なら、早速やろう、十二時間しか空気が持たない」


 三人は苦心しながらも、岩盤に穴をあけ、爆薬を何とか穴にねじ込み……

 坑道全体が落盤する恐れがあるので、派手に爆発させられない。


 慎重に爆発させ、岩盤に亀裂をいれると、つるはしでそこからこじ開けるように掘り、かなり必死に作業した結果、二時間後には外に出られました。


「通信機はどこにある!」

「左のほうが近い、鉱山鉄道の139乗り場にある、1キロぐらい先だ!」

 すぐに左に行こうとしたハイデマリーだが、

 ……違う……右へ行かねば……

「管理官!右は4キロ先だ!」


 谷底は両側の崖が崩れ、そこを走る鉱車軌道はかなり埋まった状態だった。

 二時間かかってたどり着くと、幸いに通信機は無事、チタニアステーション管理官府に、通信がつながります。


「ハイデマリー管理官、ご無事でしたか!」

「幸い軽い打撲ですんだ、ナーキッドの女性職員も無事だ、この鉱山の事故の第一報は入っているのか?」


「二時間ほど前に異変にきずきました、どうやらチタニアの軌道上に浮かんでいる、通信衛星が破壊されているようです」


「陸戦ロボット部隊が緊急出動の準備を整え、当ステーションのある限りの宇宙往還機で向かっています」

「あと三十分ほどでそちらにつきます、140乗り場付近に降下させます」

「それとは別に、近傍のシェルターステーションも動員しています、こちらはあと二時間ほどかかります」


「鉱山鉄道の乗り場に設置されている通信機は、非常事態用の軍用ですので、直接に軍用コンピューターD387459につながります」

「しかしほとんどの通信機は壊れているようで、稼動しているのは10箇所程度です、140乗り場はそのあたりで唯一稼動している通信機です」

 

「先行する陸戦ロボット部隊は、メッシーナ谷JP付近に降下させよ、最優先で復旧させるように!」


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る