アヌークはお友達


「南に逃げるなら、なんでマルスへ移住しなかったの!」

 ティアが憤慨していますが、アヌークが、

「多分変化が怖かったのよ……今が続くなら続いてほしい……見えているのに見えていない、見ようとしないからよ」


「お父様は私におっしゃった、お仕事がうまくいく、成功が手に入る、でもそれは、戻れないもしれない」

「明日の明日を思えば、戻れない道は行くべきではない、少なくとも立ち止り良く考える事、判断を間違わないように、自分の望みで目が曇ることのないように……最後のお手紙だったの……」


 アヌークの瞳がなんとなく潤んでいます。

 思わずティアはアヌークの手を握り、

「私たちは友達よ、いつまでも」

 と言ったのです。


 アヌークもティアの手を握り返し、

「私たち、友達よね、いつまでも一緒にいてくれるのね」

「勿論よ!」


 美子さんは、じっと二人の会話に耳を傾けています。

 特にアヌークの言葉には感心したようです。

 

「さて、時間がないので脇道に入るわよ、かなり揺れるけど、我慢するのよ」

 オートルート――フランスの高速道路――A10線をそのまま行く予定でしたが、マシーで降り、国道や地方道も避け、もっぱらコミューン道を走っています。


 さすがに、渋滞はあまりありませんが、夜に図体のでかいマローダが走るのですから、そんなにスピードが出せない……はずなのですが……


「美子さま!高速道路ではないのですよ!」

「大げさな……70キロ位ですよ」

「今は夜ですよ!」

 破天荒に走った結果、真夜中の三時にはブロワ近くまでたどり着きました。


「やれやれ、ちよっと休憩しましょう」

 ブロワ郊外のボン・サン=ミッシェル通りとシャトー通りの交差地点、このあたりは家がパラパラとあるばかりで本当の田舎、真っ暗です。


「まぁトイレと食事を取りましょう、皆もじもじしているようですし」

 そういうと、簡易トイレを一つだして、一番奥に設置し、カーテンで仕切りをしました。


「まあ、音は我慢ね、私がやってみるわ、あっ紙、リュシエンヌさん、紙、紙」

 ……

「あっスッキリしたわ♪」

 この美子さんの行動で三人もおトイレへ、そしてフランスパンに、瓶詰のジャムなどをつけてかじっています。

 かなりワイルドな美子さんです。


 この時、誰かがドアをノックしました。

 窓ガラスには、二十三四の娘と、その妹らしき十七八の少女が見えます。

「美子さま……」

「私が相手しましょう」


 美子さん、天井にあるドアを開けて身を乗り出すと 、「なんの用、こんな時間に?」

「乗せてくださいませんか、私たち、シュノンソーへ行きたいのです」

 美子さん、微かに笑ったようですね。


「女性は乗せてもいいけど男はね、まして暗闇に銃を持っている強盗はね」

 突然銃弾の嵐が美子さんを包みますが、全て美子さんの手前で止まっています。

 

「ユニオン・コルスもしつこいわね、それともフランスの現地政府かしらね」

「まあ誰でもいいわよ、買ってあげるわ、誰から死にたいのかしら?」


 弾を一つ掴むと、指ではじき隠れている男の眉間に命中させます。

「死にたくなければ逃げることね、急いでいるから今回は見逃してあげるわ、死にたいのならいいわよ、もうすぐカルナヴァル、祭りの余興に、盛大に火葬にしてあげましょう、このようにね」


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る