2月末反省記

先月に引き続き、今月も、新型コロナウィルス大騒動でした。

ついに日本でも死者が! パニック!

仕事を理由にして、発熱中に県から県へ移動する人もいます。

「やめてくれ」と夫は言う。でも反論もある。具体的には、

「これがたとえばコロナウィルスに感染していたのが

海外からの物資を輸送するトラック運ちゃんだったらどうだろう、

あるいは、スーパーの仕入れ先(市場とか)だったら?

身近な人ならコロナに感染しない、とは言い切れない。

他人事だから自粛だなんだと言えるんだ、我が身に置き換えてみろ」、

というのが、ラジオ「ごぜん様さま」の横山アナのセリフ。

たとえ病気が猖獗(しょうけつ)をきわめても、日常生活は送らねばならない、

誰もそれを責めることはできない、というわけ。

結局、みんな考えずに政府に丸投げしてるじゃん、と批判してるんだね。

痛烈だけど、あたってる。

仕事熱心な日本人。この機会にもうちょっと、働き方を考えるべきかも。

出勤時間を変えるとか、もっといろんな人のアイデアを出さないと。

三人寄れば文殊の知恵。


ということで、今月の反省です。


9日……純文学の勉強の開始。頭の体操のためです。

いつもと全く違うことをしてみる、というのは、

脳の健康のためになるとか。


15日……午前中、夫が通勤に使うため

バスで15分程度のところの店へ自転車を買いに行きました。

夫は、自転車で帰ったら、バテた!

にゃんちゃんの体力に、負けた!

尊敬する!

と、褒めちぎってました。

それはいいから、ちゃんと体力、つけてよね。


15日夜……ウィスキーの飲み比べを開始しました。

1オンス単位で売っているプレミア・タイプのウィスキーを

25種類買ってきて、

それぞれについて、オン・ザ・ロックでテイスティング。

高級ウイスキーだから、キミの気に入ったものを

誕生日プレゼントに1本だけ

買ってあげるよ、と夫は言います。

月に一度しか、その1本のウィスキーは、

飲ませてあげられないけど! と笑ってます。

わたしは、夫のためにはなーんにもしてないんだけどねえ。


16日……『広島城の風景』という小説を書いています。

      テーマは、『梅花』。

FBの無料作文教室の課題なのですが、先生の斉藤三郎さんによると、

「思いつきで書いている」「もっと突っ込め!」

エッセイを毎日書いてるだけじゃいけません、とのこと。

その文章も、推敲不足だっと指摘されちゃった。

推敲って難しいから、わたしは一人ではできないが、手伝ってくれないんですよ……。

まあ、無料だからさ。文句を言ってもしかたない。一人で出来るところまで、

がんばります。

印字して、文芸学校での原稿と引き比べてみますかね。


20日……この新型コロナウィルス、日本で報道されない事実として、

民間の検査機関に頼ろうとしない政府の失策をあげるサイトを発見しました。


https://i.mag2.jp/r?aid=a5e4e730c92f4f


これが事実なら、日本の与党というのはどうやら〈無「責任与党」〉だね、

悪夢のような政治って、人のこと言えないね、と思いますが、

それでも支持する人がいるから成り立ってるんだよね……。

マスコミをいかに操るか、というところ、

政治の手腕になりつつあるようです。

政治に無関心な人が多いから、こうなるんだよねえ。


☆イベント情報;

16日と23日は、呉元気ワクわくフェスティバルがありましたが、雨(および新型コロナウイルス)

のためイベントへは参加しませんでした。

23日には、新製品のとびしまビール(かんきつビール全2種類)も出品されていたのです。

買いたかった。残念。


23日は、河津桜(カワヅザクラ)を見に、蒲刈(かまがり)へ。メジロが桜の蜜をチュンチュン。

写真を撮りました。ソメイヨシノよりピンク色でしたが、美しさは甲乙つけがたい。


24日……マスク・ウォーズ。近所の薬屋は、箱マスクを全部で9個(ひとりひと箱)しか、

売らなかった。そこで、ちょっと足を伸ばしてスーパー近くの薬屋へ。箱マスクはゲットできず、

小さな7枚入り袋のみ。熾烈な奪い合いが続いています。

夫は、「来月には、中国からマスクを直輸入予定! だけど中国だから、わからんけど!」

もうちょっと早めに、行動すりゃよかったね。

政府は、6億ほどマスクを増産すると言ってますが、信じられるかな?


☆25,26日と、マスク争奪戦をしていました。詳細は、来月またお話しします。


26日……FBに、『わたしとナルニア国物語』(『ナルニア国物語』評論)をUP。

齊藤先生から、冒頭でこの物語の主題をズバリと書け、と言われてしまって当惑。

いままで我流でエッセイを書いていたのが痛感されました。

齊藤さん(先生とは呼ばないで、だそうです)は、

第一巻の『ライオンと魔女』を古本でご購入されたといいます。ありがたや、ありがたや。


27日……Ingressのイベント(ミッションデー)、延期が決定しました。しょうがないけど、残念。


ということで、ひとつき盛りだくさんでした。来月は、平穏に暮らしたい。






  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る