嫌な役回り


「ギヨーム総長、ベネデッタさんに、バレアレス振興策を訴えさせて、私を巻きこむなんて似合わない事をしましたね」

「美子様は、男の願いなど聞かないからですよ」

「そんな事はありません、法王様のご希望など、多々聞いていると思っていますが?」


「私の願いは、聞いてくれないじゃないですか!」

「総長、貴方の願いは聞くのではなく、聞かされるのでしょう、いつもいつも貧乏くじは私と、認識しているのですが?」


「そうですかね?」

「私は嫌いではありませんよ、目的達成のために努力するのですからね、手の上で踊って差し上げますよ」

「嫌味がきつくありませんかね」

 ここで美子さん、結構笑いました。


「とにかくバレアレス振興策、といってもネットワークでの発言力強化のための、八年制高女設立計画、詳細を詰めましょうか?」


 美子さんはかなり詳細な計画を提示し、それにギヨーム総長が手を入れています。

「総長、なにか良からぬ事をたくらんでいませんよね、この高女は容姿端麗は不問ですよ!」


「能力優先ならいいのでしょう、しかし美子様のメイドになるわけですから、それなりに美しくなれるのでしょう?」

「シャルル枢機卿に似てきましたね」


 デモレーの八年制高女は容姿端麗は不問、整形などせずに、生徒は美しくなれる事が決まったです。

 エラムの魔法学校をモデルにしたようです。


 ギヨーム総長が、

「新設の医療魔法組織ですが、テンプル女子修道会が、その母体になってよろしいでしょうか?」

「女学校を提供したのですから、かまいませんよ、マルスにおける『奉仕の魔女団』みたいなものですからね」


「ハウスキーパー事務局の許可を取ってくださいね、私が口をはさむと、またつるしあげを頂きますので」


「それこそ男の私では無理というもの、サリー様に要望を伝えるすべが有りませんが?」

「ベネデッタ・アルクーリに、働いて貰いなさいな」


「私が……ですか……ハウスキーパー事務局に行って許可を取るのですか……」

 露骨に嫌そうな顔をするベネデッタ、ハウスキーパー事務局の許可だけなら、簡単に取れるのですが、この許可というのは、『百合の会議』の議題に上げるという事です。


 でも先ごろ、その『百合の会議』で、とんでもない懲罰騒動が起こったのを、目のあたりにしているのです。

「『毒薬料理』の後のオムツ……」

 

 ニライカナイのハウスキーパー事務局に、恐る恐る出頭してテンプル女学校の件の許可を申請すると、

「その件についてはサリー様が直接話を聞きたいとおっしゃっておられましたが、申し訳ありませんがただいま会議中なので、一時間後にお越し願えませんか?」

「一時間後ですね、分かりました」


 ベネデッタは暗い顔でとぼとぼと歩きながら、

「どうしよう、なんて云われるのか……」

 と呟いています。


「とにかく時間をつぶさなくては……」

 近くにあったニライカナイカフェに入ると、コーヒーなどを飲んで……


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る