[8]

「がッ……!」


 脳天を突き抜ける衝撃。強烈な圧迫感。

 耐えられるはずもない激痛が、体の芯から溢れ出してくる。

 座っていられなくなり、横倒れになる。

 血の海がじわじわと広がっていく様が見て取れた。

 濃い鉄の臭気が鼻をつく。

 みっともなくのたうち回って、苦痛に悶える。

 ……まだだ。これだけでは、まだ死ねない。

 オーヴァードは、不死のごとき生命力を得る。

 では命を絶てない。

 あと二、三回、念入りに突き通さないと駄目だ。

 絞り出すような叫び声を上げて、勢いのままナイフを引き抜く。

 再び激烈な感覚が体を襲い、傷口から血潮が間欠泉のように噴出する。

 あまりの痛みに、気が遠くなる。だが、ここで意識を失うわけにはいかない。

 刃の根元まで紅に塗れたナイフを、手前に引き寄せる。

 ずぶりと、肉を衝く感触。

 しかし、刺さったのは腹部だ。手元が狂ってしまった。

 もう一度、臓器を裂きながら刃を体外に引き抜くが――血液で泥濘んで、それを手放してしまう。

 カラカラと血の海を滑っていくナイフ。

 駄目だ、まだ足りない。

 その獲物に手を伸ばして、掴もうとして――それが限界だった。


 痛い。痛い。痛い。もう無理だ。これ以上やりたくない。

 ……死にたくない。


「ゴハッ……」


 大きな血の塊を吐く。

 目にさらさらとした真っ赤な液体が入って滲みる。

 ぼやけた視界に映る紅い海には、まるで島々のようにパンが浮かび、岩肌のようにナイフが浸っている。

 それを、眺めることしかできない。

 気付けば、両手を自分の心臓部に当てていた。

 触れた傷口が塞がっていくのを感じる。

 灼け付くような痛みも、僅かずつではあるが和らいでいくようだ。

 ……なんだ。私、そんなこともできるのかよ。器用だな。

 思わず苦笑する。自分で傷つけて、自分で治す。

 滑稽が過ぎる。なんて無様なんだ。駄目だ堪えきれない。

 笑い声は次第に大きくなって、無人の廊下へヒステリックに鳴り響いた。


「あは、あははは……」


 ひとしきり笑い転げたあと、大の字に仰向けになる。

 こんなに笑ったのは久しぶり……いや、人生で初めてかもしれない。これ以上なく歪な笑いだが。

 結局、自害することはできなかった。

 けれど、よくよく考えてみれば、分かっていたことじゃあないか。

 自分で自分の命を絶てるような心の強さがあるなら――私はとっくにこの世にはいない。

 

 ……いつだってそうだ。

 一時の感情に流されて。取り返しの付かないことをして。

 なのに責任の一つも果たさず。逃げて。逃げて。

 能力の、他人の、世界のせいにして。

 自分の意志では何一つ決められず。

 仕方がない、どうでもいいと嘯き、考えることを放棄して。

 自分はこんなにも不幸なのだと言い聞かせて。

 『助けて』の一言さえ出せないんだ。

 そのくせ差し伸べられた手を拒み。親切を踏みにじって。

 自分の都合のいいように決めつけて。

 あまつさえ他人の幸せに嫉妬して、壊そうとする。

 そんな自分を認められずに、さりとて変えることもできない。

 何もかもが中途半端で、どうしようもないほど甘くて。

 誰よりも自分勝手で、果てしなく救いようのない――幼児ガキ


 それが私だ。



* * *



 静寂に包まれる、無限の館の廊下で。

 真紅に染まる少女が、ふらりふらりとゾンビのように立ち上がる。

 体が軽い。大分血を流したからかな。

 一歩一歩と、左右に揺れながら歩いていく。

 ズキズキと頭痛がして、全く頭は回らないが、それでも何だか冴えた気分だった。

 足を床に付ける度、胸と腹部の傷跡が疼く。

 むせ返るような血の匂いも、どこか心地よさを覚えるようになった。


 ……早く、ここを出よう。


 私はずっと思い上がっていた。自分は救われるべきなのだと。

 けれど、やっと理解した。

 最初からなかったのだ、生きる価値など。

 救われるに値しないかいぶつだったのだ、私は。

 他者を傷つけ、己のためだけに振舞い、邪心を撒き散らす――悪魔。

 そう、母は正しかった。この上なく正しいひとだったのだ。

 初めから、間違っていたのは私の方だ。

 今更、後悔と懺悔の念がこみ上げてくる。


 ……ごめんね、母さん。もう少ししたら、そっちに行くから。

 私は地獄に堕ちるから、会えないだろうけど。


 早くこの腐った命を終わらせたい。

 けれど自分ではそれが成せない。

 このままここで何も食べずに過ごしたって、限界が来ればまた何か食べ物を作り出してしまうだろう。

 フィリップも多分、私を殺してはくれない。

 レイチェルを痛めつけでもすれば、あるいは違うかもしれないが――

 これ以上あの娘を傷つけることは、したくない。

 だから、この空間から出て。

 もっと悪意のある、他の誰かに殺してもらおう。

 世の中には私のように、平気で他人を害するものや、人を人とも思わない連中が沢山居ることを知っている。

 それこそ、FHに捕らえられでもすればいい。一般人相手だと、威圧ワーディングを使ってしまうだろうから。

 そうして、私の抵抗をものともしない奴らに捕まって。

 殴られて。壊されて。犯されて。人としての尊厳を奪われて。モノみたいに扱われて。害されて。痛めつけられて。みっともなく泣き叫んで。恨み辛みを垂れ流して。

 けれどもどうすることもできずに。

 憤怒と悲痛と絶望に身を焼かれながら死んでいき。

 何の役にも立たない廃棄物となって。道端に、生ゴミのように棄てられて。

 最期は鳥や鼠に啄まれて、ウジ虫に苛まれて消え失せていく。

 それが――私のような最低のクズには、お似合いだ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る