ちゃんとやるのは難しい

ぺんぎん

ちゃんとやるのは難しい

 真面目だと言われたら、ちゃんとやる。

 礼儀正しくと言われたら、ちゃんとやる。


 結構言われていれば、やろうとするのが僕だった。


「ちゃんとしているね」


 そんな言葉を言ってくれる人が、割とだらしがない。


「ちゃんとしなさいよ」


 そんな言葉を吐く人が、割と不真面目だったりする。


 ちゃんとしてる。

 ちゃんとして。


 そんな言葉を言われる度に、僕はふと思う。

 『ちゃんとしている』って、何ですか?


 どこまでできていたら、ちゃんとしていますか?

 どこまでだったら、ちゃんとしていないんですか?


 僕は聞きたい衝動に駆られることがある。


 ちゃんとしているのが曖昧で、

 ちゃんとしていることは難しくて、厳しくて、


 時折、ちゃんとしていない人が、

 無性に羨ましく思うことがある。


 もしかしたら、ずっと思っているかもしれない。


 ちゃんとして。


 そんな言葉が、時折疎ましくて、

 時折辛い。


 ちゃんとして。


 その言葉の意味は曖昧で、

 意味がない言葉かもしれないけど、


 ちゃんとして。


 『ちゃんとする』のは、


 僕にとっては、難しい。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

ちゃんとやるのは難しい ぺんぎん @penguins_going_home

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ