6月から今月に至るまで(4)

6月から、週間実績反省表というものを作って、それに日々クリアした目標や

宿題などを書いていました。

パート4の今日は、終らせたこと、始めようとしていることについてです。


終らせたこと

カクヨムで参加していたDISCORD文芸部が、3年間の活動に終わりを告げました。

わたしは、「文化祭の終わり」という作品を、カクヨムに投稿しています。

わたしの体験したことをアレンジしました。


11月2日に、ツイッターの連載をやめました。

ほんとは、11月3日まで続けるつもりだったのですが、諸事情あって11月2日で終り。

こんどイベントがあったら、また再開する予定です。

実際、VFSについては、ツイッターに投稿しましたところ、

ブログに平均80アクセスありました。ご愛読、ありがとうございました。


ナンプレをあきらめました

数年前に買ったナンプレですが、どうにも歯がたたない。

わたしには、数独やナンプレは、向いてないことが判明しました。

論理的思考がないんだろう。


ツリバナの実、いったん終了しました

6,000文字では書ききれなかった。もっと精進します。宿題として、懸案事項として、来年に持ち越し。


はじめること

『あやかし神社のご利益』のリライトをしなければなりません。どこがウケて、なぜ2,000PV以上もらえてるのか。

研究しなくちゃ……。めんどー。


Ingressのエッセイ、アメブロに書く

カクヨムとなろうに書いているIngressのエッセイをリライトし、来年あたり、アメブロに不定期連載する予定。


昭和30年代をモチーフにした創作の続きを書く

これは『パート・タイム・パトロール』への下準備としてはじめたいこと。

ただ、ドラマにはいいけれど、文章にするとなると障壁が高い。

わたしの才能ではムリかもしれない。


自分のテーマを見つける

自分なりのテーマを見つけ、それに沿った話が書けるようにする。一人前の作家になったら、請負が多いかもしれませんが。

いまのわたしは、原爆の話をするかと思ったら、Ingressの話をしたりと、一貫性がない。

逆に言えば、個性がハッキリしていないのです。

文章の方向性がハッキリしていないのは致命的だと思う。

一流にはなれないかもしれないが、「にゃんちゃんの○○って作品、面白かったね! 何度も読んだよ!」

と言われたいものです。

まー、それだけ深みのある作品が書けるかどうかは、別の話だけどさ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る